町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )歯/石( )/茶( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2016/02/08 08:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は吉例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っていると有利でしょう。試行錯誤の回転が速いほうが有利かな。解答を見つ出す過程では、脳味噌のどこかの部位に血流が増えているはずです。頭の体操になるかもしれません。
■題の問題の答は「臼」です。「臼歯/石臼/茶臼」となります。臼歯(キュウシ)はご存知のとおりの奥歯ですね。虫歯になりやすいとも言われます。素町人も上は全部残っていますが、下の臼歯はやられました。虫歯も痛かったし、抜くのも痛かったな。
■石臼(いしうす)と茶臼(ちゃうす)は臼の名前ですね。前者は素材に、後者は使用目的に由来した名前です。臼は古くからあります。最初は人の手で、次には牛馬の力を借りて、やがて水車の力を借りて、さまざまなものを磨り潰してきましたね。
■茶臼はまた、そんなことの男女の姿勢としても知られています。人力作業用の臼には多く心棒が立っています。あれを男性のそれに見立てた命名なのでしょうかね。ハハハ。
◇*HP「茶臼 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8C%B6%E8%87%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi5vc6m1-bKAhUGraYKHSapAAoQ_AUIBygB&biw=1280&bih=632#imgrc=PHEyhyzTzgTtIM%3A
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )舟/根( )/( )航
[ろ]( )豆/( )東/紀( )
[は]( )詰/製( )/空( )
[に]( )画/( )業/( )図
[ほ]( )声/絶( )/号( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )舟/根( )/( )航の括弧に共通する漢字は「曳」
■「曳舟/根曳/曳航」となります。
□曳舟(エイセン、ひきふね)は2つの意味があるようです。1つは「水路の舟を陸路から牽引すること」だそうです。落語に出てくるように、江戸時代の三十石舟(さんじっこくぶね)は、大坂に向かう際には流れにまかせますが、京都に向かう際には人力で曳舟されたようです。
□もう1つの意味はタグボートです。港湾内などで大型の船を曳航する小型の動力船ですね。
◇*HP「タグボート - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIoqyr5dD1yAIV5xumCh13DQeg&biw=1280&bih=608
□根曳(ねびき)は、「草木を根こそぎ引き抜くこと」です。かつて我が臼歯も歯科医に根曳された…と表現できるのかな。転じて「遊女や芸妓などを身請けすること」も根曳と呼ぶらしい。三浦屋のナンバーワン、2代目高尾、通称仙台高尾は伊達侯に根曳された…と表現できそうです。
□曳航(エイコウ)は、「船が他の船や荷物を引いて航行すること」だそうです。三島由紀夫の作品に「午後の曳航」というのがあって、外国で映画化されたものを観たような記憶があります。内容はさっぱり覚えていませんけど。
[ろ]( )豆/( )東/紀( )の括弧に共通する漢字は「伊」
■「伊豆/伊東/紀伊」となります。失礼、固有名詞は反則かな。ご勘弁下さい。
□伊豆(イズ)は静岡県東部にある市の名前、半島の名前ですね。大昔から伊豆国として存在しました。少年源頼朝が流され、やがてここを足場に決起した土地です。
□伊東(イトウ)は文字通り伊豆半島の東側を占める自治体です。伊東祐親(すけちか)の出身地です。大庭景親(かげちか)との連合軍は石橋山の戦いで頼朝軍を打ち破っています。孫に曾我祐成・時致兄弟がいます。いわゆる曾我兄弟であり、日本三大仇討ちの最初の一撃をになった武士です。
□紀伊(キイ)は昔の国の名前です。紀伊半島の南部をU字形に占めています。元々は森林地帯で「木の国」だったそうです。
[は]( )詰/製( )/空( )の括弧に共通する漢字は「缶」
■「缶詰/製缶/空缶」となります。
□缶詰(かんづめ)は、ナポレオンが軍隊用保存食料の案を募集したところから生まれたようです。缶切りが発明されるまでは、金槌と鑿(のみ)で開けていたとか。面倒臭い人は銃で撃って開けていたらしい*2。
□製缶(セイカン)は「缶詰やボイラー、タンクなどを造ること」だそうです。同じ発音で「製函」では、「箱をつくること」です。
□空缶(あきかん)はご存知のとおりの意味です。昔は空缶をそこらに捨てる人が多く空缶公害とも呼ばれていました。最近はみんなお行儀よくなりましたね。でも、他人の自転車の前カゴなどに空缶を入れる人はいます。路上に捨てるのは気が引けるけど、ゴミ箱を見つけるのは面倒臭い。そんな気持ちでしょうか。
[に]( )画/( )業/( )図の括弧に共通する漢字は「企」
■「企画/企業/企図」となります。
□企画(キカク)は、「実現すべき物事の内容を考え、その実現に向けての計画を立てること」ですね。商品企画、経営企画、特別企画などの熟語も造ります。
□企業(キギョウ)は、「営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を営む組織体」だそうです。会社とも呼ばれます。
□企図(キト)は、「あることを行おうとくわだてること」だそうです。目論見(もくろみ)とも呼ばれます。哲学者サルトルの「実存主義とは何か」という作品では次のように使われていました。「私がいおうとするのは、人間は一連の企図以外の何ものでもないこと、人間はこれらの企図を構成するさまざまな関係の総和、綜合、全体なのだということである」。な〜るほどと相槌をうちたいところですが、どうもはっきりとはわかりかねます。
[ほ]( )声/絶( )/号( )の括弧に共通する漢字は「叫」
■「叫声/絶叫/号叫」となります。
□叫声(キョウセイ)は文字通り「叫び声」です。大正・昭和を生きた作家織田作之助の「わが町」という作品では次のように使われていました。「怒った顔二つ暫時にらみ合って、やがて仲人の帰ったあと、勝手元で騒々しい物音や叫声がして、おどろいておたかが出て見ると、義枝と定枝が掴み合い掴み合っているのだ」。キャットファイトというやつでしょうか。
□絶叫(ゼッキョウ)は、「出せるかぎりの声を出して叫ぶこと」だそうです。ホラー映画では、銀幕内から、あるいは観客席からも絶叫する人が出てきます。
□号叫は、「大声で(泣き)叫ぶこと」だそうです。有島武郎(たけお)の「運命と人」という作品では次のように使われていました。「『主よ、死の杯を我れより放ち給へ』といつた基督の言葉は凡ての優れた人々の魂の号叫を代表する」。残念ながら、異教徒には理解しにくい記述です。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「昔の缶詰は銃で撃って破壊して中身を取り出していたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200911/article_20.html
◇*3書籍「実存主義とは何か」改訂版46頁、ポール・サルトル著、伊吹武彦訳、人文書院
◇*4HP「織田作之助 わが町」(青空文庫)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000040/files/53808_50752.html
◇*5HP「有島武郎 運命と人」(青空文庫)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/1145_7701.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
銃で開けていたら火薬臭かったでしょうね。
中身もバラバラになりそうですけどね。
ねこのひげ
2016/02/14 15:13
コメントをありがとうございます。

 きっとなかなか開けられなくてイライラしたのでしょう。
 コンビーフならいいけど、スープなんかだと中身が失われたでしょうね。おっしゃるとおり、近射だと発射残渣などで火薬臭くなりそうです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/02/14 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )歯/石( )/茶( )の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる