町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 木枯らし1号が吹く季節。地域限定の風なの?

<<   作成日時 : 2015/11/06 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:毎年、この季節になると木枯らしが吹いてきます。Wikipediaによれば、「日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/秒以上の北寄り(北から西北西)の風」が木枯らしの定義らしい。冬型の気圧配置になったことを示す現象とのこと*1。
■春一番とおなじように、その年最初の木枯らしは木枯らし1号と呼ばれます。おおむね10月下旬から11月上旬ぐらいに吹くらしい。平均では11月の7、8日ぐらいになるようです。
■冬物の衣類をチェックする季節ですね。下着も寝間着も厚手のもの、長袖のものに変わっているのかな。気の早い商店街では♪ジングルベルが鳴り始めます。
■ところで、木枯らし1号というのは、地域限定の風だということを御存知でしたか? たとえば沖縄や北海道では吹かないらしい。では、木枯らし1号が吹く地域とは次のどこでしょうか?
[い]関東一円のみ
[ろ]関東と東北地方の太平洋岸のみ
[は]関東と東海地方のみ
[に]東北から関東、東海、紀伊半島、四国南部のみ
[ほ]関東と近畿地方のみ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]関東と近畿地方のみ
説明:実はこの問題は、科学の問題とはいえないようです。
■なぜ、関東と近畿地方のみなのか。関東は気象庁、近畿地方は大阪管区気象台が木枯らし1号を発表するそうです。その他にも札幌とか仙台、福岡にそれぞれの管区気象台があるらしい。でもこれらは木枯らし1号を発表しないそうです。「北海道では木枯らしが吹かない」のではなくて、「1号をあえて発表しない」というのが正しいらしい。
■そもそも木枯らし1号はマスコミの要望で発表しているそうです。気象現象として重要だから発表しているといった純粋なものではないらしい。昭和40年代から報道されるようになったそうです。まぁ、気象庁としては、マスコミとは持ちつ持たれつだし、そんなに言うのなら発表しようか。連中は少しでもネタが欲しいようだし…なんて話ではないかと勝手に憶測します。平成27年(2015年)になっても関東と近畿でしか発表されないのは、科学者としての意地もあるのかな。
■おおむね立冬(11月6日前後)のころに吹くらしい。でも年によってずいぶん幅があります。早い例では関東では昭和63年(1988年)が早くて10月13日。近畿地方では平成5年(1993年)の10月23日でしょうか。
■遅い例では関東では平成5年(1993年)に11月22日がありました。近畿地方では平成15年(2003年)の12月29日がいちばん遅いようです。平成4年(1992年)には木枯らし1号が発生しなかったと記されていました。つまり秒速8m以上の風は、秋から初冬にかけては吹かなかったのでしょうか。年を越して初めて吹いたのかな*1。
■ちなみに春一番は全国に56台ある気象台の一部で発表されています。東京では発表されるような気がします。でも、仙台、札幌、那覇では発表されないらしい*2。前に触れたとおり、仙台と札幌は管区気象台という全国に5台しかない幹部級の気象台です。那覇も管区気象台に準ずる扱いを受けている気象台だそうです*3。これらが発表しないところを見ると、春一番も気象現象としての重要性はさほどないのかもしれません。
◆参考*1:HP「木枯らし - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9E%AF%E3%82%89%E3%81%97
◇*2HP「春一番 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E4%B8%80%E7%95%AA
◇*3HP「気象台 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%8F%B0

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海ドに梅雨がないのと同じように木枯らし1号も限定的なものだと思っていましたが、随分狭い範囲ですね。
日本列島が細長いせいでもあるんでしょうが。
ねこのひげ
2015/11/08 08:30
コメントをありがとうございます。

 我が国は寒い土地から暑い土地まで、ずいぶんありますね。
 日本と以上に南北に細長い国、たとえばチリなどでは、ずいぶん気候が異なるのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/11/08 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
木枯らし1号が吹く季節。地域限定の風なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる