町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 抜群の美女、雷神(かみなり)おしんが刺青比べして負けたという明治の元勲とは誰なの?

<<   作成日時 : 2015/12/12 08:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:雷神おしんという悪女が幕末から明治にかけていたらしい。高橋お伝(たかはし おでん)、花井お梅(はない おうめ)、夜嵐お絹(よあらし おきぬ)などとともに毒婦の代表選手の1人だったようです。参考資料*1によれば、「(他の毒婦に比べて)おしんの美貌は際立っていた」とのこと。写真が残っていないのが残念ですね。
■雷神おしんは、大柄な女性だったようです。しかも色白だったとのこと。絵を描くには格好のキャンバスだ…と当人も思ったのかな。全身に刺青をほどこしたらしい。
■背中には弁財天と北条時政(ときまさ)だそうです(口絵は弁財天)。弁天様はわかりますが、北条時政はそんなに格好いい題材でしょうかね。ご存知のとおり、源頼朝の岳父、北条政子の父親です。実朝暗殺の陰謀が露見して伊豆国北条へ隠居させられ、そのまま病気で死んじゃった爺さんです。子孫たちは初代を義時(よしとき、時政の息子)としているらしい。祭祀(さいし、祖先をまつること)からもはずされちゃっているとか*1。魅力的な絵柄にはなりそうもないのですが。
■それはともかく、雷神おしんのお尻には雲を呼ぶ六角の蛟龍(こうりょう、古代中国の想像上の動物)が彫られていたらしい。左右の股には岩見重太郎(じゅうたろう)の大蛇退治だそうです。岩見重太郎は安土桃山時代から江戸時代初期の豪傑で、狒狒(ひひ)や大蛇を退治したり、父の仇討ちを成し遂げたりして知られるらしい。最期は大坂夏の陣で豊臣方として散ったという噂もあるようです。
■さらに、雷神おしんの腹には筋彫り、ぼかし入りの九紋龍史進(くもんりゅうししん?)と、花和尚魯知深(はなおしょうろちしん?)の深彫りとのこと。九紋龍史進、花和尚魯知深はともに「水滸伝」の登場人物らしい。また2人とも刺青だらけの人物だったようです。前者は9匹の龍、後者は花が全身に彫られていたとか。雷神おしんは、「刺青を彫った人物の刺青を彫った」ということらしい。
■まだあります。右腕には金太郎。左腕には4人の人物と緋桜の大彫りをあしらい、あわせて9人の人物と1柱の神様、6頭の龍、1本の桜、雲、波、斧など、寸分の隙もなく極彩色に描かれていたらしい。さすがに顔には刺青はなかったでしょう。肛門と性器にも刺青はなかったらしい。
■雷神おしんは、明治23年頃、41歳で病死したようです。遺言で全身の刺青の皮膚を剥いで、大阪医学校(大阪医科大学の前身)に寄贈したとのこと*3。似たような毒婦の話がありました。寄贈したか無理矢理残されたのかは知りませんが、高橋お伝の性器は東京帝国大学に保管されているという噂があります*2*3。
■雷神おしんは、鏡の中の自分の刺青を見てうっとりしていたのでしょうか。まぁそういう瞬間もあったかもしれませんけど、刺青には別の用途があったようです。おもに、「すごむ」ときに使ったようです。遠山金四郎(きんしろう)氏もテレビドラマでは「この桜吹雪が…」とすごむときに使っていますよね。似たような使いかたをしたらしい。
■ただし、雷神おしんの場合には、善人を恐喝する目的で使われたようです。鼻の下の長いお金持ちを息のかかった料亭などに引っ張り込み、金をしぼりあげたらしい。綺麗な女性が突然諸肌を脱ぎ、恐喝の啖呵を切る。しかもその肌には一分の隙もないほどに刺青がある。凄みがありそうですね。
■明治時代の元勲の1人に対しても、雷神おしんはこの手口を使ったことがあるらしい。ところが相手のほうが一枚上手で、雷神おしんは慌てて逃げ出したことがあったといわれます。では、その明治の元勲とは、次のうちの誰でしょうか?
[い]伊藤博文(ひろぶみ)
[ろ]山縣有朋(やまがた ありとも)
[は]西郷従道(つぐみち/じゅうどう)
[に]井上馨(かおる)
[ほ]岩倉具視(ともみ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]西郷従道(つぐみち、じゅうどうとも)
説明:西郷従道は、あの隆盛の実弟です。お兄さんは大西郷と呼ばれ、従道氏のほうは小西郷と呼ばれたらしい。天保(てんぽう)14年(1843年)に鹿児島に生まれ、1902年(明治35年)に亡くなっています。文部卿、陸軍卿、農商務卿、海軍大臣、内務大臣等を歴任しました。軍人としては元帥海軍大将まで出世した人物だそうです。日露戦争のときの元帥陸軍大将大山巌(いわお)は、従兄弟らしい*4*5。
■西郷従道は、明治7年(1874年)に台湾出兵の任務を終えて帰国し、京都に滞在していたらしい。雷神おしんはこの有名人をカモだと思ったようです。子分の女賊を女中に仕立てて従道の旅館に乗り込んだらしい。言葉巧みに近づき、面識を得たとのこと。
■その夜、従道が酒に酔って寝たところに忍び込み、枕探しを実行します。宿泊施設における窃盗犯罪ですね。でも気付かれてしまい、押さえ込まれたらしい。雷神おしんは開き直り、例によって諸肌を脱ぎます。刺青を見せびらかしつつ、「どうとでもしやがれ」とでも言ったのでしょうか。京都だから「しておくれやす」と言ったのかな。
■従道は動じなかったようです。「おいどんと刺青くらべといくか」と笑いながら寝間着を脱ぎ捨てたらしい。従道も花和尚魯知深の刺青をしていたとのこと。維新の際には幕府方の間諜を探り出す役目についたことがあり、ならず者に変装する必要があったようです。で、刺青なんかしちゃったわけですね。相手が驚いてくれなければ雷神おしんは負けです。「おそれいりました」と逃げ出したというのですが*3。話が面白く出来すぎていて、事実かどうかはちょっと怪しい気もしますけど。
■なお、伊藤博文は実際に雷神おしんの被害者になったことがあるそうです*3。日本国初代総理大臣の元勲は、刺青比べにも持ち込めず、金で解決したのでしょうか。お気の毒なことでした。
◆参考*1:HP「北条時政 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%99%82%E6%94%BF#.E5.A4.B1.E8.84.9A
◇*2HP「高橋お伝が処刑された日。お伝のあの部分はホルマリン漬けになっているの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200801/article_18.html
◇*3書籍「日本奇談逸話伝説大事典」初版229〜230頁、志 村 有 弘(ありひろ)・松 本 寧 至(やすし)編、ISBN4-585-06002-2、勉誠社
◇*4HP「西郷従道 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E5%BE%93%E9%81%93
◇*5HP「日本初のチャリティバザーの開催者、大山捨松はインフルエンザで落命したの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201202/article_15.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歴史上有名な兄弟なのに、揃って名前を間違えられていたのは?
●●●●●★歴史★● 問題:名前を間違えるというのは、失礼なこと。日本を含め、ほとんどの文化ではそうした判定基準があるでしょう。だからこそ、紅白歌合戦で、都はるみを「ミソラ」と途中まで言って絶句、固まり、「ミヤコ」と言い直したNHKのアナウンサーは、異動から退職へとつながっていくらしい*1。 ■この年、昭和59年(1984年)の紅白歌合戦は都はるみが最後の紅白と公言していたそうです。瞬間最高視聴率は80%超とのこと*1。信じがたいような数字です。全国民注目の舞台での失敗です。このアナウ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/01/20 08:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが西郷ドンの弟ですね。
薩摩ッポは男でござる。(*^▽^*)
ねこのひげ
2015/12/13 10:38
コメントをありがとうございます。

 遠山の金さんもそうですし、西郷従道もそうですし、山岡鉄舟もそうでした。昔の人は刺青をしたり、ヤンチャな連中とつきあったりしていながら、ちゃんと職務を果たしていますね。
 いまヤクザとつきあうと、それだけで社会的制裁を受けます。当時と今と何が違うのでしょう。麻薬の存在が大きいのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/12/13 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
抜群の美女、雷神(かみなり)おしんが刺青比べして負けたという明治の元勲とは誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる