町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子100m走日本記録保持者飯島秀雄(ひでお)のプロ野球転向。成績はどうだったの?

<<   作成日時 : 2015/10/10 09:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
★歴史★
問題:平成32年(2020年)には2度目の東京五輪が催されるらしい。1度目は昭和39年(1964年)でした。開会式は本日とおなじ10月10日。東京は青空。航空自衛隊のブルーインパルスが描き出した大きな五輪は、世田谷区の端っこからも鮮やかに見えました。懐かしい。あれから51年も経つわけですね。
■1回目の東京五輪、男子100mで金メダルを獲得したのはボブ・ヘイズというアフリカ系米国人選手でした。速かったですね。黒い弾丸と呼んだアナウンサーもいたらしい。優勝記録は10秒0だそうです。いまでは平凡な記録らしい。でも当時は世界タイ記録だったそうです*1。
▼男女100m決勝

■ヘイズ選手は、準決勝で人類で初めて10秒の壁を破る9秒9を出したらしい。残念ながら追い風参考で世界記録とはならなかったそうです*1。動画ではなぜか1番内側のコースですね。当時は予選や準決勝で速かった人を中央に配置するという風習はなかったのかな。
■このとき、準決勝まで残った日本人選手がいました。20歳の飯島秀雄(ひでお)選手です。当時、10秒1という日本記録を持っていたとのこと。ヘイズにはかなわないまでも、表彰台にあがれる可能性と期待はあったようです。残念ながら2次予選のゴール後に転倒したことが影響したのか、準決勝で敗退してしまいました。
■その4年後、メキシコ五輪でも準決勝で敗退します。悔しさを残したまま昭和43年(1968年)のドラフト会議で9位に指名され、飯島秀雄は世界初の代走専門の選手として東京オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)に入団します。背番号は88。当時、プロ野球の盗塁記録が85だったそうです。それを上回る結果を望まれていたらしい。
■ちなみに、85の盗塁は阪急ブレーブスの河野旭輝(こうの あきてる)選手が昭和31年(1956年)のシーズンに記録したものでした。のちにおなじ球団の福本豊(ゆたか)選手が94(昭和49年(1974年))、95(昭和48年(1973年))、106(昭和47年(1972年))と、上回る記録を3回出しています。平成27年(2015年)現在、プロ野球の盗塁シーズン記録の上位3位まではこれらの福本選手の記録らしい。河野選手の記録が4位だそうです。
■さて、この飯島秀雄選手が昭和44年(1969年)から昭和46年(1971年)の3年間で記録した盗塁はいくつだったでしょうか? 次の中からいちばん近い数字を選んで下さい。
[い]10
[ろ]20
[は]40
[に]80
[ほ]160
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]20
説明:当時の東京オリオンズの本拠地、東京スタジアムは客の入りが悪かったらしい。5000人ぐらいしか入らなかったようです。でも飯島秀雄が初登場した昭和44年(1969年)4月13日は、2万人を越えるお客さんが入ったらしい。南海との試合だったらしい。9回裏に登場し、見事に盗塁を決めたそうです。このときの捕手は野村克也(かつや)だったとのこと。
■最初の日に盗塁を決めたこともあり、人気がでました。この年、ロッテオリオンズと改称した球団は、前年の倍の集客があったそうです。
■通算の成績は、盗塁の成功が23とのこと。最初の年が10(失敗8)、翌年が12(同9)、最後の年は6試合しか出場しておらず、1(同0)に終わったらしい。あまり華々しい活躍とは言えなかったのかな。
■ただし、投手や捕手の心理には影響があったのかもしれません。飯島を塁に置いた時の通算チーム打率は.424、出塁率.494だそうです。たとえば昨年、平成26年(2014年)シーズンの巨人のチーム打率は.257だそうです。1塁上に走者がいたときのチーム打率はわかりませんでしたが。やはり飯島が出塁すると少し打率が改善されたのかな。
■3年で選手をやめた飯島秀雄は、ついに1度も守備にはつかなかったらしい。最後の年に1度だけ打席に立ったことがあるそうです。三球三振だったとのこと。足が速いだけでは盗塁はできないという教訓を残して、飯島秀雄は球界を去ったようです。
■ちなみに、黒い弾丸ことボブ・ヘイズはNFL(アメリカン・フットボールのプロリーグ)のダラス・カウボーイズに入団し、俊足のワイドレシーバーとして活躍したそうです。スーパーボウルに2度出場し、昭和46年(1971年)には優勝しているとのこと。五輪の金メダルとスーパーボウル・リング(優勝記念の指輪)を獲得した最初の選手になったとのこと。プロフットボールの殿堂入りを果たしているそうです*1。
◆参考*1:HP「ボブ・ヘイズ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%82%BA
◇*2HP「? 1964年東京オリンピック、男女陸上競技100m決勝 - YouTube」
https://www.youtube.com/watch?v=vsdY1JH8cjg
◇*3HP「飯島秀雄 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E7%A7%80%E9%9B%84
◇*4HP「歴代最高記録 盗塁 【シーズン記録】」
http://bis.npb.or.jp/history/ssb_sb.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『巨人の星』で足の速い選手が、驚異的なスピードで盗塁を繰り返してついに点を取るというのがありましたが、これからの発想でしょうね。
ねこのひげ
2015/10/11 18:10
コメントをありがとうございます。

 足の速い選手は得ですよね。野球でもラグビーでもサッカーでも、俊足選手は名選手になりやすい。きっとオコエ君もイチローや福本と同様に俊足の名選手になるのでしょう。

 嘘かホントか、ドイツのプロサッカー、ブンデスリーガのオーバメヤンというガボン出身の選手は、30mまでならウサイン・ボルトよりも速いそうです。ドルトムントというチームに所属し、香川の同僚です。現在得点王争いの2位につけているようです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/10/12 09:15
飯島は陸上のみ!しかし不破弘樹(1966年生まれ)は野球部出身のスプリンター

1984年ロスオリンピックは"不破弘樹…高校スプリンター"でカールルイス ベンジョンソンと100m

オリンピックあとは、農大二高…法政。そのままドラフトさせて…第2の飯島の噂もあった(野球部出身はおすすめ

今は群馬に戻り、上武大学陸上監督さん(箱根駅伝は長距離ランナー、不破弘樹はないなあ
sadakun_d
2016/01/06 22:22
コメントをありがとうございます。

 たしかに不破弘樹という名前には聞き覚えがありますね。
 高校生で五輪に出場した人ですよね。水泳なら14歳と6日で金メダルの岩崎恭子選手がいますが、陸上の短距離ですからね。凄いな。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/01/07 20:59
飯島は野球未経験。不破弘樹(法政大学)は野球経験ありのスプリンター(100日本記録)

ドラフトされたら"喜んでプロ野球します、"不破弘樹(笑)

見たかったなあ〜1番センター不破弘樹

高校スプリンター不破弘樹は背筋力が、脅威的❗

たしかカールルイスのトレーラーが"ミスター不破の背中をみせてくれ"だったかな?

ロスオリンピック100…不破弘樹vsカールルイスの期待もあった。
sadakun_d
2016/01/08 20:40
あら?岩崎恭子(平泳ぎ200) 1992バロセロナオリンピック金メダル

名古屋レインボープールのこけら落とし…全日本水泳選手権(オリンピック予選兼務)

ゲスト兵藤(前畑)秀子さん(岐阜在住かな?)

前畑秀子の目の前で中学の岩崎恭子は"*平泳ぎ"優勝する。100m200m

前畑秀子さん「静岡のスイマーの優勝は嬉しいです。同じ東海地区です」

本当ににこやかなオバアチャンだとか。バロセロナの金メダルは見れたかな、前畑秀子さん(晩年だとか
sadakun_d
2016/01/08 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
男子100m走日本記録保持者飯島秀雄(ひでお)のプロ野球転向。成績はどうだったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる