町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS レミングの集団自殺。ホントにあることなの?

<<   作成日時 : 2016/04/12 07:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:素町人がまだ若かったころ、アメリカの人民寺院と呼ばれる新興宗教の信者たちが南アメリカのガイアナという小さな国で集団自殺をするという事件がありました。新興宗教はキリスト教系で1955年(昭和30年)に創設されたものらしい。1974年(昭和49年)まではアメリカで宗教活動を行ない、それ以降はガイアナに移住していたのかな。約2万人ほど信徒がいたようですが、その5%弱、900人以上がガイアナで集団自殺したそうです。1978年(昭和53年)のことでした。グラフ雑誌で事件のあらましを見て、すげーことがあったようだなとびっくりしたものです。
▼*HP「ガイアナ 集団心中 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjR4YTUiKLLAhVGE6YKHRJMAT8Q_AUICSgD&biw=1280&bih=626#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8A+%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%BF%83%E4%B8%AD&imgrc=_
■人間は集団自殺をすることもある動物のようです。では、他の哺乳類ではどうでしょうか。よく知られているのはレミングというネズミの1種が集団自殺するという話です。レミングは北極やその近辺のツンドラ生物群系に生息しているらしい。和名はタビネズミ(旅鼠)。体長は7〜15cm、体重は30〜112gほどの大きさだそうです。身体が小さいのに寒さに強いネズミのようですね(口絵参照)。
■草食性で草や苔(こけ)、小枝などを食べるようです。寒い地域の小動物のくせに冬眠はしないとのこと。雪に穴を掘って巣を作り、雪の下の草とかあらかじめ貯えておいた草を食べて冬を過ごすらしい。
■このレミングの集団自殺は科学的に裏付けられたものなのでしょうか。下の選択肢から選んで下さい。なお、Wikipediaのレミングの項の記述を正解とします。
[い]科学的な裏付けはない
[ろ]科学的な裏付けはあるが事実の解釈において論がわかれている
[は]科学的な裏付けがあり、大多数の科学者たちが事実と認めている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]科学的な裏付けはない
説明:レミングの生態がはっきり確認されていなかったころ、その誕生と死については、さまざまな伝説が生まれていたようです。16世紀まではレミングは雲から生まれると考えられていたらしい。1555年(天文(てんぶん)24年/弘治(こうじ)元年)のスウェーデンの文献には、「雲から生まれる」ことを示唆する木版画が描かれているとのこと*1。死についても集団自殺、集団で海に飛び込むという伝説が長く語り継がれてきたようです。
■レミングは周期的に大増殖と激減を繰り返しているそうです。また旅鼠という名前に違わず、集団で移動することも知られているとのこと。個体数が限度を越えて増えると個体ごとの縄張りの重なりが大きくなり、そのストレスがきっかけになって移動を始めるという説があるようです。
■みんなと一緒に移住すれば、縄張りのストレスも移動するだけじゃないのかな。みんなが移住するなら、1匹あるいは1家族だけ残れば重合した縄張りのストレスは消える…と考えるのは素人の屁理屈なのでしょうか。
■それはともかく、集団で移住をする際に川を泳いで渡ることがあるそうです。一部の個体が溺れて死ぬことはあるかもしれません。でもそれは自殺ではなく事故と呼ぶべきものらしい。すべての個体が溺れて死ぬことはないようです。参考資料*1によればレミングは泳ぎが上手いらしい。
■レミングは集団自殺するという誤解は、スカンディナビア地方の迷信として20世紀まで語り継がれてきましたが、ウォルト・ディズニーのドキュメンタリー映画「白い荒野(White Wilderness)」によって世界中に広まったようです。昭和33年(1958年)の作品らしい。「このドキュメンタリーでは、レミングが崖から落ちるシーンや、溺れ死んだ大量のレミングのシーンがある」そうです。
■1983年(昭和58年)、カナダ放送協会のプロデューサー、Brian Vallee(ブリアン・ヴァレ?)の調査によって意図的に崖へと追い詰め海へと飛び込ませたという事実が明らかになったとのこと*1。物語ならともかく、ドキュメンタリー映画で観客に対して嘘をつき、かつ動物虐待をする。事実なら呆れた愚行ですね。
■その他、レミングスというゲームも迷信を広めるのに一役買ったと言われているらしい。集団自殺という行為は衝撃的で人目をひきます。金儲けに利用したい者が出てきても不思議ではないのでしょうけど。
◆参考*1:HP「レミング - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウォルト.デイズニーが命令したとは思えませんが、いまでも疑りたくなるようなドキュメンタリー映画がありますね。
ねこのひげ
2016/04/17 11:23
コメントをありがとうございます。

 映画でもテレビでも、科学的事実と異なる表現はときどき見かけますね。テレビ局の良識…そんなものが存在するとしての話ですが…を疑いたくなります。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/04/17 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
レミングの集団自殺。ホントにあることなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる