町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 地上でいちばん毛の密度が高い生物はオランウータンなの?

<<   作成日時 : 2016/04/26 08:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:現生の爬虫類ではどうかは知りませんが、かつての爬虫類、恐竜には毛の生えている種類がいたといわれます。その進化形ともいわれる鳥類もまた毛が生えていますね。さらに我らが哺乳類もまたほとんどが毛を生やしています。
■髪の毛がだいぶ脱落し、頭頂部の涼しさを実感している素町人としては、うらやましい限りですが、哺乳類の中にはとても毛の密度の濃い種類がいるらしい。ぬくぬくと暖かいようです。
■では、下にあげた哺乳類のうち、いちばん毛の密度が濃いといわれているのはどの種類でしょうか?
[い]牛
[ろ]アルパカ
[は]羊
[に]ラッコ
[ほ]オランウータン
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]ラッコ
説明:参考資料*1の科学雑誌によれば、ラッコは「地球上で最も毛むくじゃらな生物」だそうです。1平方cmあたり10万本。高密度ですね。全身の毛の数を合計すると10億本近くもの毛が生えているらしい。
■人間の頭髪がおおむね10万本だと言われます。同数が1cm×1cmに生えているというのは、ちょっと想像がつきにくいですね。
■ラッコは、1つの毛穴から1本の「ガードヘアー」と60〜80 本の「アンダーファー」という2 種類の毛が生えているとのこと。ガードヘアーはアンダーファーの倍ほどの長さがあり、かつ太いようです。ラッコを見たときに人間の目に入るのは、おそらくガードヘアーなのでしょう。
◇*HP「ラッコ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%B7&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjkx6KF9aXLAhUFnJQKHTP3A_cQ_AUIBygB&biw=1280&bih=602&dpr=1.5#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B3
■水の中では、長いガードヘアーが倒れて、皮膚を覆うそうです。ガードヘアーが蓋のようになることで、アンダーファーが水に濡れるのを防いでいるとのこと。アンダーファー部分に空気の層があるため、水の中にいてもしっかり防寒できるらしい。防水性・断熱性が高く、浮力がつくウェットスーツを着ているようなものなのかな。
■人間の場合、25〜26.5度Cの水に漬かると低温ショックと呼ばれる症状が始まることがあるらしい。15度Cではかなりひどくなるそうです。低温ショックというのは冷水に入ったときに起きる、呼吸が速まる反応だそうです。同時に方向感覚を失い、少しの間、どちらが上か下か、船や岸に対して自分がどこにいるのか、解らなくなることがあるらしい。
■でも低温ショックは1〜3分で消えていくようです。あとは低体温との戦いになるのかな。たとえば冬の海で5度Cの水に使っているとすれば、多くの場合は1時間ぐらいしか生命はもたないと推測されているようです。
■ラッコが生息している海域は、おおむね水温0〜10度Cぐらいです。それでも平気の平左、まるで気にせず生きていけるのは、10億本ともいわれる毛、毛の間に含まれる空気の断熱性によるものなのでしょう。
◆参考*1:雑誌「地球上で最も毛むくじゃらな生物 ラッコ」Newton (ニュートン) 2015年10月号128〜131頁、担当編集者三ツ村崇志、ニュートンプレス
◇*2文書「冷水−いかに生存可能性を高めるか」ジェーン・ブロックレイ著・小沢哲史訳、2005年

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラッコですか・・・・
うちの猫も毛がびっしりしていて下の皮膚が見えません。
雨が降って濡れても下まで濡れてません。
それより凄いんでしょうね。
ねこのひげ
2016/05/01 14:05
コメントをありがとうございます。

 なにしろ体毛の密度が高いために水も通さず体温も逃がさないというのですから、徹底していますね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/05/01 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
地上でいちばん毛の密度が高い生物はオランウータンなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる