町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やくざ」という言葉にはどんな由来があるの?

<<   作成日時 : 2015/10/15 08:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「やくざ」という言葉は日本人で知らない人はいないでしょう。暴力団の組員、あるいは博打打ち、ろくでなし、その他、あまり好ましい存在ではないと見られているようです。英語でもyakuzaは使われるらしい。「日本の組織犯罪/日本のギャング」という訳語が使われていました*5。
■昔のやくざには、社会の役に立つ人物もいたらしい。たとえば清水の次郎長という人は、明治元年9月(1868年10月)、咸臨丸(かんりんまる)の船上に放置された幕府軍の兵士の遺体を弔ったそうです。ご存知のとおり、咸臨丸は、安政(あんせい)6年(1859年)〜万延(まんえん)元年(1860年)にかけて、勝海舟や福沢諭吉を乗せてアメリカを往復した船ですね。戊辰戦争の際には幕府軍が使っていました。修理のため、清水港に停泊していたところを新政府の海軍に発見されます。交戦して乗員は全滅したらしい。一部は捕虜という話もあります。いずれにせよ遺骸は逆賊だからと船上に放置されたそうです。この官軍はちょっと低級だったらしい。敵を敬う精神などは微塵もなかったようです。
■次郎長は小舟を出して遺体を収容し、向島という場所に埋葬したらしい。新政府軍は収容作業を非難したそうですが、清水の次郎長は「死者に官軍も賊軍もない」といって突っぱねたらしい(口絵参照)。
■当時、山岡鉄舟(てっしゅう)は明治政府の静岡藩の大参事をつとめていたそうです。大参事は副知事みたいな立場らしい。鉄舟は次郎長の義侠心に感じ、以後次郎長と交際したらしい。次郎長は、幕府の海軍の指揮者でのちに新政府の要職についた榎本武揚(たけあき、ぶよう)とも交際していたようです。
■それだけではありません。次郎長は地元の役に立つべく、さまざまな活動をしています。清水港の整備を訴えたり、刑務所の囚人たちを開墾作業に従事させたり、英語塾を後援したり、病院に医師を招聘したりと、いろいろな堅気風の逸話が残されています。
■もちろんやくざであることも間違いありません。何人か斬り殺しているそうですし、明治17年(1884年)には賭博犯処分規則で逮捕され、懲役7年罰金400円に処せられたらしい。でも周辺の尽力により、短期で仮釈放になったようです。
■最近のやくざにも清水の次郎長とおなじぐらいに義侠心に富んだ人物がいるといいのですが、少なくとも報道からはそんな話は聞こえてきませんね。大きな組織が分裂して武力抗争が始まる…とかという物騒な話ばかり。困ったものです。
■さて、おそらく認知度100%の言葉、「やくざ」とはどんな由来のある言葉なのでしょうか? 選択肢の中から選んで下さい。勝手ながら、書籍「樋口清之博士のおもしろ雑学日本「意外」史」に掲載されていた主張を正解とさせていただきます。
[い]出入り(暴力団同士の喧嘩)の際に「ヤク」と呼ばれる脇差を携えていたことから
[ろ]多くは無宿人であり、当時の住民登録から排除されていることから
[は]昔は子分を「くさ」あるいは「くざ」と呼んだ。親分子分の関係をあらわす「おやくざ」から
[に]オイチョカブという賭博の用語から
[ほ]痔持ちが多く「ザヤク」を愛用していたことから
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]オイチョカブという賭博の用語から
説明:オイチョカブは、典型的なやりかたですと、1〜10までの札を2回ないし3回配り、合計の数で勝ち負けを決める遊びだそうです。オイチョは8、カブは9の意味とのこと。これらが高い役です。これらを狙って0になればブタ。あるいはカス。1になればインケツ、あるいはピンと呼ばれるらしい。
■ルールは地域によって異なるようです。いずれにせよ、2回ないし3回配られる札のうち、1〜2枚は伏せられます。他は表向きに置かれ、公開されます。
■たとえば、最初の札を伏せて配ります。手の札が4だとしましょう。2枚目が配られます。これは表にしてみんなが見ることができます。これが6だとしましょう。現状では合計は10であり、ブタです。このままでは勝てません。もう1枚要求します。ここに9が来ました。これは多くのルールでは表にします。やったね。4+6+9=19でカブです。かなりの確率で勝てます。賭け金をつり上げたくなりますね。
■ルールは単純。トランプの21(トウェンティ・ワン、ブラックジャック)にもちょっと似ています。多少の推理が必要で、運だけでもありません。面白い。多くの人たちが手慰みに行なったので、さまざまな隠語が生まれているそうです。「やくざ」もそのひとつだと言われます。8と9と3の札ですと合計してブタになります。役に立たない。そこからろくでなしの意味が生まれたようです。
■余談です。「思案ロッポウ」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これは2枚目までの合計が6の場合です。3枚目が1〜3の札ならばより高い役になります。でもそれ以外の札ですと、おそらく勝負はできなくなるでしょう。ここは考えどころ。で、思案ロッポウです。ちなみにロッポウは六法とも表記し、数字の6を意味します。5はなぜかゴケと呼ばれますね。2はニゾウ、3はサンタ、4はヨツヤ、7はシチケンだそうです。地方によっては呼び名が変わる場合があります。
■さきほどの最初が4、次が6、最後に9の札が来てカブになるのは、通称「シロクマ」です。順番が異なっても、この組み合わせのときはシロクマと呼ぶらしい。きっと明治以降の隠語なんでしょうね。江戸時代にはシロクマは輸入されていないようです*6。庶民はシロクマの存在を知らなかったと思われます。
■なお、ヤクザの語源がおいちょかぶにあるという説は、参考資料*1と*3にも記されていました。
◆参考*1:HP「おいちょかぶ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%8B%E3%81%B6
◇*2HP「咸臨丸 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%B8%E8%87%A8%E4%B8%B8
◇*3HP「ヤクザ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6
◇*4書籍「樋口清之博士のおもしろ雑学日本「意外」史」初版200〜201頁、樋口清之著、 ISBN4-8379-1394-6、三笠書房
◇*5HP「yakuzaの意味 - 英和辞典 Weblio辞書」
http://ejje.weblio.jp/content/yakuza
◇*6書籍「舶来鳥獣図誌」初版133〜139頁(動物渡来年表)、磯野直秀/内田康夫解説、ISBN4-89694-735-5、八坂書房

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
893でヤクザ。役に立たないのでついた名前というのは着たことがあります。
海外の人は、公の場所に堂々と巨大なヤクザ組織が居座っていることに驚くそうです。
欧米の犯罪組織は裏に隠れてますからね。
イギリスではヤクザのようなの組織は形成されなかったそうです。
同じ島国なのに不思議ですね。
ねこのひげ
2015/10/18 04:36
コメントをありがとうございます。

 西洋人の日本に対する理解度はたいへん低いもののようです。外国人の記者に聞いた話では、欧米からやってくる記者の日本語力は買い物ができる程度が大半だそうです。日本語で議論ができるのは10人に1人もいないとのこと。多少の誇張はあるのかもしれませんが。

 ヤクザといえば、日本では保守系の政治家がヤクザや右翼団体と並んで写真を撮られると、あとでヤバイことになります。偽善的な新聞が書き立てるわけですね。

 左翼系の政治家なら安心かもしれません。たとえば、以前、長崎市長だった本島等(もとじま ひとし)という人物です。昭和天皇が危篤状態のときに、天皇の戦争責任を追及する発言をしたらしい。平成2年(1990年)、右翼団体の幹部に狙撃され重傷を負い、朝日や毎日に英雄のごとく祭り上げられたそうです(長崎市長銃撃事件)。


 これだけなら、主義主張の相違から襲撃されたと思ってしまいます。ところが、襲撃した右翼団体幹部と本島等という人物はたいへん懇意だったらしい。幹部が主宰したパーティに本島等は出席し、スピーチまで行なっているとのこと。
 その幹部に拳銃で撃たれて重傷を負ったというのが長崎市長銃撃事件だそうです。それでも朝日や毎日は知らん顔をしていたそうです。(山本夏彦著「世間知らずの高枕」(25 知らないことに満ちている)より)

 ひょっとしたら、朝日や毎日という新聞そのものがヤクザ…役に立たない組織なのかもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/10/18 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「やくざ」という言葉にはどんな由来があるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる