町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドンで水以外の液体による洪水が起き、9人が犠牲になった日。牛乳だったの?

<<   作成日時 : 2015/10/17 08:52   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:今から201年前の今日、1814年10月17日の夕方6時ごろ。日本では翌日18日=文化(ぶんか)11年9月6日午前3時ごろ。いわゆる丑三つ時なのかな。
■ロンドンで赤ん坊2人を含め、9人の犠牲者が出るという洪水が起きました。暴力的な流れとなって人々の命を奪った液体は、テームズ川の水ではなかったらしい。では、どんな液体が多数の命を奪ったのでしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]ビール
[ろ]炭酸水
[は]オレンジジュース
[に]牛乳
[ほ]コールタール
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]ビール
説明:洪水が起きた場所は、セントジャイルス教区のトッテナムコートロード(Tottenham Court Road)にあったモイクス醸造所というビール製造会社だったそうです。現在、醸造所の一角にはドミニオン劇場という施設が置かれているらしい。地図で見ると、バッキンガム宮殿から歩いて30分ほどの地域ですね。
◇*HP「バッキンガム宮殿 から ドミニオン劇場 - Google マップ」
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0%E5%AE%AE%E6%AE%BF,+%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9+%E3%80%92SW1A+1AA+London/%E3%80%92W1T+7AQ+London,+Tottenham+Court+Road,+%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8A%87%E5%A0%B4/@51.5090406,-0.144042,12z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x48760520cd5b5eb5:0xa26abf514d902a7!2m2!1d-0.14189!2d51.501364!1m5!1m1!1s0x48761b2d6954b527:0xa11d7ff34a8e1347!2m2!1d-0.130171!2d51.516718!3e2?hl=ja
■61万リットル以上のビールを蓄えた大樽が破裂したそうです。計算してみると、高さも直径も9.2mの円筒形がほぼその容量になるようです。25m×12.5m×1.2mのプールの1.5倍以上の容量です。でかいですね。ビールですから金属臭を避けるために木造の樽だったのかな。あまりの圧力に耐えかねて、タガが吹っ飛んだのかもしれません。
■中身が流出します。衝撃で同じ建物内にあった他の大樽もドミノ倒しのように破壊されたらしい。津波のように醸造所から屋外にあふれ出たようです。全部で147万リットル以上、さきほどの25mプール4杯分ぐらいが流出したらしい。
■製造直売だったのでしょうか。醸造所の隣にはパブがあったらしい。境目の壁が倒壊したとのこと。10代の女性バーテンダーが勤務中だったようですが、壁の下敷きになり圧死したとのこと。彼女以外にはパブでの犠牲者はいないようです。準備中だったのかもしれません。
■醸造所の地下には、従業員や家族の宿舎があったらしい。もちろんここにも流れ込みます。赤ん坊2人を含む7人が溺死したらしい。さらに、翌日には急性アルコール中毒で1人が死んでいます。
◇*HP「London Beer Flood - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=London+Beer+Flood&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=NSGGVfGpFKPdmAXf3IOIAw&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1920&bih=948&dpr=1
■9人が亡くなるという大惨事ですが、なんとなくおかしみがあります。不謹慎とは思いますが、ビールに溺れるのはどんな気分だろうと想像してしまいます。
■この醸造所は、法的な制裁は受けなかったそうです。不可抗力と判断されたらしい。現在ですと、もう少し厳しく追及されそうですけど。9人の犠牲者を出し、経営は危なかったようですが、なんとか切り抜けたらしい。大樽はヤワでしたが、経営者はタフだったようです。
◆参考*1:HP「ロンドンビール洪水 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B4%AA%E6%B0%B4

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酒飲みなら大喜びのうちに染んでいけて幸せでしょうけどね。
たまりませんね。
ねこのひげ
2015/10/18 04:42
コメントをありがとうございます。

 演者は誰か忘れましたが、「宿屋の富」だったかと思いますが、酒の池を作って泳ぐという話がありました。文字通りの「酒池」ですね。
 池の液体を飲んでいるうちに泥酔すれば、溺死に至るのかな。ありえない話ですが、酒飲みにとっては理想の死に方の1つかもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/10/18 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロンドンで水以外の液体による洪水が起き、9人が犠牲になった日。牛乳だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる