町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度四字熟語の問題。「鶏鳴狗盗」の意味はどんなもの?

<<   作成日時 : 2015/08/03 09:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:鶏鳴狗盗は「ケイメイクトウ」と読みます。意味が2つあるらしい。1つは「つまらない技能を持った人のたとえ」だそうです。ニワトリの鳴き声を真似したり、イヌのようにすばしこく盗んだりするのが「価値のない技能」なのかな。
■もう1つは「どんなつまらない技能の持ち主でも役に立つことがある」という意味だそうです。中国の戦国時代の政治家、孟嘗君(モウショウクン)の逸話に関係しているらしい。有能と評判の孟嘗君は当時の大国秦(シン)に宰相として雇われたらしい。ところが秦の王様、昭襄王(しょうじょうおう)に屋敷に幽閉されてしまいます。昭襄王の寵姫から話をつけてもらおうとします。孟嘗君が持っている狐白裘(コハクキュウ、狐の腋の下の白い毛だけで造られた超高級毛皮製品)と引き替えならと条件を出されます。ところが、狐白裘はすでに贈り物としてすでに昭襄王に献上してしまっていたらしい。
■手下の1人がこそ泥の名人で、狐白裘をイヌのようにすばしこく盗み出してくれました。寵姫に渡します。彼女のとりなしで軍の包囲は解かれたらしい。昭襄王の気が変わらないうちにと、孟嘗君の一行は急いで故郷である斉(せい)に向かいます。ところが国境の函谷関(カンコクカン)で足止めされます。関所は夜中は通れません。朝にならないと門は開かない。追っ手がかかっていたら、故郷を目の前にして捕縛され、命が危うくなります。
◇*HP「函谷関 - Google マップ」
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%87%BD%E8%B0%B7%E9%96%A2/@34.63081,110.92342,5z/data=!4m5!1m2!2m1!1z5Ye96LC36Zai!3m1!1s0x367bce2e0c09bedb:0x24d2371ff1211e36?hl=ja
■手下の1人が鶏の鳴き声の真似をするのが上手だったそうです。彼の声を聞いて夜明けと誤解した関守が門を開きます。孟嘗君たちはなんとか斉に戻ることが出来ました。昭襄王はやはり気が変わっており、追っ手はすこしたってから函谷関に到着したらしい。危ういところだった。この故事から、「無価値に見える技能も役に立つ可能性がある」という意味が生まれたらしい。
■では本日の問題です。漢検準1級の問題集に掲載されていた5つの四字熟語が下に並んでいます。その意味の説明として正しいものを選んで下さい。(正しい選択肢は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「魚網鴻離」とは「魚の網にかかった鳥は放してやれ」という意味で、目的外の利得をいましめた決まり文句である
[ろ]「魚目燕石」とは「ウオノメが痛いときは先の尖った石で削るべし」という意味である
[は]「禽困覆車」とは「窮鼠猫を噛む」と似たような意味である
[に]「錦心繍口」とは「立ち居振る舞いが優美なことのたとえ」である
[ほ]「繋風捕影」とは「風を繋いでおいたり影を捕らえたりすること」は不可能なことから、実現できそうもないことのたとえである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「魚網鴻離」とは「魚の網にかかった鳥は放してやれ」という意味で、目的外の利得をいましめた決まり文句である(×)
■魚網鴻離は「ギョモウコウリ」と読みます。魚を捕らえようとしたら鴻(おおとり、はくちょう、ひしくい、雁の大きいもの)がかかったようです。「求めていたものではなく、意外なものが手に入るたとえ」だそうです。狭心症の治療薬を開発していたら勃起不全治療薬ができちゃったのも魚網鴻離と言えるのかな*3。
◇*HP「ひしくい - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B2%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%84&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMI1Myfkr2LxwIV5RumCh3nVQKT&biw=1522&bih=744
□ここで使われている「離」は網にかかることだそうです。たしかに「離」という漢字を漢和辞書「字通」で調べると「リ、かかる、はなす、はなれる、うぐいす」という字音・字訓がありました。「鳥が鳥もちにかかる」という意味が最初にあったのかな。鳥もちから鳥を解放することが「はなす、はなれる」になったのかもしれません。
[ろ]「魚目燕石」とは「ウオノメが痛いときは先の尖った石で削るべし」という意味である(×)
■魚目燕石は「ギョモクエンセキ」と読みます。「本物とまぎらわしい無価値なもの」の意味とのこと。
□魚目は足の裏にできるウオノメではなく、本物の魚の目玉のことらしい。燕石は北京の北に位置する燕山山脈でとれる石で一見珠玉に似ているらしい。どちらも宝石かなと思わせますが実は値打ちのないものなのですね。我が家にもかつては宝石に見えたのにまがい物であることが判明した物がいくつかあります。自分を含めて4つ以上はあるのかな。やれやれ。
◇*HP「Yanshan Mountain - Google マップ」(燕山)
https://www.google.co.jp/maps/place/Yanshan+Mountain,+Fengning,+Chengde,+%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD/@41.0977609,117.03233,5z/data=!4m2!3m1!1s0x35f67d7ff7d7e25b:0x5cc87553a6c73812?hl=ja
[は]「禽困覆車」とは「窮鼠猫を噛む」と似たような意味である(○)
■禽困覆車は「キンコンフクシャ」と読みます。「禽」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キン、とらえる、とり」という字音・字訓があります。「禽獣(キンジュウ)」という熟語をつくります。「とり、(あるいは)けだもの」という意味があります。「禽困」は捕らえられて苦しんでいる鳥だそうです。
□そんな状況の者でも意外に大きな力を発揮し、車を転覆させることもあるらしい。参考資料*4によれば、「追われる鳥獣も窮地に立てば車さえ引っくり返してしまう。弱い者も死にもの狂いになれば思わぬ力を出して立ち向かうたとえ」だそうです。
□そういえば数ヶ月前に、動物園の虎の飼育場に鶴が降りたつ動画が話題を集めていましたね。何頭かの虎が襲いかかりますが、鶴も翼を広げて立ち向かっていました。動画の中では、鶴はまだ生きていました。飛び立てばいいのにと思いましたけど、どこか怪我でもしていたのかな*5。
[に]「錦心繍口」とは「立ち居振る舞いが優美なことのたとえ」である(×)
■やは「キンシンシュウコウ」と読みます。錦心は美しい心情、感受性なのかな。繍口は優美な言葉だそうです。あわせて「詩文の才能に優れていることを称えていう」そうです。「錦心繍口の歌人」などと使われるらしい。
[ほ]「繋風捕影」とは「風を繋いでおいたり影を捕らえたりすること」は不可能なことから、実現できそうもないことのたとえである(○)
■繋風捕影は「ケイフウホエイ」と読みます。たしかに風を繋いでおくことはできませんし、影を捕らえるのも難しい。取りとめのない話や実現の可能性が低い計画は繋風捕影と呼んでもいいようです。
□国立競技場の最初の計画は、繋風捕影でしたね。見た目もアニメ風で悪趣味。建設費も現実の世界ではありえない数字でした。
□失敗からはちゃんと学んで、地に足のついた計画を立て直してもらいたいものです。素人考えでは、旧国立競技場と同じデザインでもいいような気がします。サイズは少し大きくして8万席を確保すればいい。耐震性を強化して首都直下型地震が起きたときにも避難場所として使えるようにすれば税金の有効利用につながると思うのですが。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20422-2、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「バイアグラの罪。承認から半年余りで何人が昇天したの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201405/article_3.html
◇*4HP「http://www.jlogos.com/d008/4373879.html」(禽困覆車の意味)
http://www.jlogos.com/d008/4373879.html
◇*5HP「荒れ狂う3頭の虎、鶴に襲いかかる しかし鶴は千年(動画)」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/22/crane-vs-tigers_n_7418998.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楠木正成に召し抱えられた杉本佐兵衛(さへえ)。どんな特殊技能の持ち主だったの?
●●●●●★歴史★● 問題:中国の戦国時代の政治家に孟嘗君(モウショウクン)という人物がいます。最後の「君」は名前の一部ではないらしい。死後に奉られた贈り名(諡号(シゴウ))だそうです。「アグネス・チャン…さん」のように敬称をつけるのに戸惑う必要はないらしい。孟嘗君のままで敬意がこめられているようです。 ■孟嘗君は「鶏鳴狗盗(ケイメイクトウ)」という四字熟語が成立するきっかけになった人物らしい。「一芸あれば拒まず」と積極的に食客を迎え入れたそうです。居候が多かったのでしょうね。その数は... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/01/30 11:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
孟嘗君は食客が3000人ぐらいいたそうで、役に立たない雑魚のような人間でも、来れば食事をさせてやったようですね。
その財力に驚きますね。
新国立競技場のデザインは、ねこのひげもなんじゃこれは!?でありましたよ(@_@)
ねこのひげ
2015/08/09 08:23
コメントをありがとうございます。

 居候が3000人もいるというのは凄いですね。小さな国の軍隊ほどの数です。規律はあまり正しくないでしょうから、揉め事も多いのではと想像してしまいます。仲裁の才能を持った人もいて、喧嘩のたびに割って入るのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/08/10 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準1級程度四字熟語の問題。「鶏鳴狗盗」の意味はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる