町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 島原の乱で活躍した忍者とは根来衆なの? 風魔なの?

<<   作成日時 : 2016/02/27 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:1637年(寛永(かんえい)14年)12月に勃発し、翌年4月に終結したとされる島原の乱。ご存知のように島原藩のキリシタンたちが苛政に耐えかねて決起した一揆です。天草四郎(益田時貞(ときさだ))のもと、原城に立て籠もり、幕府に抵抗しました。
■一揆軍が全滅した原城は現在の長崎県南島原市にあるらしい。遺跡としては残っているようです。
◇*HP「原城 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8E%9F%E5%9F%8E&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMI6dmG9Yr9yAIV4yCmCh1sYQRi&biw=1536&bih=758
■終戦時の幕府軍は12万以上。最終的な総大将は知恵伊豆こと松平信綱(のぶつな)だったそうです。対する一揆軍は3万7000人といわれます。幕府側の記録らしい。
■幕府側も最少の記録で約1000人、最多では6000人弱といわれる死者を出します。最初に派遣された上使の板倉重昌(しげまさ)は身分が低かったためか九州の諸藩で構成された幕府軍をまとめきれなかったといわれます。2度にわたり総攻撃を仕掛けますが失敗します*4。
■幕府はあらためて2人目の上使、老中の松平信綱を派遣します。功を焦った板倉重昌は、信綱の到着前にカタをつけるべく、寛永15年元日(1638年2月14日)に総攻撃を試みますが、あえなく戦死してしまったらしい。お気の毒なことでした。
■松平信綱は、ある忍者集団に発注し、城内の様子を探らせ、その情報を元に攻撃法を決定し、成功させたといわれます。では、その忍者集団とは次のどれでしょうか?
[い]甲賀者
[ろ]伊賀者
[は]風魔
[に]鉢屋衆
[ほ]根来衆
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]甲賀者
説明:松平信綱は、手勢のほかに甲賀者を数人連れて行ったらしい。幕府の忍者としては服部半蔵に率いられた伊賀者がいるはずですが、原城では成果があげられなかったのかな。他の藩もそれぞれに忍びを放ったようですが、有効な情報を持って生還した者はいなかったらしい。
■甲賀者は、これを機会に幕府に取り立てられよう、出世の機会だと張り切ったらしい。手練れ(てだれ、熟練)の者、菅川七郎兵衛、望月与左衛門、夏目角助、吉田五兵衛、鳥飼勘右衛門の5人が忍びに出たそうです*。
■ちなみに宮本武蔵も島原の乱に駆けつけているそうです。全国の浪人や不遇の武士、忍者たちは、就活の好機ととらえていたようですね。
■5人は暗夜にまぎれて塀の下までは忍び寄ったらしい。ところが見張りが厳しく、城中には侵入できません。火を使った照明具を吊りさげて、塀の下まで明るく照らしていたそうです。いまでいうライトアップかな。その照明具の燃料補給の時なのでしょうか、城中に取り入れる間合いをねらって5人のうち、菅川七郎兵衛、望月与左衛門の2人が塀を乗り越えたらしい。
■苦心して侵入しましたが、望月は塀の間近に掘られた落とし穴にはまったようです。菅川が苦労してようやく深い穴から望月を救出します。でも、気配に気付いた城方が探索を始めます。
■暗闇のおかげでようやく逃れ、城内の様子を探ることができたらしい。彼らの目的の1つは城内に蓄えられた兵糧の量を調べることです。任務を果たして帰還した2人は、松平信綱に「兵糧はほとんど残っていない」ことを報告したらしい。
■松平信綱は、兵糧攻めを選択し、約1ヶ月半でしょうか、じっと待ちます。その間にも降伏や内応を勧める文書を矢につけて次々と原城に打ち込んだらしい。でも、内応しようとしたのはわずかに1人だけだったらしい。この1人は落城時に牢屋に放り込まれており、助かります。籠城していたといわれる約3万7000人の中で唯一の生存者だったらしい。
■兵糧も弾薬も尽きてきた寛永15年2月28日(1638年4月12日)、幕府軍は総攻撃をかけます。空腹で体力も戦意も落ちた一揆軍です。幕府軍は腐った木の扉を蹴破るごとく、容易に侵入し、殲滅作戦を実行していきました。
■重要な情報をもたらした甲賀忍者は幕府に取り立てられたのでしょうか。はっきりとは確認できませんでした。ただ、昭和40年代まで実在した麻布の笄町(こうがいちょう、現南青山6〜7丁目、西麻布2〜4丁目を部分的に含む)という町の名前の由来は、髪飾りの笄ではなく、甲賀と伊賀の屋敷があったからという話もあるらしい。ひょっとしたら甲賀も伊賀並に扱われた可能性もあるのかな。
◇*HP「笄 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AC%84&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMImYnE3pr9yAIVgjSmCh2UqQLh&biw=1280&bih=608
◆参考*1:HP「島原の乱 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E4%B9%B1
◇*2HP「板倉重昌 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E5%80%89%E9%87%8D%E6%98%8C
◇*3書籍「江戸逸話事典」初版98〜99頁、逸話研究会編、ISBN4-404-01593-3、新人物往来社
◇*4HP「ある天皇に「見たことがないから切腹をして見せてくれ」と迫られた武士は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200803/article_27.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伊賀甲賀は仲良く徳川幕府に仕え、お庭番と呼ばれる集団になったようですが、風魔は関東一円を荒らす盗賊になり下がりましたが、頭領は後に吉原の総元締めになったとかいう説を読んだことがあります。
ねこのひげ
2016/02/28 09:10
コメントをありがとうございます。

 風魔の頭領は三甚内の一人ですね。浅草にある甚内神社に祀られているとか。刑死したと聞きます。
 江戸の初期で流動的な時代ですから、やりかたによっては金も名誉も得られたかもしれないのに。お気の毒でした。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/02/28 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
島原の乱で活躍した忍者とは根来衆なの? 風魔なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる