町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ろくでなし」の語源はどんなもの?

<<   作成日時 : 2015/09/03 08:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:越路吹雪(こしじふぶき)は、宝塚出身の歌手です。「♪サン・トワ・マミー」とか「♪ラストダンスは私に」、「♪愛の賛歌」などを思い浮かべます。彼女が亡くなったのは昭和55年(1980年)だそうです。もう弔い上げ(33回忌)も過ぎたようですね。時の流れの速いこと。
■越路吹雪の十八番の1つに「♪ろくでなし」がありました。

なつかしいですな。
■本日は言葉の語源の問題です。「ろくでなし」とは、どんな職業の人が使い始めたのでしょうか?
[い]板前
[ろ]船乗り
[は]大工
[に]左官屋
[ほ]古着商
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]大工
説明:「ろくでなし」は「碌でなし」と表記されることがあります。これは当て字らしい。もともとは「陸でなし」だそうです。そういえば古い表記の漢数字、壱・弐・参の大字(だいじ)では、肆・伍・陸・漆・捌・玖・拾と続きます。ここでも「陸」は「ろく」ですね。
■でも「陸」は数字を表しているわけではないようです。「水平」とか「真っ直ぐ」を意味しているらしい。大工さんが「ろくを見る」というときには、水平とか真っ直ぐとかを確かめるため、水糸(みずいと)を張ることを意味しているそうです。水糸は「建築工事などで,水平を示すために張る糸」だそうです。現代でも使われています。
◇*HP「水糸 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E7%B3%B8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=PlLbVLOBDaTlmAW13IGwCw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1097&bih=445
■大工の棟梁が、「お前はろくも見れないのか」と叱っているとしたら、水糸が傾いているのに気付かない。あるいは、水糸に沿って真っ直ぐになっているはずのものが曲がっているのに気付かないということらしい。それが「ろくでなし」だそうです*1。「真っ直ぐでない」ところから「まともでない」という意味が生まれたとも言われます*4。
■慶長(けいちょう)8年(1603年)に成立したと言われる「日葡辞書(にっぽじしょ)」、日本語を学ぶポルトガル人のための辞書にも、「陸な道」は「たいらでなだらかな道、また真っ直ぐな道」と説明されています。
■落語でよく使われる宿六(やどろく、亭主)という言葉は、「うちの(=宿)ろくでなし」という意味らしい。してみると「うちの宿六」は重複表現かな。長屋のオカミサンの台詞ですから、細かいことは気にしないのでしょうけれど。
■これも落語に使われそうな言葉で「総領の甚六」というのがあります。長男で後継ぎなのに、「甚だしいろくでなし」のようですね*5。
■いまでも「あいつはろくに挨拶もしない」などと言います。これも「陸」から来ているようです。「ろくすっぽ」という言葉もありますね。こちらも「陸」が語源らしい。
■余談です。誰が書いていたのか忘れましたけど、越路吹雪さんは、ワイアレスの小さなマイクをつけたままトイレに入ってしまったことがあるそうです。スイッチはONだったらしい。一部始終の音が人々の耳に入ってしまったようです。彼女はご機嫌で鼻歌を歌いながら用を済ませたとか。まだワイアレスマイクに人々が慣れていなかったころのお話とのこと。
◆参考*1:書籍「おもしろ雑学日本「意外」史」初版198頁、樋口清之著、ISBN4-8379-1394-6 、三笠書房
◇*2HP「水糸の張り方」
http://diy-ie.com/ch-mizuito.html
◇*3HP「ろくでなし - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%97
◇*4番組「トクする日本語 『ろくでもない』の”ろく”って?」100913放送、NHK
◇*5書籍「マスコミに出る故事名言ことわざ総解説」初版575頁、担当分著者暉峻康隆(てるおか やすたか)、自由国民社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワイヤレスマイクの逸話は、いろいろあるようですね。
徳光さんもトイレにはいたようですし、女性アナウンサーは、実家の大阪までつけたまま帰ったと言っている人がおりました。
放送局で使っているワイヤレスマイクは非常に高価で、30万から50万円するそうで、返却を求められて大慌てて送り返したそうです。
ねこのひげ
2015/09/06 07:31
コメントをありがとうございます。

 いまでも小型のワイアレスマイクの高価な商品は十数万円します。普及し始めたころは女性アナウンサーの出演料よりも高かったかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/09/06 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ろくでなし」の語源はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる