町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS もし月がなかったら、どんなことが起こっていたの?

<<   作成日時 : 2015/11/27 08:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:昨日、11月26日は満月でした。今日も、晴れた地方では、ほぼ真ん丸の綺麗なお月様が見えるはずです。
■月がまるで見えなかったら、ちょっと淋しいですね。月があればこそ、日本人は太陰太陽暦という月の満ち欠けをそのまま取り入れた暦を使っていました。晦日(みそか)はいつも暗い夜。十五夜はいつもいちばん明るい夜です。
■月は文化にも大きな影響を与えています。「月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」という31文字の半分、16文字を月で埋めた歌もありました。作者不詳です。早口言葉なのかもしれません。西行法師は、「ねがはくは 花のもとにて 春死なむ その如月(きさらぎ)の 望月のころ」という辞世の歌を詠んだと言われます。西行より200年ほど前に生きていた藤原道長は、「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば」という歌を残して好感度を下げています。小倉百人一首の11%には月が登場するそうです。
■古い時代だけではありません。戦前には「♪月がとっても青いから…」という歌もあれば、戦後には「月よりの使者・月光仮面」も活躍しました。「月にかわっておしおきよ」という決まり文句もありましたっけ。現在のCMにもやたらと使われるヘンリー・マンシーニの名曲、♪ムーン・リバーは、月の川を意味しているようです。
■月はわれわれにいちばん身近な天体であり、宇宙です。親友のような存在です。いや、もっと深い関係かな。われわれの暮らし、あるいは生命にまで大きな影響を与えている存在であると、科学者たちは主張しているようです。では、「もし月がなかったら」いったいどのような様子になるのでしょうか。次の中から科学者たちの主張する状態を選んで下さい。(科学者たちの主張は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]月は火星と似た大きさの原始惑星が地球と衝突して生まれた。このとき水が大量にもたらされた。衝突がなくて月が生まれなかったら、水もほとんどなく、生命は誕生しなかったはずである
[ろ]月が誕生したころ、地球の1日はわずか5時間だった。月と地球の引力の相互作用がなければ自転速度はあまり落ちない。1日の長さは8時間、1年は1000日ほどだったはずだ
[は]地表はつねに暴風雨か砂嵐が吹きすさび、尖った山頂は見当たらなくなり、植物はすべて高山植物のように地を這い、陸上動物は飛ばされないように吸盤か鋭い鍵爪を持つことになっただろう
[に]月がなければ潮汐が起きず、干潟などの浅い海が生まれない。生命は誕生するが海にとどまったままであり、上陸することはなかっただろう
[ほ]月がなければ月給制はなくなって年俸制になり、月賦はなくなって日数計算のみで借金の支払期限が来ていたし、月見草や月見うどんはなくなり、月下氷人(げっかひょうじん、仲人)も月下美人もいなくなるので出生率はかなり下がっていたはずである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]と[は]が科学者たちの主張
説明:[ろ]の1日がずっと短くなるという説は、参考資料*1の科学雑誌と2の科学番組の両方で主張されていました。1日8時間説は後者だけでしたけど。1日がホントに8時間になっちゃったら、めまぐるしいでしょうね。8時間労働で勤め始めたら、平日は働きづめです。
■[は]は参考資料*2の科学番組で主張されていました。自転速度が速いと地表は年中暴風雨か砂嵐らしい。地殻変動で尖った山頂が生まれても、大小の砂粒を含んだ暴力的な風に徐々に削られてしまうそうです。高い山は消えてしまうらしい。仮に陸生の植物や動物がいたとしても、地ベタを這うように生きていくしかないようです。
■[い]の火星ぐらいの大きさの原始惑星との衝突が月を生んだという説は、平成27年(2015年)現在ではかなり有力視されている仮説です。ジャイアント・インパクト説と呼ばれます。ただし、水をもたらしたという説は、真逆のようです。ジャイアント・インパクトでは水が失われたと見られているようです。いったん干上がったらしい。その後、衝突してきた多数の隕石に含まれていた水が元になって、現在の海水や湖水や水道水がもたらされたのかな。
■もしジャイアント・インパクトがなければ、つまり月が生まれなかったら、水はいまよりもずっと多く、陸地はすべて水没したままになり、陸上生命は誕生しなかった可能性があるようです*1。
■[に]の「月がなければ潮汐が起きない」のはたしかにそうなのでしょうね。ただし、浅い海が出来ないという保証はありませんし、低い陸地が生まれないという保証もありません。地殻変動は月の存在とは無関係に起きることが多いようですから。
■なお、月がなければ暴風雨や砂嵐以外にも、生物にとって厳しい環境になってしまうことは間違いないようです。激しい気候変動がその原因になるようです。
■地球の場合は地軸の傾きが比較的安定しています。現在は約23.43度だそうです。1000万年という期間で眺めても、22〜24.5度ぐらいの変動にとどまっているとのこと。月という大きな衛星の引力があるために安定しているらしい。おかげで春夏秋冬が生まれました。
■火星にはごく小さな衛星、フォボスとダイモスというのがあるそうです。でも火星の動きに影響を与えることはないらしい。そのためなのか、火星の自転軸はだいぶ動きが激しいようです。13〜40度の範囲で変動しているとのこと*7。
■もし地球が火星並みに地軸の傾きが変動していたら、たとえば現在北緯35度の日本が亜熱帯になったり、亜寒帯になったりするのかもしれません。気候変動は激しく、生物にとって生きにくい環境になっていたでしょう。かりに農業をしたとしも、生産効率はかなり低下しそうです。
■なお、アポロ11号の置き土産である月の反射鏡の観測によれば、月は毎年約3.8cmずつ地球から遠ざかっているようです。10億年〜15億年後には、月は地球と別れてしまう可能性があるらしい。それまで人類が生きのびているかどうかはわかりませんが。
◇*HP「アポロ11号 月 反射鏡 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD11%E5%8F%B7%E3%80%80%E6%9C%88%E3%80%80%E5%8F%8D%E5%B0%84%E6%9D%BF&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiGz4jAp6rJAhVIJJQKHaOZBFAQ_AUIBygB&biw=1536&bih=758#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD11%E5%8F%B7%E3%80%80%E6%9C%88%E3%80%80%E5%8F%8D%E5%B0%84%E9%8F%A1&imgrc=_
◆参考*1:雑誌「月が誕生し、地球の運命がかわった」Newton (ニュートン) 2015年7月号68〜69頁、担当編集者市田朝子・松田壮一郎、ニュートンプレス
◇*2番組「地球ドラマチック 海のタイムトラベル(地球と月の関係)」150727NHKEテレ1東京、34分10秒前後から、NHK
◇*3HP「月 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88#.E6.9C.88.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF
◇*4HP「月がいつも同じ側を見せ、裏を見せないのはなぜ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200609/article_29.html
◇*5HP「「かぐや」打ち上げへ。無事に月に到着しますよう、竹取の翁も祈っている? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200709/article_41.html
◇*6HP「もしも月が無かったら地球はどうなるの? | 宇宙の星雲、惑星など、ワクワクする楽しみ方」
http://utyuu-tanosimu.net/entry94.html
◇*7HP「火星の自転軸:サラリーマン、宇宙を語る。」
http://www.astronomy.orino.net/site/kataru/solar_system/mars/mars_axis.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月がなければ、ロケットを打ち上げようという気も起きなかったでしょうし、『下町ロケット』も生まれなかったでしょうね。
ねこのひげ
2015/11/29 09:29
コメントをありがとうございます。

 たしかに月がなければ宇宙開発の意欲もあまり湧いてきません。月には手頃な目標としての価値もあるわけですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/11/29 16:28
アポロ11号の月面反射…かな?アマチュア無線は月面に電波を反射させて(日本→月面→英国)とCQCQ…として交信

アポロは月に行かない説もあるが、どうかな
sadakun_d
2016/01/06 21:40
コメントをありがとうございます。

 アポロは月に行かなかった説の代表のひとつは映画「カプリコン・ワン」なのでしょうか。あの発想には笑っちゃいましたね。
 それにしても、あれはもう40年も前の映画だったのか。年をとるわけですな。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/01/07 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
もし月がなかったら、どんなことが起こっていたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる