町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )酒/( )畑/燕( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/12/14 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語の語彙が豊富だと有利かな。この字はだめ、その字も駄目と試行錯誤が必要になります。頭の体操になる…かもしれません。
■題の問題の答は「麦」です。「麦酒/麦畑/燕麦」となります。麦酒はいわずとしれたビールです。主に大麦が原料です。口絵の写真が大麦の穂らしい。麦酒は、かつては夏に多く飲まれる季節商品だったようですが、いまでは1年を通して飲みますね。
■麦畑は、文字通り麦の畑です。昭和30年代には東京でも麦畑は見られました。麦秋(バクシュウ、むぎあき)といって、麦の取り入れは初夏になります。東京近辺では5月下旬でしょうか。
■燕麦(エンバク)はカラスムギの別称だそうです。野生のカラスムギの改良品が燕麦であるという説明も目にしました。カラス変じてツバメ。よほど黒っぽい麦なのかと思いましたが、下の写真を見る限りではそんなでもありませんね。まぁ、いずれにせよ麦の仲間であり、飼料用に使われることが多いらしい*2。
◇*HP「燕麦 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%87%95%E9%BA%A6&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIxq_ozufcyAIVpNqmCh3uqAhx&biw=1536&bih=758
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )田/自( )/無( )
[ろ]( )流/白( )/東( )
[は]( )耐/( )者/堪( )
[に]( )仲/( )父/画( )
[ほ]( )士/寸( )/同( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )田/自( )/無( )の括弧に共通する漢字は「我」
■「我田/自我/無我」となります。
□我田は「ガデン、わがた」と読みます。我田引水、我田に水を引くという決まり文句で知られています。自分ちの田んぼのことらしい。
□自我は「自分、意識や行為をつかさどる主体としての私」だそうです。「人格や作用の中枢として、認識の根拠・道徳的行為や良心の座となる」とのこと。哲学者とか心理学者はむずかしい言い回しがお好きです。
□無我は「無心であること」だそうです。「無我の境地」などと使われます。そういえば往年の俳優さんで竹脇無我という人がいましたね。もともとは宇宙という名前が予定されていたのに、母親の猛反対で無我に落ち着いたとWikipediaに記されていました。4年ほど前に他界されたようです。
◇*HP「竹脇無我 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E8%84%87%E7%84%A1%E6%88%91&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIt472-uvcyAIVDCeUCh0eiQaH&biw=1536&bih=758
[ろ]( )流/白( )/東( )の括弧に共通する漢字は「亜」
■「亜流/白亜/東亜」となります。
□「亜」という漢字は常用漢字表では「ア」という音読みだけがあります。漢和辞書「字通」によれば「ア、はふり、つぐ」という字音・字訓があります。「第2の」とか「近い」という意味があるようです。亜流には「一流の人の模倣に終始する人」という否定の意味があります。
□白亜は、「細粒白色の石灰岩」だそうです。ティラノサウルスやトリケラトプスが生きていた白亜紀に生成されたらしい。白亜の殿堂といえば、白い石材で造られた堂々たる建物なのかなと思っていました。正しくは白亜紀の石灰岩(大理石)に限定されるのかな。なお、大理石は石材としての石灰岩の一般的な呼び名だそうです。
◇*HP「石灰岩 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%B2%A9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIgJqKh-7cyAIVQpqUCh2QfQv1&biw=1536&bih=730
[は]( )耐/( )者/堪( )の括弧に共通する漢字は「忍」
■「忍耐/忍者/堪忍」となります。
□忍耐はご存知のように「耐え忍ぶ」ことです。忍耐力があると、人生で成功する確率が高まるようです。居酒屋で仕入れた情報によれば、忍耐ばかりしているうちに隠退の時期を迎える事例も多いようですが。
□堪忍(カンニン)は、「人のあやまちを我慢して許すこと」です。隣席の解答用紙を盗み見ることではありません。
□「堪忍の なる堪忍は 誰もする ならぬ堪忍 するが堪忍」という道歌みたいなのがあります。「堪忍の 袋を常に 首へかけ 破れたら縫え 破れたら縫え」というのもありました。三面記事には堪忍できずに切れて犯罪者になる人の話が少なくありません。やっぱり堪忍は大切なのでしょうね。
[に]( )仲/( )父/画( )の括弧に共通する漢字は「伯」
■「伯仲/伯父/画伯」となります。
□伯仲(ハクチュウ)は「長兄と次兄」のことらしい。転じて、「優劣のつけにくいこと。力などが接近していること」を意味するようになりました。実力伯仲はよく使われる言葉ですね。
□伯父は「父の兄」です。父の弟は叔父。父の姉妹は伯母と叔母ですね。昔、「ぼくの伯父さん」という喜劇映画を観たことがあります。ジャック・タチというフランスの俳優が監督も務めていたかな。
□画伯は画家の敬称です。伯がつくと箔が付きますね。
[ほ]( )士/寸( )/同( )の括弧に共通する漢字は「志」
■「志士/寸志/同志」となります。
□志士は「特別な志を持った戦士」なのでしょうか。維新の志士はたしかに特別な志を持っていたようですね。
□寸志は「少しの気持ち。わずかの厚意」です。寸志と書かれた水引のついた封筒にお金を入れて渡す場合があります。目下の人には問題ありません。目上にはやってはいけないことらしい。単に御礼と書くのが正しいようです。
□同志は「同じ志を持つ者」だそうです。共産党系の人はやたらと同志と呼びたがりますね。旧ソ連のニュース番組などでも「こんにちは、同志の皆さん!」と呼びかけていたそうです。Wikipediaによれば、「日本共産党は、委員長が党大会や中央委員会総会幹部会報告などの場で党員を「同志」と現在でも呼んでいる」とのこと(151214現在)*3。なんだか古めかしいですな。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「エンバク - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%AF#.E9.A3.9F.E7.94.A8
◇*3HP「同志 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%BF%97
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、全問答えがわかりましたよ
ひとつでもわかると後は当てはまるようですね。
ねこのひげ
2015/12/20 12:55
コメントをありがとうございます。

 全問正解はお見事でした。わりと難しいと思っていたのですが。
 もう少しひねった問題で出直したほうがいいのでしょうか。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/12/20 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )酒/( )畑/燕( )の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる