町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 哺乳類の中でいちばん味音痴かもしれない動物。ナマケモノなの?

<<   作成日時 : 2016/01/10 00:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:人間は5つの味を認識するそうです。しょっぱさ/甘さ/酸っぱさ/苦さ/旨さ。最後の旨味は、日本人がその仕組みを発見した味覚だそうです。味覚をもたらす物質を特定したらしい*3。
■旨味は、我が国では長く知られてきましたが、他の国ではこの味覚の存在は意識されなかったともいわれます。たとえば、ラスベガスの高級レストランの女性シェフは警察ドラマの中で次のように語ります。「舌は4つの味覚を感じ取れるの。しょっぱさ、甘さ、酸っぱさ、苦さ」*9。世界は味音痴に満ちているのかな。
■動物の世界にも味音痴がいるらしい。ある哺乳類は、塩味は認識するものの、残りの4つの味についてはまるで認識しないらしい。気の毒ですね。甘味を理解しないということは、大福もチョコレートも食べないのかな。糖尿病にはならないですむかもしれませんが、きっと貧しい食生活なのでしょう。同情に値します。
■では、哺乳類の中でいちばん味音痴かもしれない動物は、次のどの種類でしょうか?
[い]クジラ
[ろ]アリクイ
[は]モグラ
[に]ナマケモノ
[ほ]コアラ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]クジラ
説明:参考資料*4の新聞記事によれば、クジラはしょっぱさだけしか認識できないらしい。
■京都大の岸田拓士(たくし?)野生動物研究センター助教や阿形清和(あがた きよかず?)理学研究科教授らのグループの研究によれば、クジラには甘味/苦味/旨味の3つの味覚を脳に伝える神経伝達物質の遺伝子がないそうです。つまり先天的にこの3つの味覚は感じることができないらしい。
■以前からの研究では、クジラには塩味を感じる仕組みがあることがわかっていたそうです*4。また、酸味についてはその仕組みがないこともわかっていたらしい。結局、5つの味覚のうち、クジラは4つの味覚を感じることができないようです。かなりの味音痴といえるでしょう。
■なお、参考資料*2のHPには、クジラは塩味も感じないという意味のことが記されています(160108現在)。どちらが正しいのかは、素人にはわかりかねます。いずれにせよ、クジラがかなりの味音痴なのは間違いなさそうですが。
■クジラには嗅覚もほとんどないという話があります。嗅球(きゅうきゅう)と呼ばれる部位、脳みそのなかで嗅覚にかかわる部位の背側の領域が失われているらしい。実験によれば、嗅球の背側領域を失った変異マウスは、天敵や腐敗物などの臭いを忌避する行動を示さないとのこと。きっと感じなくなってしまうのでしょう。クジラにおいてもおなじ事情だとすれば、連中は天敵や腐敗物を臭いでは感知できないのかな。餌の臭いは感じられるのでしょうかね。
■哺乳類のクジラとおなじように、鳥類のペンギンも味覚音痴だそうです。ペンギンの場合は、塩味と酸味は認識できるようです。でも甘味/苦味/旨味は感じない…という研究結果が報告されているそうです*1。
■この記事の中には、鳥類はそもそも甘味を感じないという話がありました。驚きました。鳥の中には、果実を常食とする種類も少なくありません*7。ところが、「鳥類は進化の過程で甘味物質を感知するセンサータンパク質(甘味受容体T1R2-T1R3)を失っている」そうです*6。ハチドリは例外で、甘味を感じられるように進化しているらしい。果実を食べながら甘味を感じられない鳥よりは、花の蜜の甘味を感じられるハチドリのほうが幸せなのかな*8。いつもバタバタと忙しそうにしていて気の毒ですけど。
◆参考*1:雑誌「ペンギンは味音痴」Newton (ニュートン) 2015年5月号5頁、ニュートンプレス
◇*2HP「研究テーマ」
http://mol-biol.ishikawa-pu.ac.jp/research_taste.html
◇*3HP「うま味 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE%E5%91%B3
◇*4HP「クジラは塩味しか分からず 甘味・苦味・うま味は退化? : 京都新聞」
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20150406000080
◇*5HP「2015年3月6日ニュース「鯨が嗅覚を弱め、味覚を失った進化解明」 | SciencePortal」
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2015/03/20150306_02.html
◇*6HP「ハチドリが獲得した甘味受容システム − 旨味受容体の機能の転換 −」
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/2014/20140822-1.html
◇*7HP「【動物行動】果実を常食とする鳥は赤い実と黒い実がお好き | Scientific Reports | Nature Publishing Group」
http://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/9362
◇*8HP「ホバリングする鳥の体重制限は何gまでなの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200903/article_41.html
◇*9番組「CSI科学捜査班(吹替版) シーズン8 -2 暗闇の快感」11分45秒前後、 現地放送は2007年

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間にも味音痴がある人がいるようですが、クジラは塩水の中で生きているから必要ないでしょうが、人間の場合困るでしょうね。
ねこのひげ
2016/01/11 06:58
コメントをありがとうございます。

 人の場合、亜鉛が不足すると味覚障害が起きるという話を聞きますね。どんな感じなのでしょうか。全般に鈍感になり、濃い味を好むようになるのかな。
 
 2時間ドラマでは、味覚障害の有名シェフが料理雑誌の記者に秘密を知られて脅迫され、追い詰められて殺してしまうなんて話があります。刑事の恋人で甘味調理人の女性が味覚障害という連続ドラマもあっかな。食べ物関係の職種では仕事にならず、失業の危機もありえる。これは大変困ってしまいますね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/01/11 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
哺乳類の中でいちばん味音痴かもしれない動物。ナマケモノなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる