町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ギネス記録、サッカー史上最大の得点差試合が演じられた日。点差は何点だったの?

<<   作成日時 : 2015/10/31 07:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:本日はナビスコ杯の決勝戦です。鹿島とG大阪が雌雄を決します。この日には、オレオとかチップスターとかリッツを食べながらテレビ観戦するのが習慣になっています。
■サッカーの歴史はとても長いようです。参考資料*2によれば、紀元前200年ぐらい前のエジプト・ギリシャ・ローマの遺跡からは、足でボールを蹴る人物を描いた浮き彫り作品が見つかっているそうです。
■紀元前1世紀の中国では蹴鞠(けまり)に似た蹴鞠(シュウキク)と呼ばれる遊戯が記録に記されているらしい。FIFAのホームページでも取り上げられているとか*3。
■サッカーが大衆に支持されるスポーツとなったのは、産業革命後のことらしい。下々(しもじも)にも時間とお金の余裕ができた19世紀なかばごろ、サッカーの大衆化が起こったようです。FIFAが認定している世界最古のクラブは英国のシェフィールドFCというクラブだそうです*2。1857年(安政(あんせい)4年)の創立らしい。
■19世紀から20世紀にかけて、欧米や南米を中心に多くのクラブチームができました。それから1世紀以上が経過しました。無数の試合が行なわれ、さまざまな珍事が起きているようです。
■本日のクイズはその珍事の1つについて。記録されているサッカー史上最大の得点差試合は、21世紀のある年の今日、10月31日に行なわれたようです。ギネスブックにも掲載されているらしい*1。では、その得点差とは何点だったのでしょうか。次のうち、いちばん近い数字を選んで下さい。
[い]15点差
[ろ]30点差
[は]60点差
[に]90点差
[ほ]120点差
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]120点差
説明:実際の点差は149点差だったようです。サッカーの試合はご存知のように前後半45分ずつの90分です。平均すると1分に1回以上、ゴールが決まったことになります。
■2002年(平成14年)の今日、10月31日にその試合はマダガスカルで演じられたらしい。マダガスカルは、アフリカ大陸の東隣です。アフリカ大陸を人の横顔に見立てると鼻先にポツンと浮かぶ島国です。日本全体の1.6倍ぐらいある大きな島で、島としては世界4位の面積らしい。
◇*HP「マダガスカル - Google マップ」
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB/@-18.7437373,46.6102899,6z/data=!4m2!3m1!1s0x21d1a4e3ea238545:0x5244e3c1977b1388?hl=ja
■13年前の今日、首都アンタナナリボでは、ASアデマ対SOレミルヌという2つのクラブチームが戦っていたようです。マダガスカル・サッカーリーグの決勝ラウンド、4チームによる総当たり戦の最終戦だったらしい。すでに優勝はASアデマに決まっていたようです。SOレミルヌは第2戦で不本意な引き分けに終わり、消化試合を迎えたらしい。
■おそらくSOレミルヌの第1戦は引き分けあるいは敗戦だったのでしょう。第2戦の試合終盤、「極めて議論の余地のある」PKの判定があったらしい。勝ち点差により、優勝できないことが決定したのかな。SOレミルヌのRatsimandresy Ratsarazaka(読み不明)監督はたいへん不満だったようです。
■試合開始直後から、監督に指示された数人の選手が、オウンゴールをわざと連発したようです。審判の誤審に対する一種の抗議活動だったらしい。対戦相手のASアデマの選手たちはなすすべもなく見守っていたようです。大敗したSOレミルヌは、2位以内に与えられたはずのCAFチャンピオンズリーグ(大陸別チャンピオンズリーグのアフリカ版)予選出場権を逃してしまいました。
■もちろんマダガスカル・サッカー協会は処分を下します。SOレミルヌの長い名前の監督は、3年間という長い停職処分とスタジアム観戦の禁止だそうです。SOレミルヌで積極的に抗議活動を行なった主将の選手やDF、GKら4選手には、シーズン終了までの出場停止処分とスタジアム観戦の禁止だそうです。これはちょっと意味不明です。決勝リーグが終わり、優勝チームが決まったら、もうシーズンは終了じゃないのかな。まだカップ戦とかが残っていたのかな。
■審判は何の処分も受けなかったようです。人間だから誤審もあるじゃんということなのでしょうか。でもそれなら、録画判定などを導入して誤審を減らすべきです。「極めて議論の余地のある」判定で負けちゃう選手たち、サポーターたちはたまったものじゃありません。
■当然ながら、この試合では料金の払い戻しを求める観客がチケットブースに殺到したらしい。気持ちは理解できます。ごくごく少数の人はチケットを大切に保管し、1世紀後に値があがったら子孫に売って貰おう…なんて気の長い計画を立てたかもしれませんが。
◆参考*1:HP「ASアデマ 149-0 SOレミルヌ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/AS%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%9E_149-0_SO%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%8C
◇*2HP「世界でいちばん古いサッカークラブはどこ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200607/article_54.html
◇*3HP「初のサッカー公式国際試合が行なわれた日。どの国とどの国の戦いだったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201111/article_24.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い点差ですね〜
どこだったか・・・お互いが賄賂を貰っているため点数を入れあって同店が延々続いた試合の話を聞いたことがあります。
かなりの点数だったようで・・・
困ったもんですね。
ねこのひげ
2015/11/01 08:32
コメントをありがとうございます。

 点数を取り合うのも不思議ですね。
 でも、そんな不自然なことをしたら、八百長がバレちゃいますよね。それとも暴露したくてわざとやったのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/11/01 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギネス記録、サッカー史上最大の得点差試合が演じられた日。点差は何点だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる