町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )丘/( )類/対( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/09/14 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:吉例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤が速いほうが有利かも。頭の体操になる可能性があります。
■題の問題は少し難しかったでしょうか。答えは「比」です。比丘(ビク)/比類(ヒルイ)/対比(タイヒ)となります。比丘の本来の意味は「出家して、定められた戒を受け、正式な僧となった男子」のことだそうです。同様の女子は「比丘尼(ビクニ)」と呼ばれます。ただし、誤って比丘=尼という使い方もされているようです。
■余談です。「屁負い比丘(尼)、へおいびく(に)」という女性が江戸時代の大きな商家などにいたらしい。「日本国語大辞典(小学館)」の定義によれば、「良家の妻女や娘などに付き添って、放屁などの過失の責めを代わりに負った比丘尼」とのこと。たしか「トリビアの泉」でも紹介されていました。
■比類は「比較対象、比べるもの」ですね。「比類なし」とか、「比類を見ない」といった決まり文句で使われます。どちらも「抜群に優れている」ことらしい。対比はふだんから使いますね。「二つの物事をくらべあわせてその違いや特徴をはっきりさせること」だそうです。対象が2つだと対比。対象の数にこだわらずに比べるのが「比較」なのかな。
■練習が終わったところで、いよいよ本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )内/氷( )/正( )
[ろ]( )鳥/公( )/純( )
[は]( )砂/( )昏/( )門
[に]( )更/( )刻/欲( )
[ほ]( )力/頭( )/仰( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )内/氷( )/正( )の虫喰い部分にはが入る
■「室内/氷室/正室」となります。
□室内は「部屋の中」ですね。評論家山本夏彦氏が創刊したインテリア雑誌の名前でもありました。平成14年(2002年)に夏彦氏が他界した後、どうなったのかなと調べてみると、平成18年(2006年)に休刊しているそうですね。50年も続いたのに。雑誌の経営はなかなか楽じゃないようです。
□氷室(ひむろ、ひょうしつ)は、文字通り氷を保管しておく部屋です。冷蔵庫のない昔は、夏に氷を食べるのが大変な贅沢でした。氷室と呼ばれる低温の洞窟などに保管しておき、時の権力者から注文があったら、大急ぎで運んだらしい。奈良時代の前期に殺されてしまった左大臣長屋王(ながやおう)も夏に氷を食べていたと言われます。鯉の洗いに使ったり、酒に浮かべて飲んだりしたとのこと*2。
□正室は「正妻」ですね。我が家にも山の神はいますが正室はいません。なぜなら「高貴な人限定」という条件がつくからです。正室がいればたいていは側室もいます。高貴な人は、後継ぎに困らないよう、種付けに励むわけですね。当然ながら我が家には側室もいません。
[ろ]( )鳥/公( )/純( )の虫喰い部分にはが入る
■「益鳥/公益/純益」となります。
□益鳥は「人間の生活に直接・間接に役立つ鳥」だそうです。反対語は害鳥。でも、たとえば雀は害虫を餌にすると同時に米などの農作物をついばんだりするらしい。どちらにもなるわけですね。大陸中国の指導者だった毛沢東君は害鳥の側面しか目に入らなかったようです。雀を徹底的に退治して害虫を増やしたらしい。飢饉の一因を作り、自国の国民を数千万人も餓死せしめたといわれます*3。自然科学にうとい人間は国の指導者としては不適である。その見本になっちゃいました。
□公益は「公共の利益」です。ふと思い出すのは公益社という葬儀社の名前です。一部上場の持ち株会社燦(サン)ホールディングスのグループ中核企業だそうです。私企業であり私益を求めているはずなのに、名前は公益社。不思議ですね。
□純益は「総収入から総経費を差し引いた利益」だそうです。この数字が大きいと、なんだかとても元気になりますね。
[は]( )砂/( )昏/( )門の虫喰い部分にはが入る
■「黄砂/黄昏/黄門」となります。
□黄砂(コウサ)は「中国北西部で、黄色の砂塵が強風に舞い上げられて空を覆い、風に運ばれながら徐々に降下する現象」だそうです。日本にも飛んで来ることがあるようです。
□黄昏(たそがれ)は「夕方の薄暗い時」です。我が国においては、夕日が赤いことはありますが、黄色いのは見たことがありません。なぜ「黄」という漢字が使われているのか。中国では空が黄色く見える夕暮れ時があるのかな。
□黄門(コウモン)はほとんどの場合「徳川光圀(みつくに)」、水戸黄門さんを指します。本来は「中納言」の唐風の呼び方とのこと。光圀氏は権(ゴン)中納言がキャリア・ハイだったようです。権中納言は中納言より下なのでしょうが、南北朝以降は正官の中納言が置かれなかったという話もあるようです。で、権中納言でも黄門と呼ばれたのかな。
[に]( )更/( )刻/欲( )の虫喰い部分にはが入る
■「深更/深刻/欲深」となります。
□深更(シンコウ)は「真夜中」ですね。時間でいうと深夜0時ごろなのかな。もっと先の2時ごろかな。気象庁で使われる用語の一覧には、夜半前=0時の前2時間ほどとか、夜半過ぎ=0時のあと2時間ぐらいとありました。でも深更という言葉は使われないようです*4。おそらく夜半過ぎぐらいじゃないかと勝手に想像していますけど。
□深刻(シンコク)は「事態が切実で重大であること」です。眉間の皺から来ているのかな。真剣に考えるとき、深く刻まれそうです。ただしこの話、根拠はありません。
□欲深(よくぶか、よくふか)は文字通り「欲が深いこと」です。ほとんどの人間は欲深ですが、またほとんどの人間はそれを隠しています。素町人も然り。隠すのは一種の礼儀だろうと思っています。
[ほ]( )力/頭( )/仰( )の虫喰い部分にはが入る
■「角力/頭角/仰角」となります。
□角力(カクリョク、すもう)は、「力をくらべること、相撲」です。角という漢字は漢和辞書「字通」によれば、「カク、ロク、つの、かど、すみ、あらそう」という字音・字訓があります。「競う、比べる」という意味もあるらしい。
□頭角(トウカク)は「頭の先、頭部」だそうです。「頭角を現す」という決まり文句でよく使われます。ツノとは関係がないようですね。
□仰角(ギョウカク)は「高所にある目標物と観測者の視点とを結ぶ線が水平面となす角」だそうです。「仰ぎ見る角度」という定義でもよさそうな気がしますけど。友人の田舎は林業の盛んな地域だそうです。そこにはとても高い木があって「鉢巻落とし」と呼ばれているとのこと。近づかないと見えないのかな。きっと仰角は90度に近いのでしょうね。
◆参考*1:HP「文化庁「常用漢字表」平成22年版」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「長屋王の変があった日。悲劇の人はかなりの贅沢をしていたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200903/article_25.html
◇*3HP「大躍進政策 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BA%8D%E9%80%B2%E6%94%BF%E7%AD%96
◇*4HP「気象庁|予報用語 時に関する用語」
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏に氷を食べるというのはかなりの贅沢だったようですね。
出発するときは、荷車に寝せるぐらいでかい氷が到着した時には、器一杯分ぐらいしかなかったとか。
葵の御紋を立てて突っ走ったみたいですけどね。
ねこのひげ
2015/09/21 07:09
コメントをありがとうございます。

 「運送に要する時間<溶けきる時間」の条件でなんとか貴人に商品を届けるというのは、たいへんですよね。担当者は、伴走しながら、氷と同様に冷や汗をかき続けたのかな。 (^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/10/18 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )丘/( )類/対( )の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる