町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS エリザベス2世が在位最長記録を更新。では1番在位期間の短かった英女王はどのぐらい?

<<   作成日時 : 2016/05/11 07:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:昨年、2015年(平成27年)の9月9日。イギリスのエリザベス2世女王は在位期間が63年と216日になり、19世紀のヴィクトリア女王を抜いてイギリス史上最長在位の君主となったそうです(口絵参照)。この方は、素町人が生まれるちょっと前、1952年(昭和27年)の2月6日に即位し、今日現在で64年と3ヶ月以上も女王として君臨しているらしい。統治はしないそうですが。
■イギリスには長い王室の歴史があるようですが、エリザベス2世と対照的に短い在位記録を持つ女王様もいたらしい。この方は、同時にイギリス史上初の女王でもあるそうです。では、この初めての女王の在位期間とはどれぐらいだったのでしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]9時間
[ろ]9日
[は]9週間
[に]9ヶ月
[ほ]9年
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]9日
説明:この短期滞在型レジャーのような女王様はジェーン・グレイと呼ばれる人物らしい。1553年(天文(てんぶん)22年)の7月10日に即位し、19日に退位させられたそうです。現地では9日間の女王(Nine-Day Queen)と呼ばれているとのこと。
▼ジェーン・グレイ
画像

■歴史学者の間ではジェーン・グレイを正式な王様と呼ばない人もいるらしい。でも今日のイギリス王室では彼女をテューダー朝第4代の女王として公式に歴代君主の1人に数えているそうです。日本でいえば、672年の壬申の乱で負けちゃった大友皇子(おおとものおうじ)かな。明治3年(1870年)に正式に弘文(コウブン)天皇として認められましたが、即位していないはずと反対する学者も少なくないらしい。弘文天皇の在位期間は、西暦672年1月9日〜同年8月21日とWikipediaには記されていました。こちらは7.5ヶ月ぐらいです。第85代仲恭天皇(チュウキョウテンノウ)の78日に次いで、2番目に短い在位期間のようです。
■イギリスのジェーン・グレイは政争の犠牲になったようです。2代前がヘンリー8世、先代がエドワード6世です。死にかけていたエドワード6世を口説き落としてジェーン・グレイに皇位を継承させるという勅令を出させたのはウォリック伯爵という貴族だったようです。皇室の遠い血縁であるジェーン・グレイはウォリック伯爵の息子の嫁だったらしい。ウォリック伯爵は女王の外戚として、日本における藤原氏のように権力を握りたかったようです。
▼メアリー1世
画像

■ところが最大の競争相手だったメアリー(ヘンリー8世の娘)を排除するはずだったのにとり逃がしてしまったらしい。ジェーン・グレイの即位は宣言されたものの、メアリー派が巻き返しに成功し、即位から9日後にジェーン・グレイ夫妻とウォリック伯爵らは逮捕されちゃったようです。
■ジェーン・グレイはロンドン塔に幽閉され、即位・逮捕・退位の翌年、1554年(天文(てんぶん)23年)2月12日に夫とともに斬首されたとのこと。1537年(天文(てんぶん)6年)の10月生まれと伝えられているそうです。亡くなったのは満16歳のときだったらしい。とても賢い子供だったという噂です。権力闘争の巻き添えをくい、短命に終わったのは気の毒なことでした。
◆参考*1:HP「エリザベス2世 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B92%E4%B8%96
◇*2HP「ジェーン・グレイ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4
◇*3HP「メアリー1世 (イングランド女王) - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC1%E4%B8%96_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%A5%B3%E7%8E%8B)

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットでエリザベス女王が中国の代表団の非礼を怒っているというのが載っておりましたが、あの国にも困ったものです。
ねこのひげ
2016/05/15 08:07
コメントをありがとうございます。

 中国にもまともな人は数多くいるのでしょうが、残念ながら現在の指導者層は世界標準からだいぶ遅れているようですね。
 19世紀の初めから軽視され始め、200年ほど経過してもまだ馬鹿にされる。ちょっと珍しい事例かな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/05/15 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリザベス2世が在位最長記録を更新。では1番在位期間の短かった英女王はどのぐらい? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる