町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分でくすぐってもくすぐったくないのはなぜ?

<<   作成日時 : 2015/10/20 07:21   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:あなたがくすぐったい部位はどこでしょうか。腋(わき)の下。これは誰でもくすぐったいですね。足の裏。これもみんなそうだろうな。
■首筋、足の付け根、膝の裏あたりもくすぐったいですね。これらの部位はどこも、動脈や静脈、神経の束などが通っているそうです。急所です。当然ながら、監視が厳しい。外部からの刺激をいちはやく感知できるようになっているそうです。それだけ敏感なんですね。
■ところで、くすぐったい部位を自分でくすぐっても、あまりくすぐったくは感じません。これはなぜなのか。昔から議論されてきたそうです。有力な仮説の1つは対人関係説です。くすぐるのは社会的行為であるため、自分以外の人間が触れないと反応が起こらないのだ。
■もうひとつの有力な仮説は、反射説です。くすぐったいと感じるのは、予測不可能なことや驚きなどに対する反射作用なのだ。自分でくすぐってもくすぐったくないのは、自分で自分を驚かすことができないからなのさ。
■この論争に、終止符をうつべく、ある実験が行なわれました。目隠しをした実験台の人物が裸足のまま足を固定されています。その先にはロボットの手があります。白衣を着た女性が説明します。「これから2回くすぐります。1回目は私が、2回目はこのくすぐり機を使います」。
■カリフオルニア大学サンディエゴ校のクリスティーン・ハリス博士の実験室、1990年代後半の風景らしい。35人の学生が実験台になり、裸足でくすぐられたそうです。白衣を着た女性がハリス博士だったらしい。
■もし、対人関係説が正しければ、ロボットにくすぐられても実験台は笑わないはず。ロボットの手でもくすぐったさを感じるようならば、反射説が正しいことになります。
■では、この実験でどちらの正しさが証明されたのでしょうか?
[い]対人関係説の正しさが証明された
[ろ]反射説の正しさが証明された
[は]半分ぐらいは笑い、残りは笑わなかったので、どちらも証明されたことにはならなかった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]反射説の正しさが証明された
説明:実はこの実験には裏がありました。白衣の女性、ハリス博士は実際にはくすぐらなかったそうです。またロボットの手もくすぐらなかったらしい。実際にくすぐったのは、1回目も2回目も、机の下に隠れていた研究助手だったそうです。
■なぜそんな騙しかたをしたのでしょうか。ハリス博士は、人間の手とロボットの手では感触が異なる可能性があり、それが実験に影響を及ぼすことを恐れたそうです。ロボットでなくても、ロボットの手であると信じていることが大事だったわけですね。同様に、ハリス博士でなくても、ハリス博士だと信じていることが重要だったのでしょう。
■目隠しをされていたので、学生たちは1人を除いて、この仕掛けには気付かなかったらしい。1人だけは、女性の研究助手が髪の毛を隠れ場所で引っ掛けてしまい、オタオタしているのに気づいちゃったらしい。彼のデータは使えなかったようです。
■結果は、学生たちはハリス博士の手(実際は研究助手の手)でくすぐられたときは大笑いしました。そしてロボットの手(実際はおなじ研究助手の手)でくすぐられたときも大笑いしたそうです。結果としては、反射説が裏付けられることになったとのこと。いやぁご苦労様でした。
◆参考*1:書籍「奇想天外な科学実験ファイル」初版174〜178頁、アレックス・バーザ著、ISBN978-4-7678-0719-5、エクスナレッジ
◇*2書籍「人間なぜだろう?」35、150頁、坪内忠太(ちゅうた)著、ISBN978-4-86081-383-3、新講社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜っ本当に面白い実験ですね。
科学は好奇心の賜物ですね。
ねこのひげ
2015/10/25 07:11
コメントをありがとうございます。

 結局、「自分で自分を驚かすことはできない」のと同じような理由だったのかな。

 ちょっとだけ疑問があります。子供のころ、自分で足の裏をくすぐってみたら、やはりくすぐったくて笑い出したと記憶します。素町人だけなのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/10/25 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分でくすぐってもくすぐったくないのはなぜ?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる