町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ニワトリと卵の話。1年に平均いくつぐらいの卵を産むの?

<<   作成日時 : 2015/11/20 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:ニワトリは、古くからわが国でも利用されてきた家禽だそうです。庭で飼っているからニワトリ。昔は庭つ鳥(にわつとり)と呼ばれたこともあったらしい。
■「万葉集」にも庭つ鳥を詠んだ歌があるそうです。「物思ふと 寐ねず(いねず)起きたる 朝明(あさけ)には わびて鳴くなり 庭つ鳥さへ」*2。「愛する異性を思い、一晩寝付かれずに過ごした朝には、ニワトリさえなんとなくさびしげに鳴いている」と勝手に解釈しましたが、外れているかもしれません。
■「古事記」には、大國主命(おおくにぬしのみこと)が越国のヌナカハ姫と結婚しようとしていたときに、姫の家で詠んだ歌が記されているらしい。
---…野の鳥の雉(きじ)は叫んでいる。
---庭先でニワトリも鳴いている。
---腹が立つさまに鳴く鳥だな
---こんな鳥はやつつけてしまえ。(青空文庫、武田祐吉訳*1)
皮を剥がれたウサギには優しかった大國主命もなぜかニワトリには冷たい。朝っぱらからうるさく鳴きわめくからでしょうか。「三千世界(さんぜんせかい)の 烏(からす)を殺し 主(ぬし)と朝寝が してみたい」という都々逸の作者と同じぐらいに動物虐待の気分だったようです。
■昭和30年頃でしたか、親父の勤務先の社宅に住んでいました。明治か大正かの遺風を残す西洋館、車寄せのある天井の高い建物ですが、廊下でニワトリを飼っているお宅が何軒かありました。ちょっとした世話で新鮮な卵がとれるらしい。廊下でニワトリと遭遇すると、まだ3歳ぐらいの素町人は少し恐怖を覚えました。突っつかれたことはありませんでしたけど。
■当時も今も、卵の価格はあまり変わらないという噂を聞きます。たしかに参考資料*3などで見ると、昭和29年(1954年)1月は1kgあたり201円。昭和63年(1988年)1月は145〜180円、平均160円。少なくともこの期間では安くなっているようですね。
■鶏卵が物価の優等生なのは、さまざまな技術革新があったからだと聞きます。農家の庭で飼われていたものが狭い場所に閉じ込められ、餌も改良され、さらに品種も改良されてきたのでしょう。多産になったようですね。
■では、最近の記録としては、最高産卵記録は1年間にどのぐらいの数になるのでしょうか? 次の中からいちばん近い数字を選んで下さい。
[い]60個(6日に1個)
[ろ]90個(4日に1個)
[は]120個(3日に1個)
[に]180個(2日に1個)
[ほ]360個(1日に1個)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]360個(1日に1個)
説明:参考資料*4によれば、初年鶏(若いお母さん?)の最高産卵記録は年間365個だそうです。ちょうど1日あたり1個の勘定ですね。卵用種では、ふつうは年間280〜300個ぐらいは産むらしい。これでもほとんど毎日ですね。
■ほとんどの場合、卵は午前中に産まれるそうです。ひとつ平均では60g台前半ぐらいの重さがあるとのこと。年間を通じると、1羽あたりで17〜20kgぐらいになるらしい。自分の重さよりはるかに重い量を産むんですね。ご苦労様です。
■ちなみに鶏の業者が飼っている平均の数は、平成19年(2007年)前後で3万羽を越えるぐらいだそうです。凄い数ですね。量産化で鶏卵の価格は抑えられているのかな。ただし、鳥インフルエンザなどが発生したときの被害・損失は大きくなってしまうようです。鶏舎のニワトリを全部処分しなければならないらしい。とんでもない額になるのでしょうね。保険には入れるのかな。
◆参考*1:HP「稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳 古事記 現代語譯 古事記」
http://www.aozora.gr.jp/cards/001518/files/51732_44768.html
◇*2HP「検索結果」(山口大学 万葉集検索システム)
http://infux03.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~manyou/ver2_2/manyou_kekka2.php?kekka=12/3094
◇*3HP「「昭和29年〜63年の月別鶏卵価格データ」」
http://homepage3.nifty.com/takakis2/kakaku-old.htm
◇*4HP「産卵量と産卵周期、産卵曲線」
http://zookan.lin.gr.jp/kototen/tori/t122_1.htm

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、朝早く、もう少し寝ていようというときに鳴かれると迷惑には違いありません。
しかし、朝飯で食べる目玉焼きは欠かせませんけどね。
ねこのひげ
2015/11/22 09:42
コメントをありがとうございます。

 そうですね。朝はほとんどの場合、卵を食べています。卵は値段もさることながら、プリン体が少ないのが魅力です。尿酸値の上昇を気にしないですみます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/11/22 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニワトリと卵の話。1年に平均いくつぐらいの卵を産むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる