町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の方言。「がっちゃき」とは何を示す言葉なの?

<<   作成日時 : 2016/01/28 08:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
★日本語★
問題:北海道は本格的に内地の人が入り込んでから150年ほど。しかも、全国から入植者が集まったので、さまざまな地方の言葉が入り乱れたはずです。そのわりには、すでに固定した北海道弁ができつつあるらしい。興味深い現象ですね。
■北海道弁を紹介するHPによれば、「がっちゃき」は「痔」をあらわす言葉だそうです*1。「イボがっちゃき、キレがっちゃき」は「イボ痔、キレ痔」らしい*3。
■ちなみに参考資料*4に掲載されていた大正11年(1922年)の秋田の新聞では、「肛門にがっちゃくがある」という表現が見られるとのこと。北の方に共通する言葉なのかな。
■下ネタついでにもうひとつご紹介を。「へっぺ」はまぐあうことだそうです。「へっぺこいた」で「成功した」という意味になるらしい。ん、これは誤字ですね。「へっちゅう」は「へっぺ中毒」の略で「淫乱」を意味するとのこと*3。また「だんべ」は「助成気」をあらわすらしい*3。ん、これも誤字ですな。
■では、本題です。北海道弁について考えてみましょう。次の説明のうちで正しいのはどれでしょうか? (正しい説明は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]「もっきり」は「飛びっ切り」の意味で最上級をあらわす副詞である
[ろ]「ばくる」は「しらばっくれる」という意味の動詞である
[は]「うるかす」は「なみだにくれる」という意味の動詞である
[に]「じょっぴんかる」は「鍵をかける」という意味の句である
[ほ]「かっちゃく」は「はしゃぐ」という意味の動詞である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]が正しい
説明:[い]「もっきり」は「飛びっ切り」の意味で最上級をあらわす副詞である(×)
■正しくは、「お酒をなみなみに注いでもらうこと」だそうです*2。盛り切りから来ているらしい。「もっきり」で画像検索すると、たしかに美味そうな写真がたくさん表示されますね。
◇*HP「もっきり - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMI57rd2ODxyAIVFNljCh0DjwSt&biw=1280&bih=608
[ろ]「ばくる」は「しらばっくれる」という意味の動詞である(×)
■正しくは、「(相手と物を)交換する」という意味らしい*2。博労(ばくろう、馬の売買をする職業)から来ているのでは、という説があるようです。「ばくりっこ」は「取り替えっこ」になるらしい。
[は]「うるかす」は「なみだにくれる」という意味の動詞である(×)
■正しくは、「食器を水に浸けておくこと」だそうです。参考資料*4によれば、「うる」は「潤う(うるおう)」の仲間らしい。「水気をふくんで生気を帯びる」という意味があるようです。
□「かす」は平安時代には「洗う」という意味があったらしい。当時の辞書に「米加須」=「米を洗う(とぐ)」と記されているようです。時代を経て「米などを水に浸す」だけでも「かす」といったらしい。
□あわせて「水に浸して充分に水分を含ませる」という意味になるらしい。シイタケや若布(わかめ)、昆布などの干物を「うるかす」のは、水に浸して戻すことを意味するようですね。
[に]「じょっぴんかる」は「鍵をかける」という意味の句である(○)
■これは、北海道弁でも古い言葉だそうです。現在では「鍵をかる」というらしい*2。「じょっぴん」は錠前や鍵を意味しているようです。「かる」は「掛ける」ですね。「じょっぺんかける」ともいうらしい*1。多少のゆらぎがあるのかな。
[ほ]「かっちゃく」は「はしゃぐ」という意味の動詞である(×)
■正しくは、「引っ掻く」だそうです。「またかっちゃいたっしょ!血でてるよ」なんて使うらしい。
□似た発音で「はっちゃきこく」というのは、「必死になる」ことだそうです*1。「1番になりたくて、はっちゃきこいて走った」なんて使うのかな。
□その他にも面白い言葉がたくさんあるようです。「まかなう」は「費用・人手を用意する」とか「食事を整えて出す」という意味ではありません。「服に着替える」という意味らしい*1。「いつまでもパジャマでいないで、早くまかないなさい」なんて使うらしい。
□「どんぱ」は「同じ学年」という意味だそうです。「学校は違っても同学年はみんなどんぱ」とのこと*1。
◆参考*1:HP「北海道弁」
http://sky.geocities.jp/aozora_shala/kotoba.html
◇*2HP「なまら使ってる!コレも実は方言だったなんて!北海道弁20選」
http://spotlight-media.jp/article/166808550262659013
◇*3HP「北海道方言 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B9%E8%A8%80
◇*4HP「第21回「うるかす」」
http://www.web-nihongo.com/wn/j_hougen/21a.html/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「もっきり」は「もっこり」に通じる感じでなんとなくわかりますね。
「うるかす」・・おばあさんが茶碗や湯呑を「水にかしておけ後から洗うから」と言っていたのを思い出しました。
ねこのひげ
2016/01/31 08:53
コメントをありがとうございます。

 なるほど。「水にかしておけ」。「かす」というのはいまでも使われているわけですね。
 素町人は食器類を流しに置くと、水を張らずにはいられません。年寄くさい癖ですが、なにしろもう年寄ですから、文句あるかとばかりに水を張っています。
 それで節約できる台所洗剤やお湯の量と水の消費量や料金と比べるとどちらが得なのかはわからないのですが。ちなみに我が家は食洗機は未導入です。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/01/31 09:47
同級生で、道産子が言っていた。確か、標準語で痔の事らしい。
東海のどら猫
2016/02/22 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の方言。「がっちゃき」とは何を示す言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる