町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高難易度の漢検1級四字熟語問題。「天罰覿面」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2016/01/04 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題、天罰覿面は「テンバツテキメン」と読みます。覿面は読みにくいのですが、天罰はわかる。推測で全体も読めますね。意味は「悪事に対して天罰が即座に下されること」だそうです。悪事や不正に対して天罰が下るのはいいとしても、50年後、100年後じゃ加害者も被害者ももういません。すぐに判断され、処罰が下される。そこにありがたみも出てきます。裁判の迅速化も、もっともっと進めて欲しいですね。
■「覿」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「テキ、みる、あう、しめす」という字音・字訓があります。覿面では「まのあたり」という意味になるそうです。
■本日は漢検の最高難易度である1級の問題集に掲載されていた四字熟語の問題です。当然ながら難しい。わからなくて当たり前。正解なら喜ぶべき問題がほとんどです。次の四字熟語の説明のうち、正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]天真爛漫は「自然のままで飾らない姿が輝いているさま」である
[ろ]輾転反側は「利で誘えばすぐに裏切る」という意味である
[は]定省温清は「腹の据わった考えで行動する人は人に優しく嘘もない」という意味である
[に]天空海𤄃は「空も海も限りなく広がること」である
[ほ]霑体塗足は「祭儀に使われる人形、生贄(いけにえ)」の意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[い]が正しい
説明:[い]天真爛漫は「自然のままで飾らない姿が輝いているさま」である(○)
■天真爛漫(テンシンランマン)はよく使われる四字熟語ですね。多くの方が正解されたことでしょう。
□天真は餃子や春巻きや小籠包や月餅のことではありません。「純粋な性質」という意味があるらしい。天然自然のままで飾り気のないことです。
□爛漫は「花が咲き乱れているさま」だそうです。綺麗なのでしょうね。あわせて「裏がなく、たくらむこともなく、演技もなく、計算もこだわりもない姿」。めったにないのでしょうけれど、あれば美しく輝くのでしょう。
□「爛」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ラン、ただれる、あきらか、やく」という字音・字訓があります。爛熟(ランジュク)という熟語を造ります。腐る寸前まで熟していることですね。熟女も半熟ではつまらない。完熟から爛熟にいたってはじめて味が出るのだ。女性の味方を自称する知り合いはそのように証言しておりました。
[ろ]輾転反側は「利で誘えばすぐに裏切る」という意味である(×)
■輾転反側(テンテンハンソク)は、「(思い悩んで)眠れず寝返りばかり打っていること」だそうです。翌日に合格発表という晩はこんなかな。愛する人の裏切りを疑っている晩もこんなかな。捜査が及んでいることを知った逮捕直前の人たちもこんなかな。
□「輾」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「テン、まろぶ、ひく」という字音・字訓があります。「まろぶ」は「ころぶ」です。輾転は元々は「車輪が一巡りする」という意味らしい。転じて「寝返りを打つ」意味になったようです。反側も「寝返りを打つ」という意味らしい。
□赤ちゃんは一晩に60回も寝返りを打っているらしい。骨の歪みをとっているそうです。成人はその半分ぐらいらしい。適度の寝返りは血行の改善、布団の中の温度湿度の調整、睡眠のリズムの調整のために必要だそうです。
[は]定省温清は「腹の据わった考えで行動する人は人に優しく嘘もない」という意味である(×)
■定省温清(テイセイオンセイ)は、「親孝行をすること、親に孝養を尽くすこと」だそうです。「定」は「夜具を整え、安眠できるように配慮すること」だそうです。「省」は「ご機嫌伺いをすること」らしい。「温清」は「冬は暖かく、夏は凉しく、快適に過ごせるように配慮すること」だそうです。平気で介護放棄をする者もいる現代です。もうちょっと認知度を高めたい四字熟語ですね。
[に]天空海𤄃は「空も海も限りなく広がること」である(△)
■天空海𤄃(テンクウカイカツ)は「空や海が限りなく広がっていることから、人の度量が大きく、わだかまりのないことの喩え(たとえ)」だそうです。途中までは正しいので△にしました。
□「𤄃」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」にも掲載がありませんでした。ネットの「字源」によれば「濶」の異体字だそうです。「濶」は「広い」という意味があるらしい。天空海𤄃は、「空や海のように心が広い」ことを意味するのでしょうね。
[ほ]霑体塗足は「祭儀に使われる人形、生贄(いけにえ)」の意味である(×)
■霑体塗足(テンタイトソク)は、「辛い労働のさま」だそうです。体を濡らし、足を泥まみれにして野良仕事をすることらしい。
□「霑」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「テン、うるおす、うるおう、ぬれる」という字音・字訓があります。歌舞伎や人形浄瑠璃の演目に「手向けの露霑(たむけのろてん/つゆしぐれ)」というあるそうです。霑という漢字には「しぐれ(時雨)」という意味もあるのかな。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綾瀬はるかさんは、天真爛漫というより天然ボケですが、最近は人のあら探しをする意地悪な人が増えて、いやになります。
2016年は、天空海闊な人が増えてくれることを願いましょう。
ねこのひげ
2016/01/11 07:26
コメントをありがとうございます。

 テレビ・ラジオもなく、新聞・雑誌も読まない。ネットも見ない。こうした人は、人のあら探しの情報に触れずに済むかもしれません。ベッキー孃が道ならぬ恋に落ちたことも知らなかったりして。でもそんな環境はめったにありませんね。刑務所の中はそれに近いのかな。

 天空海𤄃の人はたしかにいますけど、絶対数が少ないようですね。今年急増してくれるとありがたい。でもまぁボチボチ増えてくれればよしとしましょう。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/01/11 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高難易度の漢検1級四字熟語問題。「天罰覿面」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる