町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 対義語・類義語の問題。「質実剛健」の「剛健」の反対語は何なの?

<<   作成日時 : 2015/08/31 08:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:質屋さんとこは男ばかり3人で長男が実君、次男坊が剛君、末っ子が健君。まさに質実剛健だね…もちろんこれは間違った用例です。ご存知のように、「中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま」が質実剛健の意味です。
■参考資料*1によれば、剛健の対義語(反対語)は「可憐」だそうです。そうなのかな。剛健は「心身ともに強くたくましい」ことです。可憐は「姿・形がかわいらしく、守ってやりたくなるような気持ちを起こさせること」だそうです。
■ちなみに、柔弱は「精神やからだが弱くて困難にたえられない」ことだそうです。こちらのほうが剛健の対義語としては相応(ふさわ)しいような気もしますけど。いろいろな考え方があるのかな。
■本日は対義語・類義語の問題です。次の言葉の対義語あるいは類義語を考えて下さい。
[い]山頂の対義語
[ろ]残光の対義語
[は]添削の類義語
[に]夢中の類義語
[ほ]仲間の類義語
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]山頂の対義語は山麓である
■山頂は「山のいただき、てっぺん」です。反対語が「山のふもと」だというのはとてもわかりやすい。
□山頂は自然があふれていますが人の姿はあまり多くありません。山麓には人間の活動も少し見られますね。奈良の吉野の山麓には下市(しもいち)という町があって鮨屋があったのかな。歌舞伎や人形浄瑠璃の「義経千本桜」の舞台になっています。京都の東山山麓には鳥辺野(とりべの)があって死体を遺棄する場所だったと言われています。富士山麓には鸚鵡(おうむ)が鳴いているとのこと。これはちょっと違うかな。
[ろ]残光の対義語は曙光である
■残光は「日没後もまだ空に残っている光」だそうです。曙光は「夜明け方、東の空に見える光」だそうです。
□朝を表す言葉はたくさんあります。薄明(はくめい)、夜明け、暁(あかつき)、東雲(しののめ)、曙(あけぼの)、黎明(れいめい)などなどです。どれがいちばん早い時間なのか、現代人にはわかりにくですね。Wikipediaの明け方の項によれば、昔は「あかつき→しののめ→あけぼの」の順に推移したらしい。
□白熱電球が普及する前、ほとんどの人は日照のある時間、明るい時間に活動し、暗くなったら休んだり寝たりしていたようです。現代人よりはるかに早起きだったらしい。それだけに、1日の始まりである朝については関心も高く、観察も鋭く、言葉は多く残されているのかな。
[は]添削の類義語は斧正である
■斧正は「フセイ」と読みます。「斧で正す」という意味らしい。「詩文を添削する」ことだそうです。でも斧しか使わないと、字句を削ることはできますが、付け加えることはできません。その点、「言葉を添える」ことができる「添削」のほうがより実態に即しているのかな。
[に]夢中の類義語は耽溺である
■耽溺は「タンデキ」と読みます。「一つのことに夢中になって、他を顧みないこと」だそうです。「多く不健全な遊びにおぼれることにいう」とのこと。「惑溺(わくでき)」という言葉もあります。「夢中になって、正常な判断ができなくなること」だそうです。
□今様の言い方では「はまる」でしょうか。賭け事にはまるのは危ない状況ですし、薬物にはまると人生が終わっちゃう可能性もあります。女性とか酒にはまるのも心身を傷つけるかもしれませんね。なんにせよほどほどがいいのでしょうけど。
□「耽」という言葉は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「タン、みみたぶ、たのしむ、ふける」という字音・字訓があります。もともとは「大きなみみたぶ」という意味だったらしい。それがなぜ「ふける」などの意味になったのかは謎です。
[ほ]仲間の類義語は朋輩である
■朋輩は「ホウバイ」と読みます。「同じ会社に勤めたり、同じ主人に仕えたり、同じ先生についたりしている仲間。同僚。同輩」だそうです。本来は「傍輩」という表記であると辞書には記されていました。「朋(とも)」は当て字らしい。「傍(かたわ)らにいる輩(やから)」という意味なのかな。仕事上、多く一緒にいますけど、友人とはまた別なようです。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20422-2、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戦争の反対語は『スーダラ節』だと言っていた人がおりました。
ハナ肇とクレージーキャッツの歌です。
普通は「平和」と言いそうですが、『スーダラ節』は、戦争が終わって、まさに日本が平和を実感した歌だからそうです。
ねこのひげ
2015/09/06 07:16
コメントをありがとうございます。

 体で感じる戦争の反対語としての「♪スーダラ節」。いいですね。
 素町人はクレージー・キャッツからはつい高度経済成長を思い出してしまいます。妙なざわつきと活気。変な時代でしたけど、とても懐かしい。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/09/06 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
対義語・類義語の問題。「質実剛健」の「剛健」の反対語は何なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる