町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 男性が配偶者を山の神と呼ぶのはなぜなの?

<<   作成日時 : 2015/09/17 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:あなたは、同僚や友人に対してご自分の配偶者をなんと呼んでいますか。マイワイフ? わが愚妻? それとも刑事コロンボみたいにうちのカミサンでしょうか?
■日本語には結婚している女性を指す言葉がやたらとあります。奥様/嬶(かかあ)/おかみさん/夫人/室/令閨/御内室/刀自(とじ)/おっ母(おっかあ)/上さん/細君/妻/嫁はん/令室/ご内儀/上様/御内儀/お方/妻室/嬢子/裏方/嫁/嚊左衛門(かかあざえもん)/御内(おうち)/家内/家妻/亭主持ち/令夫人/お上…。
■自分の嫁さんのことを、山の神という呼び方をすることがあります。正月2日の正午ごろ。箱根駅伝の第5区、山登りの約20kmを走る若き名選手たちとは関係がありません。あくまでも配偶者の呼び名ですね。この呼び名はどんな由来があるのでしょうか? 次の中から選んで下さい。(正しい由来は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]山に宿る神様に由来する
[ろ]いろは歌に由来する
[は]雅楽に由来する
[に]百人一首に由来する
[ほ]近江商人に由来する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]山に宿る神様に由来すると、[ろ]いろは歌に由来する
説明:Wikipediaの山の神の項によれば、「山の神は一般に女神であるとされており、そこから自分の妻のことを謙遜して『山の神』という表現が生まれた」とのこと。これは割りと知られた説ですね。昔は鉱山・坑道に女性を入れなかったそうです。それも山の神が嫉妬するからと聞きます。坑道は女性の陰部を連想させるからだという話を聞いたこともあります。
■どうでもいい話です。Jリーグにモンテディオ山形というクラブがあります。モンテは山。ディオは神。イタリア語だそうです。モンテディオ山形は山の神という名のチーム名らしい。こちらの性別はどうなのでしょうね。
■もうひとつの説、いろは歌に由来するという話は、駄洒落のような話です。ご存知のとおり、いろはうたは次のようなものです。
いろはにほへと   色は匂へど
ちりぬるを     散りぬるを
わかよたれそ    我が世誰そ
つねならむ     常ならむ
うゐのおくやま   有為の奥山
けふこえて     今日越えて
あさきゆめみし   浅き夢見じ
ゑひもせす     酔ひもせず
■5句目に「奥」という言葉があります。奥様とか大奥とかいう言葉でもわかるように、奥は家の主婦と同義のようです。縦書きにしたところを想像するとわかるように、奥は「山の上」にありますね。で、山の神だそうです*2。
■余談です。いろは歌にまつわるこの手の駄洒落は、たくさんあります。上方落語の「兵庫船(ひょうごぶね)」では、次のように紹介されています。
---「いろはの『い』とかけて、茶の湯の釜、と解く」。「その心は?」。「炉(ろ)の上にあり」
---「『ろ』とかけて、野辺の朝露と解く」。その心は「葉(は)の上にあり」
---「『は』とかけて金魚屋の弁当と解く」。その心は「荷(に)の上にあり」
---「『ほ』とかけてふんどしの結び目と解く」。その心は「屁(へ)の上にあり」
■さらに余談です。以前にもご紹介しました畏友洛北山人の狂歌です*3。「臭いので いつもほの字は しかめつら イロハもアイウも への隣かな」。偶然でしょうけど、どちらでも「ほ」と「へ」は並んでいますね。
◆参考*1:HP「山の神 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E7%A5%9E
◇*2書籍「日本語話題事典」初版462頁、担当筆者岡昭夫(つるおか あきお)、ISBN4-324-01495-7、ぎょうせい
◇*3HP「言葉遊びの問題です。「ほ」の字がとても迷惑しているそのわけは? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200610/article_30.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宝の隠し場所が『いろはにほへと・・・・』の中に隠されているという説がありましたね。
ねこのひげ
2015/09/21 06:50
コメントをありがとうございます。

 いろは歌自体が「1字も重ならずに全ての仮名文字を紹介する」という目的を達した優れものですよね。さらにそこに様々な見立てを持ち込むというのは凄いことだと感心してしまいます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/09/21 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
男性が配偶者を山の神と呼ぶのはなぜなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる