町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )定/( )収/精( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/10/19 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙の豊富さが物を言うかもしれません。熟語を思い出し、判定して駄目なら捨てて別の熟語を思い出す。この試行錯誤が頭の体操になる…かもしれません。
■題の問題はわりと難しい。答えは「査」です。査定(サテイ)/査収(サシュウ)/精査(セイサ)となります。いずれも家庭、あるいは私生活ではめったに使われない言葉ですね。査定は「物事を調べて、その等級・金額・合否などを決めること」です。「ボーナスの査定」は、勤務評定も含み、中間管理職の数少ない楽しみの1つだそうです。気の弱い人は苦痛に感じるのかもしれませんけど。
■査収は「金銭・物品・書類などを、よく調べて受け取ること」ですね。「どうぞご査収ください」という決まり文句は、仕事上の手紙やメールでは頻出します。
■精査は「細かい点までくわしく調べること」だそうです。精は「くわしい」という意味があります。もうひとつの意味は「しらげよね」。白米のことだそうです。本来、精という漢字には「米を選ぶ」という意味があったらしい。昔は、米にもばらつきがあり、半欠けだったり、変色していたり、虫や砂が混入していたりしたのでしょうね。多少なりとも余裕のある人たちは米を選んで、よりおいしくご飯を召し上がっていたのでしょう。貧乏人は面倒ですからそんな手間はかけなかったと思われますが。そもそも白米なんか食べずに麦を食っていたかも知れません。
■余談です。以前にもご紹介しましたが、江戸時代の千両役者、上方の初代坂田藤十郎(とうじゅうろう)は、浪費家として知られていたらしい(口絵参照)。水は京都の名水を大坂に運ばせ、小袖は常に新品、伽羅(キャラ、高価な香木)を焚いて酒の燗をしたとのこと。そして、「飯米は一粒えらび」だったそうです。現代人からみると、さほど羨ましくは感じませんけど、当時は周囲の羨望、嫉妬をかきたてたでしょうね。衒示的消費(ゲンジテキショウヒ、見せびらかしのための消費)ってやつだったのかな。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )肝/土( )/( )漏
[ろ]( )着/肉( )/温( )
[は]( )質/盗( )/黄( )
[に]( )慕/客( )/片( )
[ほ]( )至/甘( )/真( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )肝/土( )/( )漏の括弧に共通する漢字は「砂」
■「砂肝/土砂/砂漏」となります。
□砂肝(すなぎも)は焼き鳥屋さんの定番メニューです。コリコリした歯ごたえがたまりません。塩と檸檬(レモン)がいいですね。砂肝は砂嚢(サノウ)とも呼ばれます。鳥は恐竜から発展したそうですが、そのわりには歯がありません。餌は丸呑みにします。物理的に破壊するために砂嚢が使われるそうです。分厚い筋肉の袋であり、中には砂や小石が入っているようです。筋肉を動かして食料を磨り潰すらしい。
□土砂は説明不要ですね。砂漏(サロウ)はちょっと意地悪だったかもしれません。めったに使われない言葉です。砂時計の別称だそうです。たしかに砂が少しずつ漏れ落ちることで時間を計っていますね。
[ろ]( )着/肉( )/温( )の括弧に共通する漢字は「厚」
■「厚着/肉厚/温厚」となります。
□厚着(あつぎ)は「衣類を何枚も重ねて着ること」ですね。これからの季節では、ほとんどの人が厚着になります。重ね着とも呼ばれます。
□肉厚(にくあつ)は「肉の厚いさま。また、ものの厚さ」だそうです。「この金兵衛の話が出るたびに、吉左衛門は日ごろから「本陣鼻」と言われるほど大きく肉厚な鼻の先へしわをよせる」*2。これは島崎藤村(とうそん)の「夜明け前」での使用例です。実用文でも「肉厚3.2mmのスパナ」などと使われます。
□温厚(オンコウ)は「穏やかで、優しくまじめなさま」です。定年退職まではとても温厚な人柄だった。なぜか突然切れて傷害事件を起こしてしまう。警察沙汰になる。そんな60代が最近増えていると聞きます。脳みその中で何か変化が起きるのでしょうか。同年配としては他人事ではありません。
[は]( )質/盗( )/黄( )の括弧に共通する漢字は「泉」
■「泉質/盗泉/黄泉」となります。
□泉質(センシツ)は「温泉など鉱泉の水の化学的性質」だそうです。旅館やホテル、観光地の案内ではよく目にする言葉ですね。
□盗泉(トウセン)は「中国山東省泗水(しすい)県の東北にある泉」だそうです。かの孔子大先生は、その泉の名が悪いとして水を飲まなかったらしい。「渇しても盗泉の水は飲まず」です。名前が気に入らないからと忌避するのは、あまり合理的ではありません。でもまぁ人間は不合理な存在ではあります。素町人も「大損」に通ずるからと、ある舶来品の掃除機は買いません。「糞」など口に入れられないという理由である製薬会社の製品はなるべく避けています。単に国産品偏愛というだけかもしれませんけど。
□黄泉(よみ)は「死後、霊魂が行くとされる所。死者の国」だそうです。神話では、イザナミは火の神を産んだ際に、産道に火傷を負って死んでしまいます。悲嘆にくれたイザナギは、黄泉の国を訪ねます。そこで腐敗したイザナミの死体を目撃してしまうらしい。イザナミは恥をかかされたと激怒し、逃げるイザナギを追いかけます。大きな岩で道を塞いでなんとか逃げ切ることができたようです*3。ゾンビが追い掛けてくるのを岩で防ぐ。なんだかゲームで見たようなお話ですね。
[に]( )慕/客( )/片( )の括弧に共通する漢字は「思」
■「思慕/客思/片思」となります。
□思慕(シボ)は「思いしたうこと。恋しく思うこと」です。番場忠太郎(ばんばのちゅうたろう)が生き別れた母を思う気持は思慕なのでしょうね。長谷川伸(しん)の名作「瞼(まぶた)の母」。最近では、大衆演劇でしか観ることができないようですが。
□客思(カクシ)は「旅先での物思い」です。一人旅ですと時間がありますのでいろいろなことを考えます。2人以上ですとメンバーに気を遣うせいで、物思いに耽(ふけ)る時間がありません。そのぶん淋しさはまぎらわすことができるのですが。なお、発音が同じ言葉に「客死」があります。こちらは旅先で頓死することです。
□片思(ヘンシ)は「片思い」です。ほとんどの方が経験済みの感情です。やるせなく、かつ甘酸っぱい感情ですね。ふっきりたくてもなかなか上手く行かない。年をとるとあまりそんなこともなくなってしまいますが。なお、肝臓に問題がある場合にも、片思いが生じるようです。失礼、こちらは「肩重い」でした。
[ほ]( )至/甘( )/立( )の括弧に共通する漢字は「夏」
■「夏至/甘夏/立夏」となります。
□夏至(ゲシ)は「1年のうちで最も昼が長い」という日ですね。ただし北半球に限ります。南半球では冬至なのかな。毎年、おおむね6月21日前後です。
□甘夏(あまなつ)はご存知の美味な果物です。夏蜜柑ほどの酸味はなく、食べやすいですね。昔から八朔(ハッサク)と見分けがつきません。八朔のほうがやや小ぶりだそうですが。
◇*HP「甘夏 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%98%E5%A4%8F&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMI4pKX-pDMyAIVDJOUCh3B4QIt&biw=1280&bih=632
◇*HP「八朔 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=632&tbm=isch&sa=1&q=%E5%85%AB%E6%9C%94&oq=%E5%85%AB%E6%9C%94&gs_l=img.3..0l10.23309.25169.0.25772.5.5.0.0.0.0.115.396.4j1.5.0....0...1c.1j4.64.img..0.5.391.Hlzc7bwT4hU
□ちなみに八朔は8月1日の意味らしい。天正18年8月1日(1590年8月30日)に徳川家康が初めて正式に江戸城に入城した記念日です。江戸時代の江戸では正月に次ぐ祝日だったらしい*4。
□立夏(リッカ)は「24節気の7番目」だそうです。西暦ではおおむね子供の日、5月5日前後らしい。夏の気配が初めて感じられるころだそうです。なお、夏至も24節気の1つであり、10番目です。そのあいだには8番目の小満(ショウマン)、9番目の芒種(ボウシュ)があります。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「島崎藤村 夜明け前 第一部上」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/1504_14585.html
◇*3HP「イザナミ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%83%9F
◇*4HP「八朔 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%94
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイソンの掃除機は買ってみましたけどね。
言われるほどのもんじゃあありません。
ねこのひげ
2015/10/25 07:14
コメントをありがとうございます。

 素町人の周辺でも、大損の掃除機は、「いい」という人と「それほどでもない」という人が相半ばしているようです。
 家電マニアのようにこだわる人には受けるのでしょうかね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/10/25 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )定/( )収/精( )の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる