町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS カロリー消費のとても少ない行動。おなじ時間なら寝ているほうが痩せるかもしれないのはどれ?

<<   作成日時 : 2015/09/11 08:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:いまパソコンに向かっているあなた。マウスをクリックするたびに、1.4kcalほどエネルギーを消費しているそうです*1*2。キーボードで入力していると10分間につき4kcalぐらいの消費になるらしい。1時間なら24kcal。24時間ぶっとおしなら576kcal。パソコンでダイエットも夢じゃないのかな。
■紹介した数値は体重が50sの人の場合です。60sの人なら入力作業10分につき5kcal。75sの人なら6kcalぐらいの消費とのこと。マウスのクリックについては、体重にかかわらず、1.4kcalぐらいらしい。どの人の人差し指もそんなに質量の違いはないのかしらん。
■当然ではありますが、日常生活のいかなる動作、行動にもエネルギーの消費がともないます。では、睡眠するよりももっとカロリー消費の少ない動作・行動は、次のうちどれでしょうか? (睡眠よりカロリー消費の少ない動作・行動は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]笑う
[ろ]座っておしゃべり
[は]読書
[に]車の運転
[ほ]編み物
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]座っておしゃべり/[は]読書/[に]車の運転は消費カロリーが睡眠より少ない
説明:睡眠というのもけっこうエネルギーを使うようです。起きたときに、疲れたと思うこともあります。夜中にやたらと寝返りをうったのかな。寝言や歯ぎしり、鼾(いびき)のせいかな。単に疲れがとれなかったとか、体調が悪かったというだけかな。
■体重別に見ますと、睡眠の10分間当たりの消費カロリーは、次のようになります*1。
50s=5.8kcal(8時間睡眠では278.4kcal)
60s=6.5kcal(同312kcal)
75s=7.6kcal(同364.8kcal)
90s=8.7kcal(同417.6kcal)
120s=10.9kcal(同523.2kcal)
■これに対して[い]〜[ほ]の動作・行動の消費カロリーは、次のようになります*1。
50s=笑う10〜40kcal/座っておしゃべり4kcal/読書2kcal/車の運転4kcal/編み物13kcal
60s=笑う10〜40kcal/座っておしゃべり5kcal/読書3kcal/車の運転5kcal/編み物15kcal
75s=笑う10〜40kcal/座っておしゃべり6kcal/読書3kcal/車の運転6kcal/編み物18kcal
90s=笑う10〜40kcal/座っておしゃべり7kcal/読書4kcal/車の運転7kcal/編み物21kcal
120s=笑う10〜40kcal/座っておしゃべり8kcal/読書5kcal/車の運転9kcal/編み物27kcal
■「笑う」のと「編み物」は、おおむね睡眠よりもエネルギーを消費するらしい。他の動作・行動は、エネルギーの消費が少ないですね。ただし、10分間続けて笑っている人はめったに見ません。多くの人は休み休み笑います。編み物は続けてできますけど。アガサ・クリスティ原作のミス・マープルという老嬢探偵は、テレビで観るとよく編み物をしています。それで痩せているのかな。
■日常生活の動作・行動で、多くのエネルギーを使うのは、階段の上り下り(65kcal/32kcal)、重い荷物運び(54kcal)、活発な動物の世話(31kcal)、洗車(35kcal)、庭いじり(ガーデニング、43kcal)などだそうです。括弧内の数値は50sの人の場合です*1。
■これに対して運動のエネルギー消費は圧倒的です。とくに多いのが水泳ですね。体重50sの人がクロールを10分泳ぐと175kcalもエネルギーを使うらしい*1。1時間泳ぎっぱなしだと1050kcal以上になります。カツ丼のカロリーが900〜1000kcalだそうです*3。ちゃんとお釣りがきますね。
◆参考*1:HP「行動別カロリー消費 一覧表」
http://relax-diet.com/shouhi-cal.html
◇*2HP「美レンジャー | こりゃ意外!「カロリー消費をしている」日常生活の動作15個 - 美レンジャー」
http://www.biranger.jp/archives/68192
◇*3HP「カツ丼のカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算」
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/katudon.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
睡眠というのは、けっこうエネルギーを使うんですね。
寝たまま起きなくなっちゃう人がけっこういるのはそのせいですかね?
幸せと言えば幸せなことですが・・・
ねこのひげ
2015/09/13 04:39
コメントをありがとうございます。

 睡眠は意外に疲れるようですね。年配の方がほとんど1日寝て過ごしているのに、3度の食事はパクパクと完食するので、不思議に思ったことがありました。ようやく納得しました。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/09/13 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
カロリー消費のとても少ない行動。おなじ時間なら寝ているほうが痩せるかもしれないのはどれ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる