町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 肖像画でみる歴史上の有名人。何人当てられるかな?

<<   作成日時 : 2016/05/21 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:口絵の写真をごらんください。この写真はとても有名な人物の肖像写真です。おわかりですね。坂本竜馬です。和服なのに洋靴を履き、ふところに手を入れています。よく見ると軸の曲がった変な姿勢ですね。昔の写真は数十分も動かないでポーズを維持しなければならなかったと聞きます。竜馬も少しくたびれたのか、身体が斜めになっています。
■教科書や参考書、ネットなどでは、昔の人の肖像写真や肖像画を見ることができます。中には誰だろうと考えてしまうものもあります。
■本日は、江戸時代の将軍様の肖像画から人物名を当てていただくクイズです。5人のうち3人はわりと知られた人物。残りの2人が難題です。1人は初代、もう1人は8代目、もう1人は15代目です。あとは誰なのかな?
▼[い]この人は写真技術が完成したのちに将軍になったらしい
画像

▼[ろ]三葉葵(みつばあおい)の紋所が目立ちます
画像

▼[は]変な法律を作った将軍です
画像

▼[に]長期政権と子沢山で知られている将軍です
画像

▼[ほ]落語のネタにもされた将軍です
画像

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:各項目を参照してください
説明:■[い]写真技術が完成したのは1839年(天保(てんぽう)10年)ごろです。ルイ・ジャック・マンデ・ダゲール氏により、史上初の実用的なカメラ、ダゲレオタイプが発表されたそうです。その後に将軍に就任したのは13代家定(いえさだ、嘉永(かえい)6年(1853年)に就任)、14代家茂(いえもち)、15代慶喜(よしのぶ/けいき)の3人です。
□写真の人物は最後の将軍、徳川慶喜のようです。幕府をつぶしてしまいましたが、ご自分は静岡地方でのんびりと余生を送ったようです。明治新政府は、実力で排除した東北列藩同盟の連中には戦後に冷酷な仕打ちをしましたが、旧体制の親分には優しく接したようです。
▼15代将軍徳川慶喜
画像

■[ろ]このギョロ目の人物は見覚えがありますね。「鳴くまで待とう」という辛抱強さを発揮し、群雄割拠の戦国時代で最後の勝利を勝ち取った人物です。
▼初代将軍徳川家康
画像

■[は]変な法律とは生類憐れみの令のことですね。人の命よりも犬その他の動物の命のほうが大切という誤った優先順位に基づいています。
▼5代将軍徳川綱吉
画像

■[に]初代の家康様は2年ちょっとで2代目秀忠に譲っています。ところがこの人物、11代目の家斉(いえなり)は、ちょうど50年ほども将軍位にしがみついていました。しがみついていたのは権力の座だけでなく、正室側室など大奥にいる魅力的な若い女性たちにも積極的にしがみつき、記録に残るだけでも男子26人・女子27人の子供をもうけたらしい。人生をとことん楽しむタイプのようですね。
▼11代将軍徳川家斉(いえなり)
画像

■[ほ]彼がネタにされた落語とは「紀州」です。8代目将軍を決める会議で尾州公は格好をつけていったん遠慮したのに、紀州出身の吉宗君はまるで遠慮がなく、「それなら私がやりましょう」と就任要請を簡単に受けちゃったというお話です。ご存知のとおり、享保の改革の推進者であり、名君とうたわれた人物です。
▼8代将軍徳川吉宗
画像

◆参考*1:HP「史上初実用的写真機発表日。ポラロイドより早くインスタント写真は生まれていた? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200803/article_21.html
◇*2HP「徳川頼宣(よりのぶ)氏の命日。徳川家康の10男坊は吉宗の祖父にあたるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200802/article_17.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

明治時代になってからの徳川慶喜の小説を読んでみたいんですがね。
写真を写したり愛人を作ったりしていたようなので面白い小説になると思うんですね。
検索してみたけどないようなので、誰か書いてくれないかな?
ねこのひげ
2016/05/22 07:25
コメントをありがとうございます。

 なるほど。徳川慶喜のお話は、あまり知られていませんし、面白くなりそうですね。満30歳前後で大政奉還し、満76歳で亡くなるまで、残りの人生を趣味に生きた男。勝手な想像ですが、誰も経験したことのない葛藤を抱えていたのでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/05/22 21:42
「最後の将軍 徳川慶喜」(司馬遼太郎

「徳川慶喜」 物語と史蹟をたずねて 水野泰治 成美堂出版

明治維新からはー…どうかなあ
sadakun_d
2016/06/01 20:24
コメントをありがとうございます。

 情報提供に感謝します。「最後の将軍 徳川慶喜」を確認してみます。維新後のことがたくさん記されているといいのですが。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/06/02 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
肖像画でみる歴史上の有名人。何人当てられるかな? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる