町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 難易度最高漢検1級程度の四字熟語。「吐哺握髪」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2016/03/07 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題の四字熟語は「トホアクハツ」と読みます。「人材を求めるのに熱心なさま」を意味するそうです。
■吐哺とは、「口に含んだ食べ物を吐き出すこと」らしい。握髪は文字通り髪を握ることです。人が尋ねてきたら、食事中ならば口に含んだ食べ物を吐き出して面会する。洗髪中なら、水を絞るだけで髪を乾かす間もなく飛び出してくる。待たせたりはしない。そんな意味らしい。握髪吐哺と上下をひっくり返した四字熟語としても使われるそうです。
■「哺」という漢字は、常用漢字表では「ホ」という音読みだけが記されています。漢和辞書「字通」では「ふくむ、はぐくむ」という字訓も掲載されていました。哺乳は「乳を含む」わけですね。なお、この漢字は平成22年(2010年)に新しく追加された常用漢字です。「ほ乳類」なんて交ぜ書き表記はしなくても済むようになりました。その筈なんですが、なぜかいまだに「ほ乳びん」なんて交ぜ書き表記を見かけることがあります。
■では本日の問題です。漢検の最高難易度である1級の問題集に掲載されていた四字熟語の問題です。当然ながら難しい。これらの四字熟語を知らないことは恥ではありません。正解なら狂喜乱舞すべき問題ばかりです。次の四字熟語の説明のうち、正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]得隴望蜀は「高い建物に登って、蜀のほうを眺める」という意味である
[ろ]斗筲乃人は「節約家、ケチンボな人」という意味である
[は]斗量帚掃は「掃いて捨てるほどいるような平凡な人」という意味である
[に]肉山脯林は「酒池肉林」と似たような意味である
[ほ]南蛮鴃舌は「南の方から来た美味い料理」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[は]と[に]が正しい
説明:[い]得隴望蜀は「高い建物に登って、蜀のほうを眺める」という意味である(×)
■得隴望蜀は「トクロウボウショク」と読みます。欲望の尽きない喩え(たとえ)だそうです。
□中国人は詩の中で高い所に登りたがります。「登高(たかきにのぼる)」は吐哺、失礼、杜甫の有名な七言律詩です(口絵参照)。杜甫は岳陽樓(ガクヨウロウ、岳陽市の城壁の西門楼)にも登っています。別に「登樓(ろうにのぼる)」という作品もあるようです。ちなみに樓は楼の古い字で「たかどの、やぐら、ものみ」といった字訓があるらしい。
□王之渙(オウシカン)という詩人は鸛鵲樓(カンジャクロウ、山西省の黄河を望む地に立っていた楼)に登って「千里の目を窮め(きわめ)ようとしました。柳宗元(リュウソウゲン)という文人は柳州の城楼に登って七言律詩をものしたようです。
□でも、「得隴望蜀」では誰も高いところに登ってはいないらしい。得隴は「甘肅省(カンシュクショウ)を得る、制圧する、支配下におさめる」という意味らしい。甘肅省を得た者がさらに蜀、今の四川省を手に入れたいと望むことだそうです。なお、甘肅省も四川省もかなりの内陸です。寒暖の差の激しい地域なんでしょうね。
▼甘肅省から四川省へ
◇*HP「四川省, 中華人民共和国 から 中華人民共和国 甘粛省 - Google マップ」
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E7%9C%81,+%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD+%E7%94%98%E7%B2%9B%E7%9C%81/@33.3360626,94.2195537,5z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x36e4e73368bdcdb3:0xde8f7ccf8f99feb9!2m2!1d104.075881!2d30.651226!1m5!1m1!1s0x364c5c6eb147b4e5:0xafcab8b3b8d3bfd9!2m2!1d103.826447!2d36.059561!3e2?hl=ja
[ろ]斗筲乃人は「節約家、ケチンボな人」という意味である(×)
■斗筲乃人は「トショウのひと」と読みます。正しくは「器量の小さな取るに足らない人物」という意味らしい。
□斗は1斗枡を意味します。現在の日本では1斗は18リットルです。灯油などの運搬用に使われる一斗缶のサイズですね。
◇*HP「一斗缶 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%80%E6%96%97%E7%BC%B6&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjmlZDDjK3LAhVoJ6YKHRYJAmQQ_AUICCgC&biw=1280&bih=626
でも昔の中国ではだいぶ小さくて、たとえば後漢の中国では1斗=1.98リットル、隋・唐代では5.94リットルだそうです*3。変動が激しいな。
□筲は1斗2升が入る竹の籠を意味するとのこと。まぁ両方ともたいした量の入らない器であり、斗筲乃人は、度量・器量の小さな人物という意味になるらしい。
[は]斗量帚掃は「掃いて捨てるほどいるような平凡な人」という意味である(○)
■斗量帚掃は「トリョウソウソウ」と読みます。斗量は枡で量れる(はかれる)という意味らしい。帚掃は帚(ほうき、箒)で掃いて捨てるほどいるという意味のようです。あわせて、平凡でどこにでもいるような者という意味だそうです。この言葉は自分を謙遜する際に使われる言葉らしい。目の前の人に使うと喧嘩になるのかな。
[に]肉山脯林は「酒池肉林」と似たような意味である(○)
■肉山脯林は「ニクザンホリン」と読みます。「宴席などのぜいたくきわまるようすのたとえ」だそうです。
□脯という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ホ、フ、ほじし」という字音・字訓があります。干し肉のことらしい。あわせて生肉の山、干し肉の林となり、御馳走が並んでいるありさまを示すようです。
□酒池肉林というと、なんとなく食欲と性欲を同時に満たすような淫らな雰囲気があります。でもWikipediaの酒池肉林の項によればそれは誤解とのこと。肉林の肉は子豚の丸焼きであって、美女の肉体ではないらしい。
□ただし、酒池肉林の語源といわれる司馬遷(しばせん)の「史記」には、殷の紂王(チュウオウ)とその愛姫姐己(ダッキ)は、贅沢な食物を準備させただけでなく、全裸の男女におっかけごっこをさせて長く夜を楽しんだ…といった記述があるらしい。酒池肉林は、純粋な言葉の意味としては食欲だけであり性欲は無関係。でも言葉の由来となった場面では、贅沢な食事だけでなく、とても淫猥な光景が繰り広げられていた…ということなのかな。
[ほ]南蛮鴃舌は「南の方から来た美味い料理」という意味である(×)
■南蛮鴃舌は「ナンバンゲキゼツ」と読みます。正しくは、「やかましいばかりで意味不明の言葉」だそうです。
■南蛮は「東夷(トウイ)、西戎(セイジュウ)、北狄(ホクテキ)」とあわせ、いわゆる中華思想を表す言葉として知られます。自国は上等。周囲はみんな劣等下等な人種とみる中国人流の見方ですね。
□現在では、日本に来た中国人が南蛮鴃舌と思われています。ともかく連中はやかましい。金を落としていくのだからありがたいお客様なのでしょう。でもうるさい。まぁ爆買いが終わったら静寂がもどってくると思って、しばらく辛抱しましょう。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「斗 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%97
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
斗量帚掃な身としては、中国人はなんであんなになんでもかんでも欲しがるのかわかりませんがね。
ねこのひげ
2016/03/13 06:59
コメントをありがとうございます。

 個人の場合、過度に物を欲しがるのは心が満たされていないからと言われます。中国の人もそうなのかな。
 爆買いにせよ領土拡張にせよ、ひょっとしたら心が虚ろだかから起こることなのかもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/03/13 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
難易度最高漢検1級程度の四字熟語。「吐哺握髪」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる