町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ローマ帝国の終焉。コンスタンティノープルの陥落はどんな珍事から始まったの?

<<   作成日時 : 2016/05/28 08:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:明日、5月29日は、東ローマ帝国が滅んだ日だそうです。1453年(享徳(きょうとく)2年)のこの日、オスマン帝国のメフメト2世という人物により、首都コンスタンティノープルが陥落したらしい。現在のトルコ最大の都市イスタンブールですね。おなじころの日本では室町幕府8代将軍足利義政(よしまさ)が統治していました。
■シーザーの養子であるオクタウィアヌス(アウグストゥス)が地中海世界を武力統一して以来、長々と続いてきたローマ帝国がついに消えてしまったわけですね。なお、西ローマ帝国は西暦480年ごろに滅んでいるそうです。
■東ローマ帝国とか西ローマ帝国と呼ぶのは、後世のしきたりにすぎないらしい。当時はローマ帝国の西方領土と東方領土と考えられていたようです。西方領土が消滅してから1000年近いあいだ東方領土は存続するわけですが、自らの国家をローマ帝国と自称していたらしい。意識としてはローマ帝国が1480年ぐらい続いていたことになります。
■コンスタンティノープルは城塞都市でした。都市を囲む城壁の総延長は約26kmもあったらしい。攻めるに難く守るに易い。難攻不落。ところが意外なことからあっさり陥落してしまったらしい。ではその意外なことというのは、どんな出来事だったのでしょうか?
[い]ちょっとした宴会を開いたら火の不始末で内部から火災が発生してしまった
[ろ]トプカプ宮殿に忍び込んで財宝を盗んできた泥棒を包囲していたオスマン帝国軍が拘束し、入り込む秘密の入口を白状させた
[は]大地震が発生し、石垣が崩れてしまい、そこからオスマン帝国軍が侵入した
[に]内部でコレラが流行し、戦わないうちに戦意を喪失して白旗を掲げた
[ほ]ある門で戸締まりを忘れ、そこからオスマン帝国軍に侵入された
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]ある門で戸締まりを忘れ、そこからオスマン帝国軍に侵入された
説明:ホントかよと疑いたくなる理由ですが、これは複数の資料に記されているのできっと事実なのでしょう*1*2。
■オスマン帝国側の軍勢は、10万人ぐらいだったようです。1年前ぐらいから準備を進めたらしい。コンスタンティノープルに立て籠もったローマ側はわずかに7000人ぐらい。それでも強固な城壁のおかげでなかなか落城しなかったらしい。当時の新兵器であるウルマン大砲による城壁攻撃も行なわれました。500kgもの石の弾を使うそうですが、命中精度が低く、思うような効果はあげられなかったようです。
■1453年(享徳(きょうとく)2年)5月29日未明から総攻撃が始まったらしい。守備側は相変わらずよく耐えていたようです。ところが、ケルコポルタ門という門の通用口が施錠されていなかったらしい。偶然それを発見したオスマン帝国軍はどんどん侵入します。防衛軍は大混乱に陥り、ついに敗走したようです。内部の者がオスマン帝国軍に内通したという噂も聞かれるようですが。
■援軍を送ったにもかかわらずコンスタンティノープルを失ったジェノヴァ、ヴェネツィア等の地中海貿易で栄えていた都市国家は権益をオスマン帝国に奪われてしまいます。職場を失った航海士たちはスペインやポルトガル等の新興国家に移り、すでに始まっていた大航海時代で活躍するそうです。
■キリスト教徒にとってはコンスタンティノープルは聖地だったらしい。イスラム教国家に奪われてしまい、教皇の権威は失墜します。後の宗教改革の遠因ともなっているとのこと。
■欧州が中世から近世へとうつる曲がり角にコンスタンティノープルの陥落があったと言われるらしい。我らの極東の島国には、あまり影響が及んでこなかったようですけど。
◆参考*1:HP「コンスタンティノープルの陥落 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%99%A5%E8%90%BD
◇*2書籍「世界史おもしろこぼれ話 閉め忘れた小門が原因――東ローマ帝国の滅亡」文庫初版142頁、石井武夫著/読売新聞日曜版編集部編、ISBN4-8379-0465-3、三笠書房

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戸締りを忘れて国が亡びるとは・・・・
籠城している相手を倒すには4〜5倍の人数がいるそうですからね。
ねこのひげ
2016/05/29 18:31
コメントをありがとうございます。

 なるほど。多勢に無勢であり、兵糧や水がたっぷりあったなら、籠城も悪くない戦法なのでしょうね。
 それにしても、「うっかり」で1400年以上続いた帝国が滅ぶとは、なんとも頓馬な話です。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/05/29 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローマ帝国の終焉。コンスタンティノープルの陥落はどんな珍事から始まったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる