町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )門/( )昏/( )体の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2016/03/14 15:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っており、試行錯誤の回転が速いと有利と思われます。記憶力を試しますので、頭の体操になるかもしれません。ダイエットにも有効…とはいえないかな。
■題の問題の答は「黄」です。「黄門/黄昏/黄体」となります。黄門(コウモン)はご存知のとおり、水戸光圀(みつくに)の通称ですね(口絵参照)。本来は中納言という官職の通称だったらしい。光圀公が中納言だったため、黄門と呼ばれ、いまや圧倒的な知名度で他の中納言経験者を霞ませてしまったようです。
■黄昏(たそがれ)は夕暮れを意味します。同時に盛りを過ぎて終わりに近づこうとするころを意味するそうです。最近では「黄昏れる」という動詞を人に対して使ったりしますね。「生気がない」とか「物憂げである」といった意味になるらしい。
■黄体(オウタイ)は人間の身体の一部分です。女性にしかありません。Wikipediaの説明によれば、「哺乳類の卵巣内で、排卵により成熟した卵子が放出された後(月経周期の黄体期)に発達する小さな一時的な内分泌構造」だそうです。「大辞林」によれば「黄体ホルモンと発情ホルモンを分泌する」とのこと。女性がそんなことに積極的になるのはこの器官から分泌されるホルモンの影響なのかな。
◇*HP「黄体 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%84%E4%BD%93&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZyOv92O7KAhWnGKYKHWfuDHYQ_AUIBygB&biw=1280&bih=632
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]遷( )/( )民/( )封
[ろ]速( )/( )麺/( )燥
[は]打( )/引( )/( )先
[に]( )水/( )音/血( )
[ほ]( )者/( )名/顕( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]遷( )/( )民/( )封の括弧に共通する漢字は「移」
■「遷移/移民/移封」となります。
□遷移(センイ)は日常会話ではあまり使われません。「うつりかわり」と同じ意味です。ネットでは「5秒で遷移しなかったら下のボタンをクリックしてください」なんて表示もたまに見かけます。そういえばIT業界の人たちは遷移という言葉をよく使うようですね。
□移民(イミン)は「個人あるいは集団が永住を望んで他の国に移り住むこと」ですね。日本人は移民としてアメリカやブラジルに行ったらしい。でも入ってくる移民はごくわずかです。欧米では安価な労働力として移民を受け入れていますが、そのかわりに犯罪が増えたり、格差・憎悪の問題が生じたりしています。移民と受け入れ国のどちらに問題があるのかな。
□移封(イホウ)は江戸時代では大名の領地を移し替えることですね。平安時代では地方役人に任命された人が他国へ任地を替えてもらうことだそうです。江戸時代にはお国替え、転封(テンポウ)とも呼ばれたようです。
[ろ]速( )/( )麺/( )燥の括弧に共通する漢字は「乾」
■「速乾/乾麺/乾燥」となります。
□速乾(ソッカン)は速く乾くことですね。速乾性の塗料や接着剤は使いやすい場合が多い。乾麺(カンメン)は乾燥してある麺ですね。多くの素麺は乾麺として提供されます。シマダヤの流水麺は乾麺ではありません。あれは湿麺と呼ぶのかな。
□乾燥(カンソウ)はいうまでもなく乾くことですね。布団や洗濯物は乾燥していると嬉しい。肌や空気は乾燥しすぎると困ります。
□「乾」という漢字は、常用漢字表では「カン、かわく、かわかす」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば、「ケン、はためく」という読みもあるらしい。偏のほうは旗竿を表す象形文字らしい。旁(つくり)のほうは吹き流しの類のなびく形だそうです。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の乾
画像

□方角の昔の呼び方では北西を乾(いぬい)と呼びます。戌(いぬ)と亥(い)の間だから戌亥=乾だそうです。いまスペインリーグで活躍している日本人は乾貴士(たかし)選手。彼の御先祖様は都の北西に住居があったのかな。
[は]打( )/引( )/( )先の括弧に共通する漢字は「率」
■「打率/引率/率先」となります。
□打率(ダリツ)は安打数を打数で割った数字ですね。野球でよく使われます。野球の元になったかもしれないクリケットと呼ばれる英国原産の球技でも似たような数値が使われていたらしい。
◇*HP「クリケット - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjfq6Kj-u7KAhXkUKYKHdidDmsQ_AUIBygB&biw=1280&bih=632
□引率(インソツ)は引き連れることです。先生方は生徒や児童を頻繁に引率します。ガイドさんは旅行者たちを引率します。
□率先(ソッセン)は人の先に立って事を行うことです。進んで事をすることです。率先垂範(〜スイハン)という四字熟語をつくります。先頭に立って模範を示すことですね。積極的に食事を作ることではありません。その場合は率先炊飯と表記します。嘘です。
[に]( )水/( )音/血( )の括弧に共通する漢字は「清」
■「清水/清音/血清」となります。
□清水(しみず、きよみず、セイスイ)は「地面や岩の間などからわき出る,澄んだ冷たい水。小さな流れになっているもの」という意味ですね。地名にもなっています。たしかに京都の清水寺には音羽の滝というチョロチョロとした湧き水がありますね。
◇*HP「音羽の滝 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjfq6Kj-u7KAhXkUKYKHdidDmsQ_AUIBygB&biw=1280&bih=632#hl=ja&tbm=isch&q=%E9%9F%B3%E7%BE%BD%E3%81%AE%E6%BB%9D
□清音(セイオン)は澄んだ音色という意味があります。別に濁点や半濁点をつけないで表す音節という意味もあります。「ば」や「ぱ」は濁音や半濁音。それに対して「は」は清音です。
□血清(ケッセイ)は「血液を容器にとって放置した時,細胞成分と凝固成分が除かれてできる上澄み」だそうです。淡黄色透明の液体で、免疫抗体や各種の栄養素・老廃物を含むらしい。毒物や微生物が体内に侵入した場合に毒や菌に対する抗体を含んだ血清を注入する療法があります。
◇*HP「血清 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjfq6Kj-u7KAhXkUKYKHdidDmsQ_AUIBygB&biw=1280&bih=632#hl=ja&tbm=isch&q=%E8%A1%80%E6%B8%85
[ほ]( )者/( )名/顕( )の括弧に共通する漢字は「著」
■「著者/著名/顕著」となります。
□著者(チョシャ)は書いた人、著作者ですね。著名(チョメイ)は著しく名が通っていることです。顕著(ケンチョ)は際立って目につくさまですね。
□「著」という漢字は常用漢字表では「チョ、あらわす、いちじるしい」という音読み・訓読みがあります。中国の古い漢字字典では次のように表されています。なんだか昆虫のようにも見えますし、人の顔のようにも見える絵ですね。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の著
画像

◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
移民・・・ねこのひげのおばさんはブラジルにおじさんは合衆国に移民しました。
おばさん夫婦はかなり酷い目にあったようです。
移民した後、日本政府からなんの援助もなく、大勢の人が亡くなったようです。
移民というより捨民だったようです。
ねこのひげ
2016/03/20 06:57
コメントをありがとうございます。

 そうですか。ご親戚に移民で苦労された方がいるとは驚きました。
 ブラジルと日本では気候や風土はまるで違いますし、母国からの援助もない。捨てられたのなら、もうガムシャラに頑張るしかないのでしょう。身体がもてばいいのですが。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/03/20 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )門/( )昏/( )体の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる