町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な感覚の和歌や俳句。共通する特徴はどんなこと?

<<   作成日時 : 2015/12/03 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は、日本の伝統的韻文、和歌と俳句・川柳にまつわる話題です。下の選択肢には5つの三十一文字や俳句・川柳が並んでいます。それぞれの意味はあとで申し上げるとして、すべての歌や句には共通する特徴があります。それはどんなことでしょうか?
[い]池の名は 知らず珍し 花の景(旅にて池の花をみて)(崑山集)
[ろ]絵馬のみか 花見を見なば 神の前(新編柳多留、五)
[は]長居する 酒飲みの今朝 留守居かな(たねふくべ、六)
[に]門の草 畷(なわて)まで花 咲く長閑(はした柴)
[ほ]帰らじの 妻琴をもて 今日の夜の ふけても男 まつの調べか(寄琴恋)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:すべて回文になっている
説明:昔の人は、パズルを解くように回文の和歌や俳句を作っていたのでしょうか。閑潰しにはいいのかな。試行錯誤が大変だったでしょうね。頭の体操にもなるのかな。
■[い]池の名は 知らず珍し 花の景(旅にて池の花をみて)「崑山集」
池の端が花盛りだったのでしょうか。それとも睡蓮の花が水面にひしめいていたのかな。なんにせよ珍しいほど咲き乱れていたようです。
◇*HP「池 花 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%A0%E3%80%80%E8%8A%B1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIiPmJ65_WyAIVwSimCh0tOQft&biw=1097&bih=542&dpr=1.75
■回文の場合、「お=を」だったり、「清音=濁音」たとえば「ず=す」と見てしまう一種の妥協が多いものです。ところがこの句は「いけのなは しらずめずらし はなのけい」と、曖昧なところが一切ありません。なかなかの優れものですね。
■[ろ]絵馬のみか 花見を見なば 神の前「新編柳多留、五」
「花見を(さらに)見る」というのが少し意味不明ですが、神社が舞台になっている句だというのはわかりますね。勝手に想像します。境内に入ってみると絵馬しか売っていない。御神籤(おみくじ)も破魔矢(はまや)もないのかなとあたりを見回すと、本殿の前で花を見上げて風流人が屯(たむろ)している。そんな光景なのかな。
■[は]長居する 酒飲みの今朝 留守居かな「たねふくべ、六」
久しぶりに訪ねてきた友人は長っ尻(ながっちり)で、夜遅くまで飲んでしまった。こちらは仕事だから先に出かけたが、起こすのがかわいそうなのでそのまま留守番をしてもらった。そんな川柳なのかな。
■[に]門の草 畷(なわて)まで花 咲く長閑(はした柴)
農村の風景でしょうね。畷は田んぼの畦道(あぜみち)だそうです。門には草が生えていますが、間近にある田の畦道にも花が咲いている。実に長閑です。「はした柴」という句集に収載されているようですが、「はした柴」もまた回文です。
■[ほ]帰らじの 妻琴をもて 今日の夜の ふけても男 まつの調べか(寄琴恋)「廻文歌百首」
この歌はちょっと悲しい匂いがします。帰ってこない妻はどこかで琴を弾いているのかな。その曲は自分以外の男を慕い、待つ調べなのかな。なんだか哀れな状況に置かれた夫の妄想にも感じられます。素町人の勝手な思い込みかな。
■参考資料*1には数百の回文、和歌・俳句・川柳が掲載されていました。他にも面白い作品がたくさんあります。たとえば「折るな枝 鶯ひくう 妙(たえ)なるを」「廻文俳諧之歌仙」。これは意味が通じやすいですね。恐らく梅の木の枝なのでしょう。「桜折る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉もあるように、梅の枝は適度に払ったほうが花や実のつきがよくなるそうです。奨励されているわけですから、つい剪定(センテイ)したくもなりますが、鶯が来て鳴いてくれるのなら止めようじゃないか。そんな意味かな。
■もうひとつご紹介しましょう。「替る今 人なき名問ひ 参る墓」「世話焼草、五」。一切のものは変化する。諸行無常の感覚にあふれた作品です。寺男に名を告げ、亡くなった人の墓に参ったのでしょうか。「替わる今」という表現に、世のうつろいを受け入れようとする作者の諦念があらわれている…というのも勝手な思い込みなのでしょうね。
◆参考*1:書籍「ことば遊び辞典」初版851〜875頁、鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
妙だとは思いましたが回文でしたか。気が付きませんでした。
そういえばTBSの女性アナウンサーで回文を作る人がいますね。
夕方のニュース番組で毎日作っておられます。
山内あゆとかいう方です。
ねこのひげ
2015/12/06 16:23
コメントをありがとうございます。

 そういう方がおいでになるとは、知りませんでした。明日の夕方、なんとか観てみたいと思います。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/12/06 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議な感覚の和歌や俳句。共通する特徴はどんなこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる