町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 交ぜ書き表記を駆除する問題。ち密(チミツ)は正しくはどう書くの?

<<   作成日時 : 2016/03/28 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。発生した原因と弊害については、すでに何度も触れているので、そちらをご覧下さい。
◇*HP「交ぜ書き表記の問題。「がい骨」は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201403/article_14.html
◇*HP「漢字混ぜ書き表記の熟語。「こん身の力作」の「こん身」ってホントはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200905/article_12.html
■題の問題の答は「緻密」です。「緻」という漢字は常用漢字表では「チ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞典「字通」によれば「こまかい、ぬう、つづれ」という字訓もありました。「緻」は平成22年(2010年)に新しく追加された196字のうちの1字らしい。ち密は緻密、精ちは精緻と正しく表記しましょう。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の緻
画像

図を見ての勝手な想像ですけれど、細かい刺繍のことを「緻密な作品だ」と言っていたのかな。
■では本題です。日本語の害虫、交ぜ書き表記を駆除する作業に立ち会っていただきましょう。次の交ぜ書き表記を正しく書き直してください。

[い]いよいよ全ぼうが明らかになる
[ろ]息子をでき愛する母
[は]痴ほうは認知症と言い換えられた
[に]9mmの弾丸を装てんした
[ほ]メッシとC・ロナウドは現代におけるFWの双へきだ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]いよいよ全ぼうが明らかになるの「全ぼう」は全貌と書く
■全貌は「全体の形・ありさま」ですね。全容とも言い換えられます。
□「貌」という漢字は平成22年(2010年)に新しく追加された常用漢字です。「ボウ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞典「字通」によれば「ボウ、かたち、かお、すがた、あらわれる」という字訓もあります。旁(つくり)のほうは、人の頭と顔を表しているらしい。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の貌
画像

□美貌・変貌・容貌という熟語をつくります。「美貌の」の反対は「容貌の不自由な」という表現らしい。「不細工な」とはっきり言うと問題がある場合に使われますね。
[ろ]息子をでき愛する母の「でき愛」は溺愛と書く
■溺愛は「むやみに愛すること」ですね。盲目的な愛です。
□溺愛は多くの場合、自己満足のようです。相手がどう思っているかは関係がない。自分さえよければいい。ちょっと迷惑な感情です。
□「溺」という漢字は平成22年(2010年)に新しく追加された常用漢字です。常用漢字表では「デキ、おぼれる」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば「デキ、ジョウ、おぼれる、しずむ」という字音・字訓があります。
□「溺」は「尿」という漢字の異体字でもあるらしい。溺器(じょうき)とか溺皿(じょうべい)は便器・おまるという意味があるようです。
[は]痴ほうは認知症と言い換えられたの「痴ほう」は痴呆と書く
■痴呆は「愚かなこと。愚かな人」です。平成16年(2004年)に厚生労働省の用語に関する検討会が「痴呆」よりも「認知症」のほうが適当であるという見解を示したらしい。いまでは認知症のほうが通りがいいですね。なんでも言い換えてしまう時代です。
□「痴」という漢字は常用漢字表では「チ」というという音読みだけが掲載されています。漢和辞典「字通」によれば「おろか、くるう」という字訓もあります。同じ意味と発音で昔は「癡」という漢字も使われたようです。「癡」は「痴」の異体字らしい。
□「呆」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ホウ、タイ、おろか、あきれる」という字音・字訓があります。阿呆(アホ)という熟語を造ります。呆然(ボウゼン)という熟語も造りますね。
[に]9mmの弾丸を装てんしたの「装てん」は装填と書く
■装填は「中に詰め込むこと。特に、銃砲に弾丸を込めること」だそうです。
□「填」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」にも掲載がありませんでした。旧字の「塡」をようやく見つけました。「テン、チン、ふさぐ、うずめる、みたす、ひさしい」という字音・字訓があります。充填(塡)・補填(塡)などの熟語を造ります。
□警察のドラマを眺めていると、22口径、38口径、9mmなど、銃や弾丸の種類をいろいろに表現していますね。これらはすべて銃身の内径を表しているらしい。アメリカは頑なにヤード・ポンド法を使いたがります。で、0.22インチ、0.38インチを22口径、38口径などと呼ぶそうです。ちなみに1インチは2.54cmです。22口径は約5.6mm、38口径は約9.6mmぐらいなのかな。ヨーロッパはメートル法中心ですので9mmなどと表現するらしい。
□犯罪者たちはメートル法もヤード・ポンド法も気にしません。ロシア製トカレフやイタリア製ベレッタを使うかと思えばコルトのリボルバーを使う者もいる。で、アメリカの警察ドラマでは、両者が混在した表現になるようです。
[ほ]メッシとC・ロナウドは現代におけるFWの双へきだの「双へき」は双璧と書く
■双璧は「一対の宝玉のこと」だそうです。2人の息子がどちらも優秀な人物が、宝石にたとえて双璧という言葉を使ったらしい。璧は真ん中に穴のあいた宝玉らしい。
◇*HP「璧 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%92%A7&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=608&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwixmbuf6fHKAhXDK6YKHUFLC4MQ_AUIBigB
□なお、双璧は双壁と誤表記されることがあるかもしれません。壁(かべ)ではなく璧(たま)です。横棒と点が1つずつ多いことに注意しましょう。
□2つの玉です。爆笑問題の田中氏は例外ですが、男性のほとんどは双璧を持っていることになります。今晩、湯船に浸かったとき、しみじみと双璧を眺めてみようかしらん。けっして優秀ではありませんが、自分にとっては大切な器官ですからね。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
璧・・・昔、中国では翡翠などの軟石が好まれたらしく、欧州ではダイヤモンドなどの硬石が好まれたそうで、中国の至宝といわれた翡翠の璧を盗みだした男が欧州で売ろうとしたら屑石あつかいされて売れなかったという話を読んだことがあります。
ねこのひげ
2016/04/03 06:47
コメントをありがとうございます。

 面白い話ですね。地域ごとに宝石に対する見方も違うわけですか。
 中国にダイヤを持ち込んだらどうなっていたのかな。やはりあまり売れなかったのかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/04/03 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
交ぜ書き表記を駆除する問題。ち密(チミツ)は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる