町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 口絵の花押(かおう、図案化された署名)はどんな武将のもの?

<<   作成日時 : 2015/10/28 08:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:花押は石鹸や洗剤や化粧品を作っている会社の名前ではありません。署名を補強したり、署名の代わりに使用される記号・符号だそうです。図案化された署名とも見ることもできます。東アジアとイスラム圏にはある伝統だそうです。
■たとえば口絵の花押です。なんとなく見たことがあるような気もしますね。「なんでも鑑定団」で見たのかな。忘れましたけれど、初見ではないような。これは徳川家康の花押だそうです。「乃」という漢字に似ていますね。「乃木大将の花押だ」といわれたら、そうなのかと納得してしまいそうです。
■DNAによって顔形が似るように、花押も親子で似ていることがあります。というか、似せているわけでしょうけれど。
▼2代目将軍秀忠の花押
画像

▼3代目将軍家光の花押
画像

▼5代目将軍綱吉の花押
画像

▼8代目将軍吉宗の花押
画像

ここまでは似ているようですね。さらに13代目家定(いえさだ)までは下に1本線が入っているところが共通しているらしい*2。14代目家茂(いえもち)はネット上ではなかなか見つかりませんでした。15代目の慶喜(よしのぶ)となるとまるで違った意匠になっています。
▼15代目慶喜の花押
画像

伝統の破壊が彼の役目だったのでしょうか。たしかに政権の幕引きはしましたけれど。
■本日の問題は、花押についてです。次の花押は、誰のものでしょうか? 下の選択肢の中から選んで下さい。
▼これは誰の花押?
画像


[い]織田信長
[ろ]豊臣秀吉
[は]前田利家
[に]柴田勝家
[ほ]毛利元就
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]豊臣秀吉
説明:言われてみればなんとなく「秀吉」を崩したようにも見えます。でも言われないと見えません。
■織田信長の花押は、昆虫のオケラに見えるのでなかなか面白い。これを問題にしようとしたら、なんとその他にも花押がやたらとあるようです。署名としても使われるのにそんなことでいいのかな。ともあれ、花押に関しては、問題にはしにくい人物のようです。
◇*HP「信長 花押 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%80%80%E8%8A%B1%E6%8A%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=brqLVZOIKpDz8gXd_a3oAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1280&bih=632#imgrc=esSPlTZzy0QJZM%3A
■なお、明治以降、花押の証拠能力は低く見られたらしい。実印が押されていない証書は無効という法律もできちゃったようです。判子屋さんがロビー活動でもしたのかな。おかげでわれわれは花押とは無縁ですね。
■でも、現代でも花押を使う人達はごく一部にいるようです。たとえば、芸術家にはいるかもしれません。とくに日本画の作家などは使うのかな。箱書きなどには花押が記されていることもあります。
■いちばんわかりやすいのが政治家だそうです。閣議後の署名はみんな花押でするらしい。
◇*HP「安倍内閣 花押 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%80%80%E8%8A%B1%E6%8A%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=brqLVZOIKpDz8gXd_a3oAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1280&bih=632#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E8%8A%B1%E6%8A%BC&imgrc=_
どのサイトだったか忘れましたが、大臣候補生は、希望が叶ったときにも困らないように、専門家に依頼して花押を作ってもらい、練習しておくらしい。スターを夢見る若い男女が売れたときのためにサインを練習するみたい。微笑ましいお話ではあります。
◆参考*1:HP「花押 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%8A%BC
◇*2HP「徳川歴代将軍の花押」
http://www.nanndemo.info/kaoh_photo/kao_rekidaishougun.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現代日本では、いまだに重要な書類なんかにはハンコが使用、欧米ではサインが使用されますが、昔は逆だったようですね。
ねこのひげ
2015/11/01 08:13
コメントをありがとうございます。

 ハンコは大嫌いです。上手に押せない。以前、銀行で何回も押し直しさせられたことがあります。
 おかげで銀行もハンコも大嫌いになりました。お金だけは嫌いになりませんでしたけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/11/01 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
口絵の花押(かおう、図案化された署名)はどんな武将のもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる