町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京五輪の年。スマホやタブレットなど携帯情報機器の通信速度はどうなっているの?

<<   作成日時 : 2015/11/10 09:11   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:平成32年(2020年)は東京五輪が開催される予定です。その前年にはラグビーのW杯が日本で開催されます。多くの観光客、観戦客が日本を訪れることでしょう。
■情報通信技術を応用したさまざまな新しいサービスが提供される予定になっているようです。たとえば、観光客が日本語の看板や表示に戸惑ったら、写真を撮ります。ネット上のコンピュータに送られ、日本語情報が自動で抽出・認識され、指定された言語に翻訳され、利用者の画面上に送られ、表示される。あるいは自動発声される。そんなサービスも可能になるとか。
■さまざまなサービスの基本になるのは、携帯機器の通信技術です。では、東京五輪の年には、携帯情報機器の通信速度は、平成27年(2015年)現在と比べて、どのぐらい速くなると予想されているのでしょうか? 次の中から1番近いものを選んで下さい。
[い]4倍速くなっている
[ろ]8倍速くなっている
[は]16倍速くなっている
[に]32倍速くなっている
[ほ]64倍速くなっている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]64倍速くなっている
説明:予定では、平成32年(2020年)に第5世代(5G、ファイブジー)」という通信規格が利用できるようになるそうです。通信速度は最大で毎秒10Gbit(ギガビット)とのこと。パソコンの記憶容量でよく使われる情報量の単位、byte(バイト)に直すと毎秒1.25Gbyteですね。8bit=1byteになっています。
■DVD1枚分の情報量は約38Gbitとのこと。約4.7Gbyteですね。毎秒1.25Gbyteならば、DVD1枚分のデータが最少4秒以下で送受信できることになります。スゲエ。ちょっと感動ですね。
■平成27年(2015年)現在、スマートフォンや携帯電話で利用されている最新の通信規格はLTEと呼ばれています。よく聞く言葉ですね。第3.9世代もしくは第4世代と呼ばれているらしい。通信速度は最大で毎秒150Mbit(メガビット)程度とのこと。1000M=1Gとして考えると毎秒0.15Gbitですね。10(Gbit)÷0.15(Gbit)=66.66…。60倍以上速くなるらしい。DVD1枚分のデータは現在のスマホでは最少でも4分以上かかります。それが4秒以下になるのかな。スゲエ。もういちどあらためて感動します。
■ちなみに5GのGはGenerationの頭文字とのこと。5Gは第5世代を意味するのかな。LTEはLong Term Evolutionの頭字語とのこと。「長期的進化」といった意味があるようです。LTEは4G(第4世代)の規格の一種です。他にWiMAX(ワイマックス、Worldwide Interoperability for Microwave Access)というのも4Gの規格とのこと。意味は「世界的規模相互運用性極超短波接続」。これは勝手に直訳しただけですけど。
■20年前。平成7年(1995年)ごろの携帯電話の通信速度は毎秒0.03Mbit(=30Kbit=0.00003Gbit)だったそうです。それが0.15Gbitになっています。直近20年では約5000倍の通信速度の進化があったようです。5年後には1995年に比べて約30万倍になるらしい。
■「より速く、より高く、より強く」は五輪の標語だそうですが、通信の場合は「より速く、より安く、より強く」でしょう。「強く」は、強靭な信頼性、通信が途切れないことです。そして大事なのは「安く」かな。なるべく低廉な料金で提供して欲しい。できれば、より早く、ラグビーW杯の年にも使えるよう、前倒ししてくれるとありがたいのですが、無理なのかな。
◆参考*1:雑誌「スマホ大解剖」Newton (ニュートン) 2015年4月号16〜55頁、担当編集者福田伊佐央、ニュートンプレス
◇*2HP「NTT東日本 | 3G・4G・LTEが分からない!:スマホ時代は「LTE」「4G」が主役に | フレッツ光」
https://flets.com/customer/column/0315/0315cl_02.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10年もすればコンピューターが人間を凌駕するそうでありますが、高校時代ラグビーをやっていたねこのひげとしては、南アフリカに勝って3勝までしてのけるというのはまさに奇跡でありますね〜
W杯で優勝してほしいであります。
ねこのひげ
2015/11/15 04:18
コメントをありがとうございます。

 豚児が社会人になってもラグビーをやめないので、この競技に関心を抱いてきましたが、嬉しい誤算でしたね。
 W杯で優勝してほしい。この願いは、いままではあまりに現実離れしていました。今回の大会後には、遠い夢ではあるけれど、それを口にしてもいいだろうと、つい思ってしまいますよね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/11/15 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京五輪の年。スマホやタブレットなど携帯情報機器の通信速度はどうなっているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる