町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ウサイン・ボルトが100mで世界新を記録したとき、瞬間最高速は時速何kmまで出たの?

<<   作成日時 : 2016/05/27 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
★科学★
問題:ウサイン・ボルト選手が100mの駆けっこで世界新を記録したのは2009年(平成21年)8月16日だそうです。ドイツ、ベルリンで開かれた世界選手権でのことだったらしい。ベルリンといえばマラソンでも数々の世界新が出ています。不思議に記録が出る場所ですね*3。
■100mを9秒58で完走するという記録はいまだに破られていないらしい。ウサイン・ボルト選手は、おなじ大会の200m徒競走でも19秒19という世界記録を樹立し、こちらも平成28年(2016年)5月現在、破られていません。
■ウサイン・ボルト選手は2012年(平成24年)にロンドンで行なわれた競技会では4×100mでジャマイカチームとして世界新を樹立しており、こちらも破られていないらしい。五輪で通算6個の金メダル、世界選手権では通算11個の金メダルを獲得しているとか。史上最速の男といわれるのも当然ですね。
■100mを9.58秒で走り抜いたのですから、平均時速でいえば、100(m)×3600(秒)/9.58(秒)≒37578(m)。37.6kmぐらいなのかな。
■もちろん、スタート地点では時速0kmだったわけですし、そこから加速していくわけですから、いちばん速い瞬間はもう少し速かったはずです。では、ウサイン・ボルト選手が世界新を記録したときの、瞬間最高速はどのぐらいだったのでしょうか? 次の中からいちばん近い数値を選んで下さい。
[い]時速38km
[ろ]時速41km
[は]時速44km
[に]時速47km
[ほ]時速50km
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]時速44km
説明:参考資料*1のウサイン・ボルトの項によれば、スタートラインから65.03m地点における秒速12.27mが最高速度だったようです。時速に換算すると約44.17kmとのこと。速いですね。チンタラ走っているクルマは抜かれてしまいそうです。
■同じ資料には、10mごとにかかった時間も記されていました。次のとおりです。
0〜10m…1秒89
10〜20m…0秒99
20〜30m…0秒90
30〜40m…0秒86
40〜50m…0秒83
50〜60m…0秒82
60〜70m…0秒81
70〜80m…0秒82
80〜90m…0秒83
90〜100m…0秒83
■10mごとのラップタイムで見ても60m〜70mがいちばん速いようです。最後の20mはわずかに遅くなっています。これはいわゆる「流した」のかと思ったら、レース自体はなかなか白熱したものだったらしい。流したわけではないのかな。
▼ウサイン・ボルトが100mで9.58秒を出したときの映像

2着のタイソン・ゲイ(米国)も9秒71。これは米国新記録だったそうです。3着のアサファ・パウエル(ジャマイカ)も9秒84で前回大会の優勝記録を上回っていたとのこと。なんだか凄いレースだったようですね。
◆参考*1:HP「ウサイン・ボルト - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88
◇*2HP「陸上競技の世界記録一覧 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*3HP「今までの五輪開催地で、いちばん記録の出にくい都市はどこ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201207/article_25.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
0度Cでの気体分子の速度。大谷投手のストレートよりも速いの?
●●●●★科学★●● 問題:固体は体積と形がある状態。液体は体積はあるが形はない状態。気体は体積も形も無い状態。昔々、そんなふうに習った記憶があります。 ■固体は温度を下げていくと絶対零度まで下がるらしい。このとき、固体を構成している分子や原子、イオンなどはピクリとも動かないのかな。一切の運動が停止しているので温度もないようです。逆に温度を上げていくと、固体→液体→気体と状態は変わっていきます。水でいえば、氷が溶けて水、水が蒸発して水蒸気になる変化ですね。当然ながら、分子や原子やイオン... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/03/07 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スピード違反で捕まりそうですね。
ねこのひげの知り合いで、自転車でスピード違反で捕まった奴がおりますね。
制限速度40キロの所を60キロ以上で走ったそうで・・・・
ねこのひげ
2016/05/29 18:28
コメントをありがとうございます。

 一般道を時速60kmで走ったわけですか。そりゃ捕まってよかった。事故を起こす確率の高い速度です。治療費や葬儀費用よりは罰金のほうがまだ安くつくでしょう。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/05/29 21:11
カールルイスが約40km/h
瀬古利彦は…約20km/h

私の10`完走したら約17km/hだったような。

約44`…体感的に超高速ですね。徒歩4km/hの11倍は…!
sadakun_d
2016/06/01 20:18
コメントをありがとうございます。

 平均速度17km/hで10kmを完走したのですか。凄いな。素町人は1時間20分ぐらいかけて完走したことがありますが、それでもヘロヘロでした。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/06/02 11:32
第100回 日本陸上競技…パロマ瑞穂運動(名古屋開催)

100m決勝進出
高橋周治 (愛知)愛知医科大 10.38

高橋は医学部…全日本陸上に医学部が、いることが驚き。おっと決勝の8人になれた!

名古屋では大騒ぎ❗
sadakun_d
2016/06/25 07:59
コメントをありがとうございます。

 脳味噌も脳味噌以外の肉体も優良というのは珍しい。どちらも平凡な素町人としては、ただただ羨ましい。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/06/25 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウサイン・ボルトが100mで世界新を記録したとき、瞬間最高速は時速何kmまで出たの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる