町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝鮮征伐の際に仲間を裏切った武将は誰なの?

<<   作成日時 : 2015/08/08 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:慶長(けいちょう)2年(1597年)の慶長の役、いわゆる朝鮮征伐の第2ラウンドでのできごとだそうです。
■ある2人の武将が先陣をまかされたそうです。右軍の先鋒は加藤清正が担当したらしい。一方、左軍の先鋒は別の武将がまかされました。この武将は加藤清正と反り(そり)があわなかったようです。
■戦闘が始まる直前に、この武将は明・朝鮮軍側に加藤清正の上陸予想地点を密かに知らせたらしい。手下にしていた要時羅(読み不明)という人物を派遣したそうです。加藤清正を討たせて亡き者にしようと黒いはかりごとをめぐらしたわけですね。
■敵の李舜臣(り しゅんしん)という武将は、これは罠だと誤解して出撃しなかったとのこと*2。加藤清正は攻撃を受けず、助かったようです。ラッキーでしたね。
■いくら反りがあわないといっても、味方を売るとは言語道断です。嫌な奴ですね。では、このとんでもない武将は、次の誰でしょうか?
[い]小早川隆景(たかかげ)
[ろ]島津義弘(よしひろ)
[は]黒田長政(ながまさ)
[に]福島正則(まさのり)
[ほ]小西行長(ゆきなが)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]小西行長(ゆきなが)
説明:小西行長は、永禄(えいろく)元年(1558年)に生まれ、慶長(けいちょう)5年10月1日(1600年11月6日)、関ヶ原の戦いに敗れたのち、捕縛されて斬首されたそうです。口絵はWikipediaに掲載されていた小西行長の肖像です。
■以前弊クイズでもご紹介しましたが「永禄元年(1558年)、和泉国堺の商人・小西隆佐(りゅうさ)の次男として京都で生まれた」そうです*4。岡山に養子に出され、才能を見いだされて宇喜田直家(なおいえ)に召し抱えられます。その後、豊臣秀吉と出会って誘われ、転職したようです。
■加藤清正とはずっと犬猿の仲だったようです。加藤清正は小西行長を「薬問屋の小倅(こせがれ)」といって馬鹿にしていたらしい。とはいえ、これも以前にご紹介したとおり、加藤清正も「刀鍛冶の加藤清忠(きよただ)の子」です*1*4。職人の血筋のように見えますね。小西行長は朝鮮に赴く際に当時の薬袋である紙の袋に朱の丸をつけたものを使用したとのこと。「薬屋のどこが悪い」と開き直ったのかもしれません。
■清正は熱心な日蓮宗徒だったようです。小西行長は耶蘇教徒だったようです。洗礼名はアウグスティヌスというらしい。母親が熱心な耶蘇教徒だったようです。小西行長はいわゆるキリシタン大名だったようです。日蓮宗と耶蘇教。どちらも他の宗教に対してあまり寛容ではない宗教だそうです。信仰の違いも反目の原因かもしれません。なお、島原の乱の首謀者天草四郎は、小西行長の次男の子、つまり孫だとする説もあるらしい*2。
■小西行長は石田三成に近く、文治派と見られていたようです。のちに福島正則や黒田長政ら武断派の七将と対立します。関ヶ原の戦いでは、石田三成の西軍につき、奮戦するも敗れます。捕縛され、切腹を勧められたらしい。でも拒否して斬首されます。耶蘇教徒だから自殺はしない、という理由だったそうです。
◆参考*1:HP「加藤清正 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%B8%85%E6%AD%A3#.E9.80.B8.E8.A9.B1
◇*2HP「小西行長 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E8%A1%8C%E9%95%B7#.E5.8A.A0.E8.97.A4.E6.B8.85.E6.AD.A3.E3.81.A8.E3.81.AE.E5.AF.BE.E7.AB.8B
◇*3HP「文禄・慶長の役 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%A6%84%E3%83%BB%E6%85%B6%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%BD%B9
◇*4HP「秀吉に取り立てられた武将たち。武士のDNAを受け継いでいない人物は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201506/article_21.html

来週1週間は夏休みです。
8月17日(月)からクイズを再開します。
m(_ _)m

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、どこでもそりが合わないというのはありますけどね。
観方を売るとは言語道断ですね。
ねこのひげ
2015/08/09 08:43
コメントをありがとうございます。

 いちばんやってはいけない行為をやってしまったらしい。小西君には、軍法会議で銃殺刑が言い渡されても不思議はありません。これが事実だとすれば、とても困った人物ですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/08/10 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝鮮征伐の際に仲間を裏切った武将は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる