町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS シベリア大陸/アメイジア大陸/コロンビア大陸。過去に実在した大陸はどれなの?

<<   作成日時 : 2015/12/11 08:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:我らが地球の表面は、少しずつですが変化をしているようです。長い時間でみると、地図は大きく変化します。
■たとえば「パンゲア」はかつて2億5000万年前〜2億年前ぐらいまで、ペルム紀末から三畳紀のあいだに存在した超大陸です(口絵参照)。当時、ほとんどすべての陸地はパンゲア大陸に含まれてしまいました。超大陸と呼ばれる所以(ゆえん)です。
■超大陸パンゲアが完成するとき、それまであったいくつかの大陸が移動して合流したようです。地球の内部からスーパープルームが上昇したといわれます。スーパープルームというのは、マントルの対流のうち、特別に大きな移動、上昇/下降を見せるものだそうです。
■地球の半径は6378kmほどだそうです。中心から1200km余りには固体の鉄、鉄塊があるらしい。内核と呼ばれます。その周囲には2200kmほどの厚みで液体の鉄が流れているようです。外核と呼ばれます。
■さらにその周囲を覆っているのがマントルです。マントルは岩なのですが高温でゆっくりと対流しているそうです。液体の鉄に触れると温度が上がり、膨張し、密度が下がるために上昇するのかな。上昇したあとではゆっくり冷え、下降する。で、対流が生まれるようです。
■マントルの外側に我らの住んでいる地殻があります。マントルの厚みは2800km余り。地殻はわずかに数十kmぐらいらしい。
◇*HP「Earth-crust-cutaway-japanese - マントル - Wikipedia」(画像)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AB#/media/File:Earth-crust-cutaway-japanese.svg
■マントルには上部マントルと下部マントルがあるとのこと。その境目を越えて上昇したり下降したりするマントルの対流がスーパープルームだそうです。上昇するスーパープルームは、火山活動を活発化させることがあるらしい。元々熱いのか、あるいは突発的な動きで岩同士が摩擦して溶けるのかはわかりませんが、大規模なマグマの噴出をともなうらしい。
■ペルム紀と呼ばれる時代―約2億9900万年前から約2億5100万年前ぐらい―の末期、超大陸パンゲアが形成されたころに激しい火山活動が起きたと推定されているそうです。現在も、シベリア地域に洪水玄武岩と呼ばれる広大な噴出の痕跡が見られるらしい。200万平方kmもあり、西ヨーロッパに匹敵する面積だそうです。
■2億5000万年も経過しているので、冷えて固まった熔岩が剥き出しになっているわけではありません。大部分は森林、北の端っこはツンドラ、永久凍土になっているようです。この火山活動がきっかけとなり、気候変動が起き、地球史上最悪の生物大量絶滅が起きたともいわれます。「このとき絶滅した種の割合は、海洋生物のうちの96%。全ての生物種の90%から95%に達するとも言われる」とのこと*4。
■2億年前後に超大陸パンゲアはいくつかに分裂を始めるようですが、このときも大量絶滅が起きています。生き物たちは、大陸の変化に翻弄される運命なのかな。このときの絶滅にもしぶとく生き残った爬虫類は、やがて次のジュラ紀や白亜紀における恐竜の大繁栄をもたらしたようです。
■かつてあった大陸の中では、比較的認知度の高いパンゲアですが、それでも読者諸兄諸姉が周囲の方に「パンゲアって知ってる?」と聞いても、「なにそれ? 新しいスイーツ?」などという答えが返ってくるだけでしょう。みんな過去にはこだわらずに生きています。健全ですね。
■では、次の耳慣れない大陸のうち、過去に存在したと考えられているのはどれでしょうか? (存在した大陸名は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]シベリア大陸
[ろ]アメイジア大陸
[は]コロンビア大陸
[に]ローラシア大陸
[ほ]ゴンドワナ大陸
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]のアメイジア大陸は過去にはなかった。他はすべて過去に実在した
説明:[い]のシベリア大陸は、5億5000万年ごろ誕生し、ペルム紀に超大陸パンゲアに吸収されたようです。現在と同様に北半球にあったようです。移動しており、北極よりは赤道に近いこともあったようです。カンブリア大爆発を経験しています。最大体長2mというアノマロカリスなどの奇妙な生き物が海中を跋扈(ばっこ)していたようです。
◇*HP「アノマロカリス - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMI2NKQpOTpxgIVJOGmCh27FASz&biw=1536&bih=758
その後の植物や動物の陸上進出も経験しているようです。
■[ろ]のアメイジア大陸は、現在の大陸が将来は集合して北半球に固まるという仮説で使われる大陸の名前だそうです*5。この仮説が正しいかどうかはわかりませんが。もし起こるなら、次の大陸移動の際には生物の大量絶滅がないといいですね。
■[は]のコロンビア大陸は、約18億年前〜約15億年前ぐらいに存在したと考えられています。ただし、あまりに古いので、まだまだ検証の余地はあるようですが。
■[に]のローラシア大陸と[ほ]のゴンドワナ大陸は、パンゲアから分離独立した大陸だそうです。ローラシア大陸はさらに分裂してユーラシア大陸や北アメリカ大陸が誕生したらしい。
■ゴンドワナ大陸もさらに分裂して西ゴンドワナ大陸と東ゴンドワナ大陸が誕生したとのこと。西ゴンドワナ大陸は、アフリカ大陸と南アメリカ大陸に分裂し、その間に大西洋が生まれたようです。東ゴンドワナ大陸は、インドや南極大陸、オーストラリア大陸に分かれたらしい。
■どの大陸も、とてつもなく長い時間をかけてゆっくりと変化していくようです。いまでも、変化は続いています。たとえば、ハワイは毎年8cmぐらいずつ日本列島に近づいているらしい。太平洋プレートやフィリピン海プレートがユーラシアプレートや北アメリカプレートの下に沈み込んでいるためとのこと。計算上では8000万年後にはホノルルまで徒歩で行ける、つまりくっついてしまうことになるらしい*6。「憧れのハワイ航路」は絶滅してしまうのかな。
◆参考*1:HP「超大陸 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%A4%A7%E9%99%B8
◇*2HP「パンゲア大陸 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%82%A2%E5%A4%A7%E9%99%B8
◇*3HP「プルームテクトニクス - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9#.E3.83.9B.E3.83.83.E3.83.88.E3.83.97.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.A0
◇*4HP「ペルム紀 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%A0%E7%B4%80
◇*5HP「次の超大陸はどこにできる確率が高いの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201205/article_2.html
◇*6HP「日本地質学会 - 地質全般Q&A」
http://www.geosociety.jp/faq/content0002.html#q4

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長い長〜い目で見れば、領土争いなどは馬鹿々々しいですね。
ハワイは伊豆半島にくっついてしまうとか・・・
それまでに人類が絶滅していなければの話ですね。
ねこのひげ
2015/12/13 10:35
コメントをありがとうございます。

 おっしゃるとおり、長い目でみたら国境線なんて意味がありませんね。
 もうひとつ、短期で眺めると、日本は地震や津波、噴火などの自然災害の多い国です。
 なぜ我々だけ…と嘆くには及ばない。長い目で見れば、どの国も大きな自然災害を受ける可能性を秘めています。
 日本は予行演習をたくさんしていますから、社会は安定しています。でも欧州で震度7の地震が発生したら、収拾がつかなくなるでしょう。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/12/13 23:17
https://www.ragnet.co.jp/i/artist/adachi_kumi/index.html

安達久美(ギタリスト)パンゲア。たしか、このパンゲアが語源のロックバンド…

地球大陸の移動まで考えたバンド名ではないと思うが

sadakun_d
2016/01/06 21:12
コメントをありがとうございます。

 パンゲアは面白い語感ですけど、残念ながら後ろ向きかもしれません。せっかくのバンド名ですから変えられないでしょうけれど、もしそんな機会があるなら未来志向のアメイジアを使うべきかも。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/01/07 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
シベリア大陸/アメイジア大陸/コロンビア大陸。過去に実在した大陸はどれなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる