町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「このまままでは、A社の二の舞を繰り返してしまう」は何がいけないの?

<<   作成日時 : 2016/05/30 07:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「二の舞を繰り返す」。どことなく違和感を覚える表現ですね。
■二の舞は「人がしたのと同じ失敗をすること」だそうです。すでに「繰り返す」の意味が含まれています。「二の舞を繰り返す」では少しくどくなるらしい。決まり文句としては、「二の舞を演じる、踏む」と言います。古い舞踊から生まれた言葉のようですね。「このままではA社の二の舞を演じてしまう」といえば違和感が消えるでしょう。
■本日は、うっかり重ねてしまう「重ね言葉の誤り」を避ける練習をしてみましょう。下に挙げた文や言葉のうち、表現が重なっている部分を修正してください。ただし、重複はしているものの、すでに定着して使われており、誤りとしていいのかどうか迷う事例もあります。そんな灰色の表現も厳しく選びだし、修正してみましょう。それぞれどんな部分が重なっているのでしょうか?
[い]屋内に排気ガスが溜まり、息苦しさを感じた
[ろ]議長は定足数を満たしているとはっきり断言した
[は]刑務所を出てすぐにまた犯罪を犯す者もいる
[に]動議が否決されたことで、引き続き会議は続行された
[ほ]出遅れが心配されたがなんとか内定が決まった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]屋内に排気ガスが溜まり、息苦しさを感じた…は「排気ガス」が重複
■排気ガスの「気」は「空気」の場合とおなじで気体を意味します。つまりガスですね。本来は「排ガス」と言うべきなのでしょう。ただし、排気ガスという言い方はすでに定着してしまいました。たとえばグーグルで検索すると113万件が引っかかります(160530現在)。Wikipediaにも排ガスではなく排気ガスで項目が立っています。多数決に従えば、排気ガスという表現も許されるのでしょう。
[ろ]議長は定足数を満たしているとはっきり断言した…は「はっきり断言した」が重複
■断言するとは「はっきりと言い切ること。明言すること」だそうです。すでに「はっきり」の意味が含まれています。あえて「はっきり」は付けなくてもいいわけですね。議長は定足数を満たしていると断言した。まぁ確かにこちらのほうがすっきりしています。
[は]刑務所を出てすぐにまた犯罪を犯す者もいる…は「犯罪を犯す」が重複
■犯罪は「罪を犯す」ことですね。さらに「犯す」が加わると少しくどくなります。
□とはいえ、「犯罪を犯す」はすでに定着している言い回しのようです。グーグルで検索すると54万5000件が引っかかります(160530現在)。いまさら大勢は変えられないのでしょう。他の人が使っているのを咎(とが)めると角が立ちそうです。自分だけは「罪を犯す」と正しく表現する。そのぐらいにしておいたほうがいいかもしれません。
[に]動議が否決されたことで、引き続き会議は続行された…は「引き続き…続行する」が重複
■「引き続き」にはすでに「続ける」意味が含まれています。「引き続き会議は続行された」は明らかにくどいですね。「動議が否決されたことで、会議は続行された」で充分でしょう。
[ほ]出遅れが心配されたがなんとか内定が決まった…は「内定が決まる」が重複
■内定は「内々に決まること」です。「内定が決まる」は「犯罪を犯す」とおなじぐらいに派手な重複ではあります。
□ただし、これも決まり文句としてはすでに定着しています。本来は「出遅れが心配されたがなんとか内定した」とか「…内定を得た」とすべきなのでしょう。例によって、自分はなるべく正しく表現するけれど、他人の誤りは咎めない。これが正しい姿勢かと思われます。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「常用漢字の表外読み(音訓) 一覧表・検索」
http://www16.atpages.jp/kanjikentei/hyogaiyomi.html
◇*3書籍「杉田玄白平賀源内司馬江漢 日本の名著22」文庫初版457頁、芳賀徹(とおる)責任編集、、中央公論社
◇*4HP「親しみの持てる才人司馬江漢。江戸っ子なのになぜ支那人風の名前なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200708/article_25.html#comment
◇*5HP「島崎藤村 千曲川のスケッチ」(青空文庫)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/1503_14594.html
◇*6書籍「「茶柱が立った」と聞いて、江戸の旦那は腰を抜かす」新書初版230頁、古川愛哲(あいてつ)著、ISBN978-4-408-10877-3、実業之日本社
◇*7書籍「中国古典選12 荘子(内編)」文庫初版140頁、福永光司(みつじ)著、朝日新聞社
◇*8書籍「「日本語話題事典」初版736頁、担当筆者江幡潤(えばたじゅん?)、ISBN4-324-01495-7、ぎょうせい
◇*9書籍「下等百科辞典」復刻本初版106頁、尾佐竹猛(おさたけ たけき)著、礫川全次(こいしかわ ぜんじ)校訂・解題、ISBN4-8265-0276-1、批評社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
定着してきているものは認めるしかないでしょうね。
ちょっとでも言い回しとかが違うと罵詈雑言を浴びせる手合いがおりますが、お前が一度も間違えたことがないのかと言いたくなりますね。
まあ、こういう奴に限って一度も間違えたことがないというんでしょうけどね。
ねこのひげ
2016/06/05 07:25
コメントをありがとうございます。

 ふつうの会話やテレビのコメントなど、話す言葉では、とくに間違いが多くなりますよね。ひどい誤り以外は見逃すのが武士の情けなのでしょう。
 推敲ができる書く言葉では、間違いは少なくなるようです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/06/05 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「このまままでは、A社の二の舞を繰り返してしまう」は何がいけないの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる