町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ゾウはあの大きな耳を使えば40kmも離れた場所の音が聴けるの?

<<   作成日時 : 2016/05/10 06:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:日本には大昔、ナウマン象というゾウの1種が生存していたようです。残念ながら1万5000年ほど前に絶滅してしまったといわれます。現生のアジアゾウの近縁らしい*1。現生の日本人の祖先が食糧として狩っていたと推測されています。長野県野尻湖の周辺からは不自然なほどに大量のナウマンゾウの化石が発掘されているとのこと。狩り場兼調理場だったのかな。
■ナウマンゾウ以後、日本に象は生息していません。にも関わらず、平安時代中期に作られた辞書「和名類聚抄(ワミョウルイジュショウ)」には、象という呼び名の他に岐佐(きさ)という古称も記されているらしい*2。奈良時代の「日本書紀」でも象牙のことを「きさのき」と呼んでいるらしい。
■たまに象が輸入されることはあったのかもしれません*3。でも長く生存していた記録はありません。ほとんどの人は象を目にしたことがない。それでいて象とか岐佐という呼び名があるということは、その存在が人々の心の中に広く深く印象づけられている証拠なのでしょう。
■恐らくゾウを目にしたことのない吉田兼好(けんこう)も「徒然草」の中でわずかにゾウに触れているらしい。「されば、女の髪すぢをよれる綱には、大象もよくつながれ…」*4。これは言い伝えをそのまま引用しているだけかな。
■本日は陸生哺乳類では最大の存在であるゾウについての雑学クイズです。次の説明のうち正しい記述を選んで下さい。(正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]アフリカゾウの群れや行列の中には大人の雄はたった1頭しかいない
[ろ]ゾウにいちばん近い仲間と言われている哺乳類はイルカである
[は]ゾウは30〜40km離れた場所の音を捕らえられるがその秘密は大きな耳朶(みみたぶ)にある
[に]ゾウの歯は生涯に6回ほど生えかわる
[ほ]動物園で飼われているゾウの中には1日に100kgもの糞をして係員を驚かす個体もいる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:各項目を参照してください
説明: [い]アフリカゾウの群れや行列の中には大人の雄はたった1頭しかいない(×)
■ゾウの群れや行列には、成獣の雄は1頭もいないらしい。
□アフリカゾウは女性社会のようです。大きな群れのなかには「幼獣をのぞけば基本的に雌しかいない」とのこと。「成獣の雄は単独で生きるか、雄どうしの小集団をつくって暮らしているのだ。列のところどころに子供が見られる。母親たちは、つねに子供を守るように隊列を組む」*6。
□大人の雄は1人で暮らすか、小さな群れを作って暮らすらしい。まっ、雄は人類でもゾウでも孤独なものです。
[ろ]ゾウにいちばん近い仲間と言われている哺乳類はイルカである(×)
■正しくは「ジュゴンである」とのこと*7。海に棲むとぼけた顔の大型哺乳類です。
◇*HP「ジュゴン - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B4%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjG3MLq1LjLAhVC5qYKHReBBLQQ_AUIBygB&biw=1280&bih=602&dpr=1.5
□近蹄目というおなじ仲間からゾウ目(長鼻目)とジュゴン目(海牛目)などが分かれて進化したと考えられているらしい。
□クジラやイルカが肉食であるのに対し、ゾウやジュゴンは草食だそうです。絶滅寸前という点でもゾウとジュゴンは似ているようです。
[は]ゾウは30〜40km離れた場所の音を捕らえられるがその秘密は大きな耳朶(みみたぶ)にある(×)
■正しくは「敏感な足の裏」にあるだそうです*2。
□「象は足を通して低周波を捕えられる」とのこと。「ゾウの足の裏は非常に繊細であり、そこからの刺激が耳まで伝達される。彼らはこれで30〜40km離れたところの音も捕えることができる。この生態領域はまだ研究途中であるが、雷の音や、遠く離れた地域での降雨を認知できるのはこのためではないかと考えられている」*2。なんだか骨伝導イヤホンを思い起こさせる聴覚ですね。
□2004年(平成16年)に発生したインド洋大津波の際に、タイのプーケット島のゾウ乗り場からゾウが脱走して丘に上がっていったらしい*5。人間が感じられないような異変を知ったのは、足の裏が敏感だったからかもしれません。
[に] ゾウの歯は生涯に6回ほど生えかわる(○)
■ゾウの歯は人間の靴の底よりさらに大型のものらしい。ただし、上下左右に1本ずつ、計4本しかないそうです。
◇*HP「ゾウの歯 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%81%AE%E6%AD%AF&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=626&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjYk4u4_7nLAhXBMqYKHfB3B0MQ_AUIBigB#imgrc=ZNtnNZ4EUonOYM%3A
□4本の歯は、60〜70年の生涯のあいだに6回ほど生え替わるといわれます。人間の場合ですと、乳歯が抜けてから永久歯が生えてきますね。垂直に追い出す形になります。抜けた場所は、わずかながら歯のない空白の時間があります。でも歯は20本以上もあります。どれかで代用できます。
□ゾウの場合は4本しかありません。空白の時間が作りにくいのかな。歯が生え替わるときには、水平にずれていくらしい。新しいほうが定着してから古いほうが抜けるのでしょうか。歯が抜けちゃったのでいまは噛めないという瞬間はないそうです。
[ほ]動物園で飼われているゾウの中には1日に100kgもの糞をして係員を驚かす個体もいる(×)
■1日に100kgの糞では係員は驚かないようです。というのは、「成獣だと1日に平均120kgもの糞を出す」からです*2。中には、最大で1日に250kgもの糞をした奴がいたらしい*2。250kgです。現役の力士では大露羅(おおろら)というロシア出身の力士が280kg弱でいちばん重いそうです。それより少しだけ軽いぐらいの量です。なんだか凄いな。
◇*HP「大露羅 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&oq=&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&q=%E5%A4%A7%E9%9C%B2%E7%BE%85&tbm=isch&gws_rd=ssl
◆参考*1:HP「ナウマンゾウ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%A6
◇*2HP「ゾウ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6
◇*3HP「象が初めて日本に渡ってきた日。誰に謁見したの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200807/article_25.html
◇*4書籍「徒然草(1)」文庫初版69頁、ISBN4-06-158428-8、三木紀人(すみと) 訳註、講談社
◇*5HP「ゾウの鼻にはどのぐらいの水が貯められるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201108/article_20.html
◇*6雑誌「陸の大群集 アフリカゾウの女社会」Newton (ニュートン) 2015年10月号96〜97頁、担当編集者松田壮一郎、ニュートンプレス
◇*7HP「ジュゴン目 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B4%E3%83%B3%E7%9B%AE

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
象の曲芸で、寝ている人を跨いでいくというのがありますが、よく踏みつけないものだと感心してましたが、足の裏で感知していたのですね。
ねこのひげ
2016/05/15 08:04
コメントをありがとうございます。

 象の足の裏は、「象皮」というぐらいですから分厚いのでしょうね。ところがそれが敏感な感覚器官になっている。不思議です。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/05/15 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゾウはあの大きな耳を使えば40kmも離れた場所の音が聴けるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる