町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分自身を引っ張り上げることはできるの?

<<   作成日時 : 2016/01/12 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:口絵をごらんください。妙な仕掛けがあります。天井に固定されたロープがあります。このロープは滑車を介して貴方が片方の端を持っています。
■滑車はあなたの乗った台に固定されています。さて、あなたが力を込めてこのロープを上に引っ張ったとします。充分な力が加わったとき、あなたの乗った台は、上にあがるのでしょうか。
■なお、バランスは一切無視してください。また、滑車の摩擦なども一切無視して考えて下さい。
[い]台は上に向かって移動する
[ろ]どんなに力を込めても台は動かない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]台は上に向かって移動する
説明:あなたが屈(かが)んで自分の靴の紐を思いっきり引っ張ったとします。右手で右足を、左手で左足を引っ張り上げます。
■靴の紐はたまたまカーボンナノチューブでできており、メチャメチャ強かったとしましょう。また、あなた自身もとても力の強い人だったとします。でも、あなた自身が宙に浮くことはありえません。仮にもし、持ち上げられれば、人は空中に浮遊できることになるのかもしれませんけど。
■靴紐を引っ張るときには、引っ張る力は結局はあなたの足を下に向けて押す力になってしまうらしい。背筋力を測る場面を想像してください。足を踏ん張らないと、上向きの力は出ませんよね。同様に靴紐の場合も、引っ張りあげる上向きの力と靴にかかる下向きの力で相殺されちゃうようです。
◇*HP「背筋 測定 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%8C%E7%AD%8B%E3%80%80%E6%B8%AC%E5%AE%9A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZ__vZ9aLKAhUDGqYKHXxQD6oQ_AUIBygB&biw=1536&bih=758#imgrc=6Ofp7JhtpTc9UM%3A
■口絵の図のような仕掛けの場合は、力が天井…あなたとは離れた外部の面…にかかるという点が異なるそうです。あなたの体重と滑車付の台の重さの合計よりも大きな力でロープを引っ張りあげることが出来れば、あなたは台とともに宙に浮くことになるらしい。
■こんな妙な実験をホントにやった人がいて、ちゃんと科学雑誌に報告されているらしい。参考資料*1によれば、「Scientific American」という雑誌の1917年10月20日号には、J・P・ドレイクという物好きが報告しているとのこと。実験では、体重86kgの男性が、自分自身だけでなく重さ50kgの台まで一緒に持ち上げることに成功したらしい。100年ぐらい前の話です。第1次世界大戦中です。物好きはいるものですね。当時はノーベル賞はありましたが、イグノーベル賞はなかったのかな*2。21世紀なら候補になれるかもしれませんけど。
◆参考*1:書籍「頭のクスリ」初版14〜15頁、クリストファー・P・ヤルゴスキー/フランクリン・ポッター著、ISBN4-07-233980-6主婦の友社
◇*2HP「イグ・ノーベル賞の賞金はいくら? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200511/article_111.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分で自分を持ち上げる・・・重量挙げの選手でしょうね。
普通の人間には無理ですね。
ねこのひげ
2016/01/17 14:41
コメントをありがとうございます。

 たしかに重量挙げの選手なら100kgを越えるバーベルを持ち上げられそうですね。われわれ一般人に可能なのは緊急時の特別な力、火事場の馬鹿力を発揮するときかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/01/17 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分自身を引っ張り上げることはできるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる