町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )康/( )全/大( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/08/17 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:吉例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の回転が速いほうが有利かも。頭の体操になる可能性があります。
■題の問題の漢字は「安」です。「安康/安全/大安」となります。安康は国語では学ばない言葉かもしれません。でも歴史では学びます。京都の方広寺の鐘に刻まれた熟語です。国家安康です。本来は「国家が泰平である」という意味だそうです。でも家康は自分の名前が切り離されたとイチャモンをつけたわけですね。
◇*HP「国家安康 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%BA%B7&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=PQTYVJTiLMHSmAXA2IHQCQ&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1119&bih=431
■安全は「危害または損傷・損害を受けるおそれのないこと」です。昔は水と安全はタダだったはずです。でも最近では水も有料ですし、安全にも費用がかかるようになってきました。
■大安は「六曜の一」だそうです。「旅立ち・移転・開店・結婚など、万事に吉」らしい。信ずる人が多いため、結婚式場はいまでも大安の日は書き入れだそうです。
■では本日のクイズです。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )上/和( )/文( )
[ろ]( )俵/里( )/山( )
[は]( )水/( )笛/蒸( )
[に]( )伐/( )服/遠( )
[ほ]( )室/( )子/天( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )上/和( )/文( )の虫喰い部分にはが入る
■「机上/和机/文机」となります。
□机上(キジョウ)は文字通り「机の上」です。「机上の空論」としてよく使われます。「机上印刷」はデスクトップパブリッシングの意味だそうです。
□和机(わづくえ)と文机(ふづくえ、ふみづくえ)は和風の机です。最近はあんまり見かけなくなりました。骨董家具の店などで見ると、ギョッとするほど高価だったりします。安物なら新品で数千円からあるようですけど。
□余談です。昔はデスクトップを「ディスクトップ」と誤植する事例が少なからずありました。Macの応用ソフトの日本語版を使っていたら、ダイアログボックスの記述に「ディスクトップ」という文字列を見つけて驚いたことがあります。この作業をした従業員は、素町人同様に英語に弱かったのかもしれません。
[ろ]( )俵/里( )/山( )の虫喰い部分にはが入る
■「芋俵/里芋/山芋」となります。
□芋俵(いもだわら)は文字通り「芋をつめた俵」です。落語の演目にも「芋俵」があります。5代目柳家小さんがよくやっていましたね。戸締まりや警戒の厳重な大きな商家に盗みに入るため、芋俵に仲間の1人が隠れます。店前に放置された俵は店員によって建物の内側に保管されます。侵入する段階まではうまく行ったのですが。落語らしい実に馬鹿馬鹿しくて面白いお噺です。
□里芋と山芋は八百屋さん、あるいはスーパーで見かけますのでよくご存知でしょう。どちらもちょっとぬるぬるしています。山芋は、歴史上の噂としては、称徳(しょうとく)天皇が股間で弄(もてあそ)んでいたこともあるらしい*2。
[は]( )水/( )笛/蒸( )の虫喰い部分にはが入る
■「汽水/汽笛/蒸汽」となります。
□汽水は「海水と淡水とが混じり合っている塩分濃度の低い水」だそうです。河口には必ず汽水域があります。アナゴやウナギ、ハゼやスズキが釣れるそうです。
□汽笛は蒸汽機関の力を借りて鳴らす笛ですね。機関車や船に装備されています。鉄道唱歌の最初の言葉としても知られています。「♪汽笛一声新橋を…」ですね。
□蒸汽は「蒸気」とも書きます。水が蒸発して気体となった水蒸気は、蒸汽船や蒸汽機関車の動力源としても使われます。水1mlは100度Cで蒸汽になると1700mlぐらいになるらしい。爆発的な膨張の力を応用するのが蒸汽機関だそうです。
[に]( )伐/( )服/遠( )の虫喰い部分にはが入る
■「征伐/征服/遠征」となります。
□征伐は「攻めて行って反逆者や悪者などを討つこと」です。征服は「征伐して屈服させること」らしい。「難事に打ち勝ち、目的を達成する」のも征服らしい。山登りの好きな方は、登頂に成功すると「征服した」と表現するようです。
□遠征は「敵を討つために遠くまで出かけること」です。サッカーなどの運動競技ではアウェイと表現していますね。
[ほ]( )室/( )子/天( )の虫喰い部分にはが入る
■「皇室/皇子/天皇」となります。
□皇室は「天皇および皇族の総称」だそうです。皇子は「おうじ/みこ/コウシ」などと読みます。意味は皇太子とか王子とほぼ同じなのかな。大海人皇子(おおあまのおうじ)と大友皇子(おおとものおうじ)が争ったのが壬申の乱でした。大海人皇子が天武天皇となり、その子供が草壁皇子、孫が軽皇子(かるのみこ)だそうです。
□天皇は「日本国憲法において、国民の総意に基づいて、日本国および日本国民統合の象徴と規定される地位、あるいはその地位にある個人」だそうです。ずいぶん堅苦しい定義ですね。
□余談です。皇太子は跡継ぎと目される人物らしい。多くは男性ですが、日本の歴史上では唯一、女性の事例があるとのこと。さきほども少し触れた称徳天皇だそうです。阿倍内親王だったのが立太子礼を経て皇太子になったらしい。その後、孝謙(こうけん)天皇となり、重祚(ちょうそ、2度目の天皇就任)して称徳天皇となるわけですね。
◆参考*1:HP「文化庁「常用漢字表」平成22年版」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「称徳帝の逸話。最期の病気はどんなものだったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201412/article_9.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国家安寧・・・・この熟語を見るたびに思うのは、相手を傷つけてやろうとする輩は、どんな手段を使っても気づ付けようとしてきますね。
ヤクザが眼を飛ばすのと一緒で、どこかの国も一緒ですね。
土下座をしてもその頭を踏んづけてくる国は相手にしない方がよさそうであります。
ねこのひげ
2015/08/23 17:00
コメントをありがとうございます。

 土下座をしても頭を踏んづけてくる国々には、武士道もなければ騎士道もありません。残念ながら道徳観が低い人々です。
 連中が成熟するまで何百年でも待ってあげましょう。彼らが大人になったらちゃんとつきあう。それが正しい方針だろうと考えます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/08/23 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )康/( )全/大( )の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる