町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 次のバス停に歩き出したら遠くにバスが。一瞬でもためらったら乗れない。バス停までの距離は?

<<   作成日時 : 2016/04/08 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:優柔不断でいながら短気。そんな人はときどき見かけますね。素町人の知り合いの八五郎もやはり優柔不断で短気という性格です。
■たとえば八五郎はバス停で長く待たされると、癇癪(かんしゃく)を起こします。意味があるのかないのかわかりませんが、次のバス停に向かって歩き出します。でも遠くからバスがやってくるのが見えることがあります。そんなときは、慌てて前のバス停に走って戻ったり、次のバス停に駆けだして行きます。
■今日も八五郎は次のバス停に向かって歩き出しました。何度も何度も後ろを振り返りながら。200mほど歩いたところで、遠くにバスの姿を認めました。
■前のバス停と次のバス停までのそれぞれの距離を考え、八五郎は素速く計算します。「なんということだ。走って前のバス停に戻った場合にも、次のバス停まで走った場合にも、ちょうど間に合う計算だ」。
■すぐ行動を起こせば間に合ったものを、八五郎は行くか戻るかで逡巡してしまいます。3秒後には走り出したものの、間一髪のところで間に合いませんでした。お気の毒様。
■ではもしバスの速さが八五郎が全力疾走する速さの3倍だったとしたとき、次のバス停まではあと何mだったのでしょうか?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:400m
説明:図を描いて考えてみましょう。
▼2つのバス停とバスと八五郎
画像

■八五郎の全力疾走の速度はバスの速度の3分の1だそうです。それでギリギリ間に合うわけですから、前のバス停とバスの距離は600mですね。
■バスを発見した瞬間のバスと八五郎の距離は600+200=800mだったらしい。次のバス停にもギリギリ間に合うわけですから、800m+「八五郎⇔次バス停距離」=「八五郎⇔次バス停距離」×3という式が成り立ちます。左側の「八五郎⇔次バス停距離」を右側に移すと、800m=「八五郎⇔次バス停距離」×2。つまり、八五郎と次のバス停との間には400mほど距離があったわけですね。
■実際問題としては、400m走るよりは200m走るほうが素人には楽です。どちらにもギリギリ間に合うとわかったとき、すぐに戻る勇気を持てば、バスに乗れたかもしれません。優柔不断で短気。この性格はあまり得ではないようですね。
■なお、バス停から歩き出すのは馬鹿げているとお考えの方もおいででしょう。でも人間が絶えず動き回るのは、進化の側面から考えるとけっして損なことではない…と唱える科学者たちもいます。彼らの説に従えば、「動き回ることこそ人間を特徴づけている重要な要素」なんだそうです。自分の周囲の環境を探索する能力がある生物が、そうでない生物では得られなかった資源を獲得してきた…と英国ケンブリッジ大学の進化生物学者マット・ウィルキンソン氏は主張しているとのこと*2。次のバス停に向けて歩き出す八五郎の行動は表面的には無意味ですが、進化の流れに沿ったものなのかもしれません。
◆参考*1:書籍「ギネスとっておきパズル」文庫初版65〜66頁、ロバート・イースタウェイ/デイビッド・ウェルズ著、ISBN4-06-257181-1、講談社
◇*2HP「私たちが落ち着きなく動き回る理由 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト」
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/030200073/

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のバス停ではあと何分で到着とか前のバス停を出発しましたと表示されるバス停があるようですね。
八五郎さんのような失敗をする人はいないでしょうね。
それでも、時々タクシーを止めて乗り込む人を見かけますから、その人はよほど短気なんでしょうね。
ねこのひげ
2016/04/10 07:44
コメントをありがとうございます。

 そうですね。都内のバス停は待つ人の気持をくんだものが多いようですね。親切です。子供の頃は単に標識が立っているだけでしたけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/04/10 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
次のバス停に歩き出したら遠くにバスが。一瞬でもためらったら乗れない。バス停までの距離は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる