町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 不死身の政治家、鈴木貫太郎(かんたろう)は何発の銃弾を浴びたの?

<<   作成日時 : 2015/11/14 09:36   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:鈴木貫太郎という人物をご存知でしょうか?  映画「日本のいちばん長い日」などでも知られるように、終戦時の総理大臣ですね。
■鈴木貫太郎はもともと海軍の軍人だそうです。海軍兵学校、海軍大学校を卒業しています。日露戦争の足音が聞こえ始めたころ、海軍に嫌気がさし、転職を考えたようです。旧薩摩藩の出身者ばかりが優遇されていたらしい。あまりに露骨な差別にうんざりしたそうです。
■父親に「ロシアとの関係が緊迫しているいま、国家に奉仕すべきときである」と説得され、思いとどまったらしい。日露戦争中には、黄海海戦でウラジオストックに逃げだそうとするロシア帝国海軍第一太平洋艦隊(旅順艦隊)を撃破したそうです。日本海海戦でも大活躍します。駆逐艦を指揮してバルチック艦隊の旗艦である戦艦クニャージ・スヴォーロフをはじめ、戦艦ナヴァリン、戦艦シソイ・ヴェリキィーなどに魚雷を命中させたとのこと。
■活躍が認められたのでしょう。その後、海軍次官、海軍大将、連合艦隊司令長官、海軍軍令部長とトントン拍子で出世したらしい。海軍軍令部長は海軍で最高位のようです。御前会議にも出席するようです*3。ちなみに海軍大臣は海軍省のトップであり、内閣に所属するとのこと。軍令部は大元帥である天皇直属の機関らしい。どっちが偉いのかな。どちらの命令が優先するのかはわかりませんでした。
■鈴木貫太郎は、その後、侍従長として昭和天皇に仕えたようです。内々に話があったとき、自分はそんな柄じゃないと、断りたかったようですね。でも、軍令部長から侍従長となると、宮中での席次が30ぐらい下がるそうです。当然ながら「格下になるのが嫌で拒否した」と関係者は思うでしょう。そういう誤解を避けるために引き受けたとWikipediaにはありました。大物には大物なりの苦労があるようです。小物には理解しにくいのですが。
■昭和の初め、国家主義者や青年将校が不穏な動きを始めます。彼らには鈴木貫太郎が君側の奸(クンソクのカン)に見えたようです。君側の奸とは、「君主に仕えるふりをしながら、君主を思うままに操る悪い家臣」のことらしい。
■ご承知のように、戦前の我が国では天皇は絶対の存在です。無謬(ムビョウ、間違いがない)という建前です。もし国が誤った道を進んでいるとすれば、責任は天皇にあるのではなく、その周辺の要職にある連中が悪い…という理屈になるわけですね。
■昭和11年(1936年)の2月26日。いわゆる二・二六事件が起こります。このとき、鈴木貫太郎も襲撃を受け、瀕死の重傷を負いました。普通ならまず助からないような負傷をしましたが、奇跡的に一命をとりとめます。では、このとき、どんな傷を負ったのでしょうか。次の中から選んで下さい。勝手ながら参考資料*2の書籍「続日本史こぼればなし 近世・近代」の記述を正解とします。
[い]銃弾3発を浴び、腹部大動脈が傷ついた
[ろ]銃弾4発を浴び、1発は脳を貫通した
[は]銃弾5発を浴び、肝臓が半分破壊された
[に]銃弾2発に軍刀による切り傷を受け、左腕を失った
[ほ]銃弾3発に銃剣による刺し傷を受け、肋骨7本が折れた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]銃弾4発を浴び、1発は脳を貫通した
説明:1発は左の腿から股を貫通して睾丸で止まっていたらしい。弾と玉が並んだのかな。2発目は左の胸から心臓をかすめて背中にとどまります。3発目は肩を貫通し、4発目は眉間から左耳裏に抜けたとのこと*2。
■襲撃されたとき、鈴木貫太郎は日本刀で応戦しようとしたのでしょうか、納戸を探していたらしい。あいにく見つかりません。納戸で殺されるのは、隠れていたようで格好悪いと思ったのでしょうか、部屋に出てきたところを兵士らに取り囲まれたようです。
■鈴木貫太郎は冷静になぜこんなことをするのかと理由を尋ねたようです。3度尋ねても兵士らは返事をしなかったらしい。まぁ、実行部隊の連中にもよくわかっていないのでしょうね。そのうちに、下士官が「もう時間がありませんから撃ちます」といったらしい。「それならやむを得ません。お撃ちなさい」という変な会話の直後に最低4発の銃声が響いたようです。
■さらに銃口を喉に当ててとどめを刺そうとするのを奥さんが「それだけは止めて」と懇願したようです。そこに現場の指揮官である安藤輝三(てるぞう)大尉があらわれ、おしとどめたらしい*2。なお、Wikipediaの記述では、安藤輝三大尉が軍刀でとどめを刺そうとするのを奥さんが、「老人ですから止めてください。どうしても必要ならわたくしが致します」と言ったので、武器を収めたようです(151114現在)*1。慶応(けいおう)3年12月24日(1868年1月18日)生まれの鈴木貫太郎は満68歳だったらしい。
■事件直後はまだ意識があったようです。「もう賊は逃げたかい」と話したらしい。出血はかなりひどかったようです。呼ばれた近所の医者が、血溜まりで滑って転んだという噂があります。タクシーを呼んで日本医科大学飯田町病院に運びます。緊急処置室に運び込まれたころには意識はなく、心臓も停止したらしい。蘇生術がほどこされたようです。心臓マッサージでしょうか。枕許で夫人が懸命に呼びかけ続けたところ、奇跡的に息を吹き返したらしい。急所である心臓に当たらなかったことが幸いしたのかな。頭部に入った弾丸も貫通したのがかえってよかったのでしょうか。
■翌年1月には、全快祝いを行なっているようです。脳を弾丸が貫通したわりには、脳力も落ちなかったらしい。
■「日本のいちばん長い日」でも描かれたとおり、終戦時、鈴木貫太郎はふたたびテロリストに狙われます。ポツダム宣言受諾を拒絶する過激な兵士と学生で構成された「国民神風隊(しんぷうたい)」の面々は、本郷丸山町の鈴木首相の私邸を襲います。直前に情報を得た首相はからくも脱出します。国民神風隊の車は路地を1本誤って通り過ぎたらしい。慌てて戻ってくるそのすきに姿をくらましたようです。2度も暗殺されかけたのに見事に生きのびたようです。
■なお、Wikipediaの鈴木貫太郎の項によれば、「…幼い頃から何度も死にそうな目にあった。3歳のとき暴走してきた馬に蹴られかけたり、魚釣りをしていて川に落ちたり、海軍に入ってからは夜の航海中に海に落ちたりした…」とのこと*1。危ういところでいずれも落命を逃れようです。ホントに運のいい人ですね。
■余談です。昭和20年(1945年)の春、首相をつとめていた鈴木貫太郎は、敵だった米国大統領フランクリン・ルーズベルトの死に際し、次のような発表をしたらしい。「今日、アメリカがわが国に対し優勢な戦いを展開しているのは亡き大統領の優れた指導があったからです。私は深い哀悼の意をアメリカ国民の悲しみに送るものであります。しかし、ルーズベルト氏の死によって、アメリカの日本に対する戦争継続の努力が変わるとは考えておりません。我々もまたあなた方アメリカ国民の覇権主義に対し今まで以上に強く戦います」。
■日本の同盟国、ドイツのアドルフ・ヒトラーは、敵の親玉の死の報を聞いて、ルーズベルトを口汚く罵ったそうです。亡命中のドイツ人作家トーマン・マンは、英国BBC放送を通じて「ドイツ国民の皆さん、東洋の国日本にはなお騎士道精神があり、人間の死への深い敬意と品位が確固として存する。鈴木首相の高らかな精神に比べ、あなたたちドイツ人は恥ずかしくないですか」と語りかけ、鈴木貫太郎を賞賛したとのこと*1。優れた先輩を持ったことを誇りに思います。
◆参考*1:HP「鈴木貫太郎 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%B2%AB%E5%A4%AA%E9%83%8E
◇*2書籍「続日本史こぼればなし 近世・近代」初版47〜49頁、笠原一男・児玉幸多編、ISBN4-634-60740-9、山川出版社
◇*3HP「軍令部 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BB%A4%E9%83%A8
◇*4HP「武士道精神にそくした発言を残した戦時中の日本の首相は誰だ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200601/article_19.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
VWも深く恥いって欲しい物であります。
建築業界を見れば現代日本も大きな顔はできませんがね。
穴を掘って埋もれてしまえ!であります。
ねこのひげ
2015/11/15 04:34
コメントをありがとうございます。

 10年ほど前に姉歯建築士の耐震強度偽装事件がありました。A社が例のマンションのデータを改竄したのはその前後だったとか。
 姉歯建築士の事件は、何の教訓にもなっていないようです。
 いま現在の建築現場でも、何らかの手抜きや不正は行なわれているのかな。そんな物件にはあたりたくないですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/11/15 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
不死身の政治家、鈴木貫太郎(かんたろう)は何発の銃弾を浴びたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる