町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形弁の問題。「すねでっど、すろっつぁれっじゃー」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2015/12/17 08:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題、「すねでっど、すろっつぁれっじゃー」は、「やらないでいると、やれって言われるぞ」という意味だそうです。これはむずかしい。他の地方で生まれ育った人が理解できる確率はかなり低そうです。
■ずうずう弁は「東北地方に特徴的な鼻音の強い話し方」だそうです。方言学では一つ仮名弁(ひとつかなべん)とも呼ばれるらしい*2。東北地方や北海道、富山、雲伯地方に分布しているとのこと。飛び地があるわけですね。松本清張の推理小説「砂の器」でも使われていた事実です。
■一つ仮名弁では「じ=ぢ=ず=づ」になるらしい。発音上の区別がないようです。山形弁もずうずう弁=一つ仮名弁の一種だそうです。
■山形弁では末尾に「す」をつけると敬語になるらしい。「んだ」は「そうだ」の意ですが、「んだっす」は「左様でございます」になるらしい。これは便利ですね。
■末尾に「ず」あるいは「ずー」をつけることもあるそうです。こちらは「意味を強める時に使う終助詞」らしい*1。東京弁の「〜よ」に近いとのこと。「勘弁してけろず」は「許してくれよ」になるらしい。「んだず」は「そうだよ」。「ほんてだず」は「本当だってば」の意だそうです。「ずー」が多用されるからずうずう弁…という話も聞いたことがあるような気がしますが、ホントなのかな。
■本日はなんだか温かみを感じる山形訛り(なまり)の問題です。次の山形語の説明の中に、正しい説明が1つだけあります。それはどれでしょうか?
[い]「ぼんだら」とは「ノンビリした人、動作の鈍い人」を指す
[ろ]「あるけっちゃのー」とは「歩いて行くの?」の意味である
[は]「いっくど」は「しっかりと」の意味である
[に]「かしぇる」は「(借りたもの・金を)返すことができる」の意味である
[ほ]「べっき」とは「かわいい女の子」を指す
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]が正しい
説明:[い]「ぼんだら」とは「ノンビリした人、動作の鈍い人」を指す(×)
■正しくは、「つらら」を指す言葉らしい。県の東側、山形市・天童市・東根市あたりで使われているようです*3。
◇*HP「山形県 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAkQ_AUoA2oVChMIm82CgIPayAIVouKmCh3A2A9t&biw=1920&bih=912&dpr=1#imgrc=BTstFbHim50DUM%3A
□つららには、「すが」、「かなごおり」という呼び方もあるらしい。童謡「♪どじょっこ ふなっこ」によれば、春になると「すがこ」が溶けるとのこと。前者が冷たいものを意味するのはなんとなくわかりますね。
□山形県は、川や山で地域が分断されているうえ、江戸時代には小藩が多かったためなのか、山一つ、川一つ越えると言葉が違ってくるようです*3。
[ろ]「あるけっちゃのー」とは「歩いて行くの?」の意味である(×)
■「あるけっちゃのー」は「あったっけなぁ」という意味らしい。県内北西部、庄内地方の言葉らしい。このあたりの同窓会では、「(そんなことが)あるけっちゃのー」という会話が、あちこちで聞かれるのかな。
◇*HP「山形県 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAkQ_AUoA2oVChMIm82CgIPayAIVouKmCh3A2A9t&biw=1920&bih=912&dpr=1#imgrc=OCwdtrhk1SBJ3M%3A
[は]「いっくど」は「しっかりと」の意味である(○)
■「いっくど」は「ずいぶんと、しっかりと」という意味らしい。「いが! 芋煮したあどぁ、いっくど火ば消さんなねぞー」は、「いいか! 芋煮会した後は しっかり火を消さなきゃならんぞ」という意味だそうです。「いっくどおへで」は、「しっかり教えて」の意味とのこと。「いぇっくど」と表記したくなるような発音らしい*4。
[に]「かしぇる」は「(借りたもの・金を)返すことができる」の意味である(×)
■正しくは「食べさせる」という意味らしい。「ないだか、つったいラーメン くだいなゃー」。「こっだい寒くて? かしぇっどご あっかよー。って、あっずね。んだら あべ」。この会話を標準語に訳すと次のようになるらしい。「なんだか冷たいラーメンが食べたいなあ」。「こんなに寒いのに? 食べさせる店あるのかよ。って、あるよな。それじゃ行こう」。
□なお、冷たいラーメン、冷やしラーメンは冷やし中華や冷麺ではないようです。ラーメンのスープに氷を浮かべているものらしい。東北地方の山形県ですが、冬でも冷たいラーメンを出す店が多いらしい*5。
◇*HP「冷たいラーメン 山形 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E5%B1%B1%E5%BD%A2&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIj6qX8YjayAIV4i-mCh3pLwbu&biw=960&bih=456&dpr=2#imgrc=fwCpFgZLq056EM%3A
[ほ]「べっき」とは「かわいい女の子」を指す(×)
■正しくは「蛙」を指すらしい。テレビタレントのベッキー孃とはかなりかけ離れた存在ですね。「びっき」とも呼ぶようです。
□「ちゃっこい頃 べっきしぇめしたずねー」は、「幼いころ、蛙獲りしたよね」という意味らしい*6。語源は蟇蛙(ひきがえる)かな。「ひき」が「びっき」や「べっき」に変化したのかもしれません。
□余談です。関西の一部では蝦蟇(がまがえる)や蟇蛙のことを「おんびき」という呼び方をする場合があります。上方落語「幽霊の片袖」では、演者により「おんびきが肩を越した」という台詞が出てくることもあります。これは、人の頭の上を蛙が跳び越したという意味らしい。
□関西の決まり文句に「けんびきが肩を越した」という表現があるそうです。「けんびき」は肩が凝って痛むことらしい。ひどくなると脳溢血に至ったりするとのこと。「けんびきが肩を越した」ら命が危ないようです。そのとおり、落語ではおんびきが肩を越した大商店のお嬢さんは、亡くなってしまいます。「けんびき」と「おんびき」。不吉な駄洒落になっています。
◆参考*1:HP「山形弁辞典 もくじ ( 山形県 ) - 山形弁ブログ ばるばろーい - Yahoo!ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/haradakuse/43513741.html
◇*2HP「ズーズー弁 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BC%E5%BC%81
◇*3HP「かなごおりィ? ( 山形県 ) - 山形弁ブログ ばるばろーい - Yahoo!ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/haradakuse/20977707.html?p=2&pm=c
◇*4HP「山形弁辞典(あA〜い) ( 山形県 ) - 山形弁ブログ ばるばろーい - Yahoo!ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/haradakuse/43620909.html
◇*5HP「山形弁で「食べる」 ( 山形県 ) - 山形弁ブログ ばるばろーい - Yahoo!ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/haradakuse/42902048.html?p=1&t=2
◇*6HP「山形弁辞典(へ〜ほ) - 山形弁ブログ ばるばろーい - Yahoo!ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/haradakuse/43511845.html?p=1&pm=c
◇*7書籍「続々復活珍品上方落語選集」初版27頁、4代目桂文我(ぶんが)著、ISBN4-88978-015-0、燃焼社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは全部わからないですね。
同じ団地の方で青森の人がいますが、この人の言う事もわからないで理解するのに苦労します。
すごくいい人なので、一生懸命わかるように話してくれるんですがね。('◇')ゞ
ねこのひげ
2015/12/20 13:09
コメントをありがとうございます。

 素町人はわりと東北出身の知り合いが多いので、東北の言葉には大きな違和感は感じません。それでも、わからないことは時々ありますけど。

 ちょっと前までは、関西の言葉も東京人には理解不能でした。関西では超有名だった平和ラッパ・日佐丸の漫才などは、現地の言葉ですから、東京の小学生だった素町人にはまるでわかりませんでしたね。エンタツ・アチャコは標準語風でわかりやすかったのですが。

 東北の言葉も、吉幾三や千昌夫などを先達とする東北出身の芸能人によって、少しずつ身近になっていくのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/12/20 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形弁の問題。「すねでっど、すろっつぁれっじゃー」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる