町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 史上最古の石器を発見? いつごろの物と見られているの?

<<   作成日時 : 2016/03/25 08:20   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:人類の歴史はどこから始まるのか。なにしろ100万年以上も前の話ですので、証拠が限られています。なかなか特定が難しいようです。
■現在のわれわれ素人の常識でいえば現生人類にいちばん近いところにクロマニヨン人とかネアンデルタール人がいます。ネアンデルタール人は25万年前ごろに登場したようです。専門家たちはネアンデルタール人も現生人類の一種として扱うことがあるようですが。なお口絵はWikipediaの人類の進化の項に掲載されていた進化の図です。
■クロちゃんとかネデルくんの前には脳の容積は少し小さいものの、明らかに2足歩行をしていた連中がいたようです。ホモ・エレクトスと総称されます。おおむね180万年前ごろに登場したと見られているようです。ここらへんには、ジャワ原人や北京原人を含め、多くの原人たちが紳士録に名を連ねています。素人には耳慣れない連中もいます。ドマニシ原人とか元謀原人(げんぼう〜)なんて、どんな連中なんでしょうね。
■ホモ・エレクトスの前にはホモ・ハビリスと総称される連中がいたらしい。おおよそ240万年前から140万年前ぐらいに活躍していたと見られています。ホモ・エレクトスと共存していた時代も長かったようですね。
■なお、ホモ・ハビリスは280万年前に登場したとする説もあります。また、連中の登場をもって人類誕生とする説もあるらしい。
■さらに遡る(さかのぼる)と、アウストラロピテクスと呼ばれる連中がいたらしい。前半は「南」、後半は「猿」を意味しています。このあたりから、ヒトとは呼ばれなくなっていくようです。漢字の表記でいえば「原人」ではなく「猿人」なのかな。
■アウストラロピテクスの1番の有名人はルーシーです。彼女は40%の骨格が発見され、その中には頭蓋骨や腰骨、足の骨も見つかっているらしい。脳の容積は375〜500mlであり、現代のチンパンジーやゴリラとおなじぐらいとのこと*8。足の骨から2足歩行していたこともわかりました。ちなみに古い人骨の発掘では、1〜2片の骨しか見つからないということもよくあることだそうです。
■以上がかなり大雑把な進化の道筋ではありますが、これも専門家たちのあいだでも意見は分かれているらしい。なにしろ証拠が少ないので、仮説は立て放題ですが、証明がむずかしいようです。
■CNNや科学雑誌Newtonが伝えるところでは、従来の記録を大きく破り、世界最古の石器が見つかったとのこと。きっと上にあげた連中の誰かが作ったのでしょう。では、その石器はいつごろのものでしょうか? いちばん近い数字を下から選んで下さい。
[い]100万年ぐらい前
[ろ]200万年ぐらい前
[は]300万年ぐらい前
[に]400万年ぐらい前
[ほ]500万年ぐらい前
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]300万年ぐらい前
説明:細かく言えば330万年ぐらい前の作品と見られているようです。炭素の同位体を使った年代測定はおおむね5万年前ぐらいまでとのこと*9。炭素は使えない年代のようですが、カリウムやアルゴン、ルビジウムやストロンチウムなどなど、さまざまな元素の同位体を使った年代測定の技術があるそうです。
■発掘された遺物の中には、刃物として使った剥片石器があったほか、石器の材料となった石や、石器を作る際に石を固定した台も見つかったとのこと。ひょっとしたら製造直売の石器工房だったのかもしれませんね。
■見つかった場所はケニアの北西部だそうです。科学誌ネイチャーに発表された論文によれば、これまでの記録を70万年も破ったらしい。普通に考えればいわゆる猿人、アウストラロピテクスの時代のもののようです。素直に猿人が作ったのだろうという見方もあれば、実は原人がそのころから生きていたのではないかという説もあるようです。つまり240万年前とか280万年前から原人がいたのではなく、もっと前、少なくとも330万年前から存在していてその連中が作ったという説です。
■いずれにせよ、われらの祖先は330万年も前から道具を作って使っていたらしい。想像するだけでボーッとしてしまいそうな遠い御先祖様です。でも、彼らが命をつないでくれたからこそ、いまの我々がいる。そうと思うと、ボンヤリとではありますが、感謝の念を抱きたくなりますね。
◆参考*1:HP「CNN.co.jp : 世界最古か、330万年前の石器を発掘 ケニア - (1/2)」
http://www.cnn.co.jp/fringe/35064835.html
◇*2雑誌「最古の石器」Newton (ニュートン) 2015年9月号13頁、ニュートンプレス
◇*3HP「人類の進化 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E9%80%B2%E5%8C%96
◇*4HP「ホモ・エレクトス - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B9
◇*5HP「ホモ・ハビリス - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%B9
◇*6HP「元謀原人 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E8%AC%80%E5%8E%9F%E4%BA%BA
◇*7HP「ホモ・ゲオルギクス - Wikipedia」(ドマニシ原人)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%AF%E3%82%B9
◇*8HP「化石人骨ルーシーの発見された日。我らの遠い祖先は少しポッチャリしていたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200911/article_33.html
◇*9HP「炭素の同位体を使った年代測定はどのぐらい前まで正確に測れるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201404/article_7.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
300万年前・・・・チンパンジーやゴリラも道具を使いますからね。
どのくらいから、人類と言えるのか・・・
知性を基準としたら、いまだに猿以下が大半ですしね。
氷河に冷凍されていたネアンデルタール人を蘇生させたら、今の人類にあきれはてて、山奥に隠れてしまったというSF小説がありましたよ。
ねこのひげ
2016/03/27 07:10
コメントをありがとうございます。

 長時間の直立歩行ができるかどうかが猿と人間を分ける基準の1つだと聞いたことがあります。
 現生人類の中にもたしかに知性の低そうな連中はいますね。ネアンデルタール人のほうが立派に見えるかもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/03/27 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
史上最古の石器を発見? いつごろの物と見られているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる