町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 楠木正成に召し抱えられた杉本佐兵衛(さへえ)。どんな特殊技能の持ち主だったの?

<<   作成日時 : 2016/01/30 11:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:中国の戦国時代の政治家に孟嘗君(モウショウクン)という人物がいます。最後の「君」は名前の一部ではないらしい。死後に奉られた贈り名(諡号(シゴウ))だそうです。「アグネス・チャン…さん」のように敬称をつけるのに戸惑う必要はないらしい。孟嘗君のままで敬意がこめられているようです。
■孟嘗君は「鶏鳴狗盗(ケイメイクトウ)」という四字熟語が成立するきっかけになった人物らしい。「一芸あれば拒まず」と積極的に食客を迎え入れたそうです。居候が多かったのでしょうね。その数は数千だそうです*2。中国風誇張かな。
■食客の中には、泥棒もいましたし、江戸家猫八のように動物の鳴き真似が上手な者もいたらしい。連中を活用して危機を逃れた逸話から「鶏鳴狗盗」が生まれたようです*3。
■我が国にも、一芸ある者を召し抱えたおかげで戦況を有利に導いた知将がいました。楠木正成(まさしげ)です(口絵の人物)。日本合戦史上、最高の賢人と評する人もいるほどの名将ですね。
■本日の問題は楠木正成が召し抱えた杉本佐兵衛という人物についてです。彼にはどんな特技があったのでしょうか?
[い]後ろ向きに速く走れた
[ろ]嘘泣きの名人だった
[は]一度見た人の顔は忘れなかった
[に]大食いのチャンピオンだった
[ほ]女の真似が上手かった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]嘘泣きの名人だった
説明:建武(けんむ)2年(1335年)、後醍醐天皇による建武の新政の失敗が明らかになってきました。貴族偏重の政権です。冷遇された武士たちには不満がたまります。この年、鎌倉幕府の残党たちが起こした中先代(なかせんだい)の乱を平定した足利尊氏は鎌倉に居座り、独自に恩賞を与え始めました。武士たちの心は後醍醐天皇から足利尊氏へと向かいはじめます。
■このころ、楠木正成は近隣諸国から「一芸に秀でた者を召し抱える」と触れをまわしたことがあったらしい。応募者の中に嘘泣きの名人、杉本佐兵衛がいたようです。正成は周囲の反対を押し切って、召し抱えます。
■翌建武(けんむ)3年(1336年)の正月、上京した足利尊氏は後醍醐天皇を比叡山に追いやります。北畠顕家(あきいえ)・楠木正成・新田義貞(よしさだ)ら天皇派の武将は、京都に攻め寄せ、足利尊氏の軍勢と一戦を交えました。
■どちらが勝利ともいえない激戦のあと、尊氏らはいったん本陣に引き上げます。戦場を監視していた足利軍の斥候が妙な男を捕まえます。死体の顔や遺品をいちいち確認してまわっています。問い詰めると、「楠木判官殿、北畠顕家卿、共に討ち死にを遂げられたらしく、ただ今その捜索の最中でございまして…」と答えます。肩を震わせ、とめどなく涙を流すその姿に斥候はすっかり騙されます。本陣に報告すると安心した尊氏は警戒を解き、枕を高くして就寝したそうです。
■そこへ楠木方の奇襲です。不意を突かれた足利尊氏は敗走し、いったんは現在の大阪近辺にとどまって反攻を企てたようですが、最終的には九州にまで退くことになります。ご存知のとおり、体勢を立て直した尊氏は建武(けんむ)3年5月25日(1336年7月4日)に神戸湊川の戦いで楠木正成を打ち破り、後醍醐天皇を吉野に追いやるとともに新しい武家政治の第一歩を記すことになります。
■江戸時代には、杉本佐兵衛は有名人だったらしい。逸話をもとにさまざまな川柳が残されているようです*1。
杉本は 他家で扶持(ふち)せぬ 男なり
もう良いもう良いと 楠木召し抱え
目を拭いて 杉本佐兵衛 飯につき
上は杉本佐兵衛の就職についてですね。他社では雇用されない特殊な応募者だったことを示しているらしい。そういえば現代にも一芸入試はあるようです。彼は合格できるのかな
■嘘泣きが見事にきまった戦場での演技についても句が作られています。
今から 弔いが出るように 佐兵衛泣き
もういいと 言うに杉本 しゃくり上げ
子の死んだ ように佐兵衛は 泣いている
よほどの演技力なのでしょうね。
■もうひとつ。湊川で親分が敗死したことも句になっています。
湊川 ほんに泣いたと 佐兵衛言ひ
このときばかりは嘘泣きではなかったようですね。
◆参考*1:HP「江戸川柳で読む日本裏外史 第五部 源平の争乱 高野冬彦」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tenti/member/m10_takano/takano_senryu6.html
◇*2HP「孟嘗君 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%98%97%E5%90%9B
◇*3HP「漢検準1級程度四字熟語の問題。「鶏鳴狗盗」の意味はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201508/article_2.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
泣きマネのうまい子役がテレビの番組で言っておりましたが、本当に泣いてもママに信用されないので困ると嘆いておりました。
ねこのひげ
2016/01/31 09:00
コメントをありがとうございます。

 これは笑えますね。
 そういえば、女優と結婚すると、挙措動作のすべてが演技のように見えてしまう…とかいう感想をどこかで聞いたことがあります。きっと元妻についてのお話だったんでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/01/31 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
楠木正成に召し抱えられた杉本佐兵衛(さへえ)。どんな特殊技能の持ち主だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる