町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型の陸生哺乳類で最大の群れを作る動物はトナカイなの?

<<   作成日時 : 2016/01/22 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:とかくメダカは群れたがる。昭和の女流小説家、平林たい子の言葉だそうです。小物は群れをなさないと不安になるのでしょうか。そして大人物は群れをなさないのかな。たしかに動物の中でも横綱級に強そうな虎は単独で行動しているように見えます。
■でも、おなじく横綱級の強面(こわもて)であるライオンは群れをつくっているな。同様に強いゾウもカバも群れを見たことがあります。ティラノサウルスは親子で狩りをしたという説もありますし、狼も普通は群れをなします。ロンリー・ウルフは金融関係の広告の中だけかも。虎のように孤高を守る存在は少数派かもしれません。
■なぜ群れをつくるのでしょうか。一般には、捕食者を見つけやすくなるからと言われます。たしかにたいていの動物は後ろが死角です。そっと近寄られたら危ない。群れになり、周囲を見張る目が多くなれば、近づいてくる敵にも気付きやすいのでしょう。
■配偶者が得やすくなる、子育てが容易になるという利点も考えられています。また、強者が生き残りやすいという説もあります。群れにいながら狩られてしまうものは弱者です。生き残る者はより強い者であり、全体として種の保存という最終目的にかなっているのかな。
■本日は哺乳類の群れについてのクイズです。下に挙げる5種の大型の陸生哺乳類のうち、最大の群れを作る動物はどれでしょうか?
[い]トナカイ
[ろ]ヌー(アフリカに棲む野牛)
[は]マントヒヒ
[に]ジャコウウシ(北極にすむ野牛)
[ほ]シマウマ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]ヌー(アフリカに棲む野牛)
説明:ヌーは和名ではウシカモシカだそうです。角があり、前のほうは毛がふさふさしているようですが、後ろ半分は妙にしまった体つきです。体長は2〜3m、体重は約300kgに達するそうです*1。
◇*HP「ヌー - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8C%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMI9K_dy43syAIVUMFjCh1JaAMW&biw=1280&bih=632
■参考資料*1によれば、ヌーの一種、オグロヌーは、「100万頭をこえる大群をつくる」そうです。「世界一の大集団」らしい。ふだんは数百頭の集団だそうです。タンザニアあたりにいるらしい。でも毎年5月ごろ、乾期を迎えると、餌の豊富な草原を求めて北にむけて旅に出ます。このとき、100万頭をこえる大群になるらしい。12月迄には南部にもどってくるとのこと。片道800kmの大旅行だそうです。
■テレビの動物番組などで、川を渡るヌーの群れを見たことがあります。川には獰猛なワニが棲んでいますが、強引に渡っていましたね。もちろんワニの餌になる個体もいますが、大部分は無事でした。群れの効用はそんなところにもあるのかな。
■推計ではありますが、大旅行中に捕食されたり体力の消耗が激しかったりして落命する個体は、全体の20%にも及ぶらしい。一種の自然淘汰なのかな。
■選択肢の中で2番目に大きな集団を作ると考えられるのは、トナカイです。「最大50万頭ほどで旅をする」とのこと。トナカイもまた餌となる植物をもとめて大移動するらしい。こちらは年間で5000kmもの距離を行くとのこと。旅は道連れといいますが、50万頭はちょっと凄いですね。
◇*HP「トナカイ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=632&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%A4&oq=%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%A4&gs_l=img.3..0l9j0i4.34387.35891.0.36523.5.5.0.0.0.0.106.480.3j2.5.0....0...1c.1j4.64.img..0.5.472.PBIBLJ-mTkg
■マントヒヒは、昼間は1頭の雄と数頭の雌や子供からなる小規模な群れで行動するらしい。夜になると崖の上などで休息します。このときはいくつものグループが集まり、100頭以上の集団になるらしい。交替で見張りをしているのかな。
◇*HP「マントヒヒ 群 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=632&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%92%E3%80%80%E7%BE%A4&oq=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%92%E3%80%80%E7%BE%A4&gs_l=img.12...12582.12582.0.13751.1.1.0.0.0.0.126.126.0j1.1.0....0...1c..64.img..1.0.0.wwOyMpUMXKc
■ジャコウウシは夏は10〜20頭ほどで行動するとのこと。冬には雪深くない斜面や高台に複数の群れが集合するらしい。狼などの捕食者を警戒するのようです。
◇*HP「ジャコウウシ 群 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=632&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A6%E3%82%B7+%E7%BE%A4&oq=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A6%E3%82%B7+%E7%BE%A4&gs_l=img.3...1410.4948.0.5181.7.7.0.0.0.0.178.838.0j6.6.0....0...1c.1j4.64.img..6.1.153.UyCuW0FTTTc
■シマウマは、ふだんは1頭の雄と6頭ほどの雌がハーレムのような集団を作っているらしい。でも、食事や睡眠、移動時などには大規模な群れになるようです。Wikipediaのヌーの項によれば、ヌーの群れの中にシマウマの群れがまぎれこんでいることもあるらしい。草食動物同士であり、体格も似たようなものですので、仲良くなっちゃうのかな。
◇*HP「シマウマ 群れ - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%9E+%E7%BE%A4%E3%82%8C&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMI5s-lzpXsyAIVFNljCh0DjwSt&biw=1280&bih=632
◆参考*1:雑誌「陸の大群集」Newton (ニュートン) 2015年10月号92〜107頁、担当編集者松田壮一郎、ニュートンプレス
◇*2HP「ヌー - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC
◇*3HP「トナカイ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%A4
◇*4HP「マントヒヒ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%92
◇*5HP「ジャコウウシ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A6%E3%82%B7
◇*6HP「シマウマ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%9E

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌーの大移動はテレビの番組で何度も観ましたが凄まじいものですね。
あんなに無理をしなくても・・・と思いますが、残ると確実に死んじゃうという事なんでしょうね。
ねこのひげ
2016/01/24 05:33
コメントをありがとうございます。

 ヌーはたしかに凄いのですが、正月や盆休みの帰郷・帰京ラッシュは100万人では済みませんよね。ホントに大きな群れを作るのは人間だったりして。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/01/24 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
大型の陸生哺乳類で最大の群れを作る動物はトナカイなの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる