町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )上/( )下/小( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2016/04/11 08:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富で、かつ試行錯誤の速度が速いと有利と思われます。記憶力も試されます。頭の体操になるかもしれません。脳味噌はエネルギー消費が大きいそうです。減量にも有効といいたいところですが、きっとそれほどでもないでしょうね。
■題の練習問題の答えは、出題者の想定では「川」です。「川上/川下/小川」となります。
■でも、たとえば「山」でも「山上/山下/小山」で、なんとなくあてはまります。山下と小山は地名や苗字みたいですけど。ネットの辞書を調べると、山下(やました)は「山の下のほう、ふもと」として立項されていました。小山(こやま)も「小さい山、低い山」とありました。山でも正解です。他にも正解があるかもしれません。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )腰/本( )/( )薬
[ろ]洋( )/石( )/胡( )
[は]禿( )/( )芋/火( )
[に]( )道/( )雨/大( )
[ほ]若( )/( )物/( )支
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )腰/本( )/( )薬の括弧に共通する漢字は「丸」
■「丸腰/本丸/丸薬」となります。
□丸腰(まるごし)は武器を持たない状態ですね。昔々、武士が威張っていたころには、刀を腰に下げていました。刀が無い状態は丸腰と呼ばれたようです。空手や柔道の猛者なら、刀がなくても戦うことができるのかもしれません。でも普通の武士は丸腰では不安だったでしょうね。
□本丸(ほんまる)は「城郭中で中心をなす一区画」だそうです。多くの場合、城の主が住んでいたり仕事をしていたりします。天守閣がある場合もありますね。
□丸薬(ガンヤク)は「飲みやすくするため、練り合わせて球状にした薬剤」です。昔から薬は散薬(さんやく)と丸薬がありました。太田胃散は散薬。正露丸は丸薬ですね。他に煎じて飲む薬もありました。今は注射とかカプセル、湿布に似た貼る薬、鼻粘膜から吸引する薬など、形も方法も増えていますね。
[ろ]洋( )/石( )/胡( )の括弧に共通する漢字は「弓」
■「洋弓/石弓/胡弓」となります。
□洋弓(ヨウキュウ)は西洋の弓です。スポーツとしてはアーチェリーと呼ばれます。中年の星、山本博(ひろし)選手が扱う洋弓は160cmぐらいの高さがあるらしい。和弓はさらに大きくて、2m近くあるそうです。世界最大の弓らしい*2。スポーツとしては弓道と呼ばれます。
◇*HP「山本博 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%BC%93&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_loeQj4rLAhViKaYKHXx6DfYQ_AUIBygB&biw=1536&bih=758#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%8D%9A&imgrc=qcuxLIVssrAuOM%3A
□石弓(いしゆみ)は、本来は「城の防衛に使われる仕掛けの一種で、綱をつけた石、若しくは木材で支えた石を城壁や崖の上に張っておいて、敵が攻めてきたときに綱を切って落とすもの」だそうです。なぜか意味が広がって、ウイリアム・テルが息子の頭の上の林檎を撃ち抜いたクロスボウも石弓と呼ばれます。さらに城を攻めるときに使われる大きな投石機も石弓と呼ばれることがあるらしい。
◇*HP「クロスボウ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%BC%93&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_loeQj4rLAhViKaYKHXx6DfYQ_AUIBygB&biw=1536&bih=758#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%82%A6
◇*HP「投石機 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%BC%93&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_loeQj4rLAhViKaYKHXx6DfYQ_AUIBygB&biw=1536&bih=758#hl=ja&tbm=isch&q=%E6%8A%95%E7%9F%B3%E6%A9%9F
□胡弓(こきゅう)は中国の楽器です。「胡」とありますから中国の西方、ペルシャ系の民族が使っていた楽器だったのかな。江戸時代には日本でもだいぶ普及していたようです。おわら風の盆など、地方の祭りでも哀愁を帯びた胡弓の響きが聞けますね。
◇*HP「胡弓 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%A1%E5%BC%93&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjpwMatkIrLAhVk36YKHSNfAqYQ_AUICCgC&biw=1536&bih=758
▼おわら風の盆の若林美智子さんの胡弓

[は]禿( )/( )芋/火( )の括弧に共通する漢字は「山」
■「禿山/山芋/火山」となります。
□禿山(はげやま)は木のない山ですね。昔、同僚の1人に鬘(かつら)を被っている人がいました。30代前半ぐらいなのに、ほとんどなかったようです。町人は少し鈍感なところがあり、事務所で鳴らすBGMに、ムソルグスキーの「禿げ山の一夜」を使ったことがあります。しばらくして彼は辞めてしまいました。何も言わなかったので、古典音楽が退社の理由かどうかはわかりませんが。もしそうなら悪いことをしました。
□山芋(やまいも)は芋の中で唯一、生で食べられるそうです。芋の中に消化酵素を多く含んでいるからという話を聞いたことがあります。町人も山芋はすりおろして食べたり、短冊で食べたりするのがいちばん旨いと感じます。加熱すると、野趣が損なわれますね。
□火山(カザン)は「地下のマグマおよびそれに由来する岩石・ガスなどが地表に噴出する地点、およびその結果として生ずる特徴ある構造」だそうです。
[に]( )道/( )雨/大( )の括弧に共通する漢字は「小」
■「小道/小雨/大小」となります。
□小道(こみち)は小径という表記もあります。幅の狭い道。横道、脇道のことらしい。反対語は大道らしい。こちらは幹線道路でしょうね。なお、小道には「金銭に細かいさま、けちくさいさま」という意味もあるそうです。
□小雨(こさめ)は、傘をささなくても済むぐらいの雨ですね。気象庁の用語集によれば、「数時間続いても雨量が1mmに達しないくらいの雨」だそうです。「小雨がぱらつく」は断続的に小雨が降る状態とのこと。
□大小(ダイショウ)は不等号(<、>)で表現される関係ですね。場合によっては、刀の大刀と小刀(脇差など)を指すこともあります。
[ほ]若( )/( )物/( )支の括弧に共通する漢字は「干」
■「若干/干物/干支」となります。
□若干(ジャッカン)は、「はっきりしないが、それほど多くはない数量を表す」言葉だそうです。「干」という字を分解して「一」と「十」に分け、「一の若く(ごとく)、十の若し」の意から来ていると「大辞泉」にはありました。「いくらか」とか「少しばかり」、「多少」などと言い換えることができます。
□干物(ひもの)はご存知のとおりの食品ですね。海産物が多いようですが、椎茸などの茸類、干瓢などの野菜類も例外的にはあります。
□干支(カンシ)は、「十干と十二支を組み合わせたもの」です。十干は「甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)」があります。それぞれ2つずつが1組で木・火・土・金・水の五行を陽の気をあらわす「え」と陰の気をあらわす「と」にわけたらしい。甲(きのえ)は木の陽なる要素、乙(きのと)は陰なる要素なのかな。
□十二支はご存知の子丑寅卯辰巳(ね・うし・とら・う・たつ・み…)ですね。これらを組み合わせると、甲子(きのえね、コウシ)から始まり、癸亥(みずのとい、キガイ)まで60の組み合わせができます。年を表わしたり、方位を表わしたりできるらしい。ちなみに今年平成28年(2016年)は丙申(ひのえさる、ヘイシン)だそうです。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「世界最大の弓といわれる和弓。竹で作られるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201302/article_2.html
◇*3HP「とろろ汁のタブーってなに? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201005/article_2.html
◇*4HP「気象庁|予報用語」
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kousui.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本の地震多発・・・本当に火山は関係ないんですかね?
後から大噴火なんてことはないんでしょうね?
ねこのひげ
2016/04/17 11:26
コメントをありがとうございます。

 阿蘇が大噴火すると、日本だけでなく、周辺国まで壊滅状態になるという話があります。破局噴火と呼ばれるらしい。できればわれわれの目が黒いうちにはそんなことにならないように願いたいですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/04/17 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )上/( )下/小( )の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる