町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone6にはいくつのセンサー(検知器)が装備されているの?

<<   作成日時 : 2015/11/13 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:平成26年(2014年)の統計によれば、日本国内では携帯電話の総出荷台数は3793万台だそうです。うち、スマホが2770万台。ガラケーとも呼ばれる旧式の携帯電話が1058万台とのこと。
■出荷台数の比率ではスマホが72.4%と圧倒しているらしい。でも、2012年以降、スマホの出荷台数は2年連続で減ったようです。2012年には3042万台だったとのこと*1。
■スマホはご利用になっているでしょうか。最近のスマホはとても多くの機能が搭載されているようですね。自分の位置を知るGPS機能はもちろん、何に使うのかよくわからない機能も少なくないようです。
■スマホにはいくつかのセンサーが搭載されているようです。利用者が意識しなくても、センサーが感知した情報からいちばん適した使い方ができるようになっているらしい。ゲームに使われるものもあるのかな。
■現在の日本でいちばん使われているのはiPhone6という機種らしい。平成27年(2015年)9月の調べでは、60%弱*3。2位のXperiaは合計しても10%弱らしい。では、このiPohne6という機種に搭載されているセンサーは、いくつあるのでしょうか?
[い]3つ
[ろ]5つ
[は]7つ
[に]9つ
[ほ]10以上
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]7つ
説明:参考資料*2の科学雑誌によれば、次のようなセンサーが組み込まれているらしい。
(1)照度センサー
(2)近接センサー
(3)電子コンパス
(4)ジャイロ+加速度センサー
(5)加速度センサー
(6)気圧センサー
(7)マイク
■(1)の照度センサーは、使用場所の明るさを感知するためのものらしい。明るさ・暗さに応じて画面の輝度を調整するとのこと。いつでも見やすい画面を提供するためのものだそうです。
■(2)の近接センサーは、赤外線を利用して熱を感知するらしい。通話する時には画面表示は不要です。耳を当てると利用者の体温を感じて画面が消えるらしい。節電用かな。
■(3)の電子コンパスは方位を知るためのものです。縦・横・高さ方向の磁気センサーがそれぞれ封入されており、機器がどの方向を向いているかを感知するらしい。地図アプリで道案内をする場合等によく使われるようです。
■(4)のジャイロ+加速度センサーは、縦・横・高さの3軸について、移動の加速度と回転の加速度を感知するものだそうです。iPhone6を傾けて操作する飛行機やクルマの操縦ゲームなどで使われるらしい。
■(5)の加速度センサーは(4)の加速度センサーと重なっています。(4)のセンサーは回転の方向まで感知するようですが、(5)のセンサーはそれはできないらしい。でも(4)に比べて消費電力が少ないという長所があるとのこと。たとえば万歩計のアプリで長時間歩数を数えるといった場合に使用されるそうです。
■(6)の気圧センサーは当然ながら気圧を感知します。地上から高層ビルの高層部分や電波塔の展望台に移動すれば、気圧は低くなります。地表付近では、100m上昇するごとに約10hPa(ヘルトパスカル、約0.01気圧)ぐらい低くなるらしい。スカイツリーの展望台や強い台風が通り過ぎるときには40hPaも低いぞなんてわかるのかな。
■(7)のマイクも検知器のうちのようです。このマイクは通話用のものとは別らしい。雑音除去を目的としたものだそうです。ノイズ・キャンセラーと呼ばれるヘッドホンなどと似た仕組みです。外部の雑音の音波と逆位相の音波を加え、雑音を消してしまうらしい。iPhone6には合計3個のマイクが装備されているようですが、うち2個は雑音消去用だそうです。
■それぞれのセンサーはとても小さいらしい。参考資料*2によれば、「米粒大」だそうです。そんなに小さくできるのなら、まだまだ感知器は組み込めそうですね。そのうち、人間とおなじぐらいの感覚を持つスマホも登場して、落とすと「イテッ!」と叫んだり、料理の味を見させると「塩味が少し強すぎ」なんて答えるようになるのかな。
◆参考*1:HP「“ガラケー”復調 14年の出荷数、前年上回る  スマホは2年連続減少 - ITmedia ニュース」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/03/news142.html
◇*2雑誌「米粒大のセンサーで持ち主の行動はお見通し」Newton (ニュートン) 2015年4月号34〜35頁、担当編集者福田伊佐央、ニュートンプレス
◇*3HP「スマートフォン・シェアランキング(TOP10) | 株式会社 ウェブレッジ」
https://webrage.jp/mobile/data/sp_share.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2020年までには完全自動運転の車が走るそうでありますが、ロボットが人間を管理する時代が来るかもしれません。
こうしろああしろと女房よりうるさい存在になりそうですがね(+o+)
ねこのひげ
2015/11/15 04:30
コメントをありがとうございます。

 いままでに、言うことをきかないパソコンを2台壊したことがあります。正確にいえば、片方はキーボードだけ、もう片方はディスプレイだけを破壊したのですが。
 もし、ロボットが生意気を言い始めたら、電気ドリルその他の電動工具で各辺30cm以下の破片にしてしまいます。月に1度の燃えないゴミの日に出してしまうでしょう。殺人罪には問われそうもないですし。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/11/15 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone6にはいくつのセンサー(検知器)が装備されているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる