町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度四字熟語の問題。「五穀豊穣」はどんな意味?

<<   作成日時 : 2015/11/02 08:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題で取り上げた四字熟語は「ゴコクホウジョウ」と読みます。多くの方がご存知でしょう。「おもな5つの穀物が豊作であること」ですね。
■5種の穀物は、米・麦・粟(あわ)・豆・黍(きび)または稗(ひえ)だそうです。麦は大麦と小麦の両方を示しているのかな。町で育った人間には、粟と黍、稗の違いがわかりません。
◇*HP「粟 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B2%9F&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMI6baUq7HNyAIVgxOUCh1qRQGv&biw=1280&bih=632
◇*HP「黍 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=632&tbm=isch&sa=1&q=%E9%BB%8D&oq=%E9%BB%8D&gs_l=img.3..0l5.31985.32963.0.33537.4.4.0.0.0.0.98.348.4.4.0....0...1c.1j4.64.img..0.4.342.G9AFd-Egx0M
◇*HP「稗 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=632&tbm=isch&sa=1&q=%E7%A8%97&oq=%E7%A8%97&gs_l=img.3..0l10.50647.51250.0.51788.3.3.0.0.0.0.96.275.3.3.0....0...1c.1j4.64.img..0.3.271.Z_uM3l-MhzI
■日本は農業国ですから、多くのお祭りでは五穀豊穣が祈られます。あるいは豊穣だったことに感謝の念があらわされます。最近では、作物によっては、豊穣すぎて市場価格が下がり、結果としては豊作貧乏なんてこともあるらしい。豊穣だったことを恨まなければならないのかな。経済原則なのでしょうけれど、罰当たりですね。
■本日の問題です。漢検準1級の問題集に掲載されていた5つの四字熟語が下に並んでいます。その意味の説明として正しいものを選んで下さい。(正しい選択肢は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]鵠面鳥形は鳥のようにせせこましく、うるさく鳴き騒ぐ人々の形容である
[ろ]坐作進退は失敗した者が役目を辞するべきか上司に相談するという意味である
[は]古色蒼然は長い年月を経て、いかにも古びて見えるさまを表す
[に]塞翁失馬は「人間万事塞翁が馬」の逸話にもとづいた表現である
[ほ]採薪汲水は下男・下女のような下級労働者を指す言葉である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[は]と[に]が正しい
説明:[い]鵠面鳥形は鳥のようにせせこましく、うるさく鳴き騒ぐ人々の形容である(×)
■鵠面長形は「コクメンチョウケイ」と読むらしい。正しくは「飢えて痩せている人の形容」だそうです。小さな変化形がいくつかあります。鳥面鵠形(チョウメンコクケイ)、鳩形鵠面(キュウケイコクメン)などとのこと。昔の鳥は無駄な脂肪がついていなかったのかな。近所で見かける鳩は、わりとふくよかに見えますけど。
□「鵠」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コク、コウ、くぐい、こうのとり」という字音・字訓があります。「くぐい」は白鳥の古名だそうです。
□「鵠」は「正鵠(セイコク)を射る」という決まり文句で使われます。正鵠は「的の中心の黒丸、狙い所、急所」という意味だそうです。物事の急所・要点を正しくおさえるのが正鵠を射るの意味らしい。
[ろ]坐作進退は失敗した者が役目を辞するべきか上司に相談するという意味である(×)
■坐作進退は「ザサクシンタイ」と読みます。正しくは「立ち居振る舞い」を意味するらしい。座る(坐)、立つ(作)、進む、退くから来ているとのこと。
□「作」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「おこす、なす、はじめる、たつ」という読みと意味があるらしい。もちろん常用漢字表では触れられていない表外の読みですけれど。
[は]古色蒼然は長い年月を経て、いかにも古びて見えるさまを表す(○)
■古色蒼然は「コショクソウゼン」と読みます。選択肢の中ではいちばんよく目にする四字熟語ですね。グーグルで検索したら10万件を越えるひっかかりがありました。
□「蒼」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ソウ、あお、あおい、しげる」という字音・字訓があります。この青は草木の繁茂する深い青さだそうです。
□「顔面蒼白」でも使われています。血の気が引いて、わずかに深緑がかかった白さに見えるのかな。
□第1回芥川賞受賞作品は石川達三(たつぞう)という作家の「蒼氓(ソウボウ)」でした。「人民」という意味だそうです。民草などという言葉もあります。我々は草に譬(たと)えられているようですね。
[に]塞翁失馬は「人間万事塞翁が馬」の逸話にもとづいた表現である(○)
■塞翁失馬は「サイオウシツバ」と読みます。「人生の禍福は定まりないものであることのたとえ」だそうです。
□塞翁は砦のそばに住む高齢者という意味らしい。名馬を飼っていましたが逃げられてしまいます。慰められると、いいことの前兆かもしれないと言います。やがて名馬は白い馬を連れて帰ってきます。こちらも素晴しい名馬だったらしい。良かったねと声を掛けられると、悪いことの前兆かもしれないと言います。つむじ曲がりの爺さんです。
□白い馬に乗った息子が落馬し、足が不自由になってしまいます。慰められると、いいことの前兆かもしれないと言います。やがて戦争が起こり、五体満足な男は徴兵されますが、塞翁の息子はまぬがれます。つむじ曲がりではありますが、幸不幸を察知する勘は優れているようですね。
□「禍福は糾(あざな)える縄の如し」という決まり文句があります。塞翁も不幸と思えば幸福、幸福と思えば不幸というさまざまな経験をしたらしい。話のきっかけになったのが名馬を失ったことなので、塞翁失馬は「人間万事塞翁が馬」の省略形として使われるようになったらしい。その他、「塞翁之馬(サイオウのうま)」とも言われるようです。
[ほ]採薪汲水は下男・下女のような下級労働者を指す言葉である(×)
■採薪汲水は「サイシンキュウスイ」と読みます。「自然の中で質素な生活をすること」だそうです。山で薪(たきぎ)を採り、川の水を汲むという意味かららしい。そうした素朴な生活に憧れて、地方に向かう人がいるようです。都会の喧噪はもううんざりだということなのかな。
□似たような話をどこかで聞いたと思ったら、桃太郎ですね。お爺さんは山に柴刈りに、お婆さんは川で洗濯をする。素朴でいいのかな。でも、素町人はやはり電気やガス、ネットや洗濯機の使える生活のほうが向いているような気がします。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )席/( )会/酒( )の括弧には何が入るの?
●●●★日本語★●●● 問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っているほうが有利です。試行錯誤をする速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し血圧があがる可能性もありますけど。 ■題の練習問題の答えは「宴」です。「宴席(エンセキ)/宴会(エンカイ)/酒宴(シュエン)」となります。 ■「宴」という漢字は常用漢字表では「エン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「たのしむ、うたげ」という字訓もあ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/01/16 14:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食料は、かつては自給率100%だったんですがね・・・(≧◇≦)
電気やガス、ネットがないとねこのひげも困りますけどね。
肥満体の人間を多く見ると、どのあたりまで必要かと考えてしまいますね。
ねこのひげ
2015/11/03 04:49
コメントをありがとうございます。

 なるほど。鎖国していたら100%自給するしかない。それでもやっていけたんですね。
 江戸時代は、糖尿や高脂血症の人は少なかったでしょう。でも今のほうが平均寿命は倍近く長い。きっと現在のほうが幸せなのでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/11/03 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準1級程度四字熟語の問題。「五穀豊穣」はどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる