町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の歴史に記録された最初の切腹。いつごろ行なわれたの?

<<   作成日時 : 2015/08/29 09:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:英語の辞書を引くと、「hara-kiri」は切腹を意味し、不可算名詞であると記されています。「perform hara-kiri」で「切腹する」になるらしい。
■日本独特の自殺法として広く世界に知られている切腹です。楠木正成も忠臣蔵の浅野内匠頭も子分たちも、三島由紀夫氏も、乃木希典(まれすけ)大将も阿南惟幾(あなん これちか)大将も、そして多くの戦国武将たちも、切腹してあの世に旅立っていきました。痛かったでしょうね。
■切腹はまた殉死の手段としても利用されたそうです。親分が死んだら子分が追い掛けて死ぬわけですね。なぜそんなことをするのか、平成の凡人にはわかりません。忠義の証明なのでしょうか。遺族や子孫が優遇されることを願うという経済的な理由なのかな。3代将軍家光が亡くなったときには、堀田正盛(まさもり)や阿部重次(しげつぐ)が殉死しているそうです。殉死しなかった松平信綱(のぶつな)は臆病者と嘲笑されたらしい*5。乃木大将も明治天皇に殉死しました。奥さんも道連れでした*6。
■では、日本固有の自殺方法である切腹は、いつごろから実行されてきたのでしょうか。紙の上に記録された最初の切腹はいつごろのものか。次の中から選んで下さい。
[い]卑弥呼のころ(弥生時代)
[ろ]壬申の乱のころ(飛鳥時代)
[は]藤原仲麻呂の乱のころ(奈良時代)
[に]長徳の変のころ(平安時代中期)
[ほ]平治の乱のころ(平安時代末期)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]長徳の変のころ(平安時代中期)、もしくは[ほ]平治の乱のころ(平安時代末期)
説明:[に]の長徳の変は、長徳(ちょうとく)元年(995年)に起きた政変です。当時の実力者藤原伊周(これちか)が失脚し、藤原道長が天下をとるきっかけになった事件とのこと。
■その7年ほど前、永延(えいえん)2年(988年)に藤原保輔(やすすけ)という人物が逮捕されたとき、保輔は「自らの腹部を刀で傷つけ腸を引きずり出して自害を図り、翌日その傷がもとで獄中で没したという。なお、これは記録に残る日本最古の切腹の事例」だそうです*2。
■藤原保輔はかなりの乱暴者で、「尊卑分脈(そんぴぶんみゃく)」という室町初期の系図集では、「強盗の張本、本朝第一の武略、追討の宣旨(せんじ)を蒙(こうむ)ること十五度」と記されているらしい*2。傷害事件や強盗事件を行なうなど罪を重ねたそうです。
■なお、藤原保輔が自殺したころ、平安時代の京都では死刑が執行されることはなかった可能性があります。Wikipediaの嵯峨天皇の項によれば、「弘仁9年(818年)、弘仁格を発布して死刑を廃止した。中央政界における死刑の廃止は以後保元の乱まで338年間続く」とのこと*3。
■藤原保輔のお兄さん藤原保昌(やすまさ)は、当時の才女にしてプレイガール、和泉式部(いずみしきぶ)の旦那だそうです*7。また、藤原道長・頼通(よりみち)父子という当時の有力な家の家司(けし、けいし)という重要な役職についていました。弟の保輔には、終身刑の可能性はあったかもしれませんが、命を奪われることはなかったかもしれません。なぜ自殺したのか。変わった人だったのかな。
■なお、藤原保輔の死は、「(本来の)趣旨である、己の責任を取る意図だったのかは明確ではない」という理由で、切腹とは見なさない人たちもいるらしい。保輔否認派の多くが推しているのは、源為朝(ためとも)の切腹のようです*1。
■為朝は保元(ほうげん)元年(1156年)の保元の乱に敗れて伊豆大島に流されます。現地の役人に従わず、伊豆諸島を事実上支配したらしい。追討をうけて嘉応(かおう)2年(1170年)に自害したようです。これが史上初の切腹とWikipediaの為朝の項には記されています。でも「要出典」という目印も付されているようですが(150829現在)*4。
■なお、為朝から見ると源頼朝や源義経は甥っ子らしい。為朝のお兄さんが平治の乱で敗れた源義朝(よしとも)、その息子が頼朝や義経だそうです。
■余談です。つい、最近、ロシアのロゴジンという名の副首相が切腹に関する発言をしたらしい。ロシアのメドベージェフ首相が択捉(えとろふ)島を訪問したことに日本政府が抗議しました。それに対する反応らしい。「日本人なら切腹して静かにしてろ」と訳されていました。
■かつての大国ロシアではありますが、最盛期からたった半世紀余りで没落してしまいました。IMFの推計では国民1人あたりのGDPは平成27年(2015年)にガクンと落ちて8000ドル強だそうです。経済制裁の影響なのかな。日本の4分の1以下です。貧しくなり、かつ品格も失ってしまったようです。貧すりゃ鈍するなのでしょうか。他山の石としてわが日本国も自戒すべきでしょうね。
◆参考*1:HP「切腹 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E8%85%B9
◇*2HP「藤原保輔 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BF%9D%E8%BC%94
◇*3HP「嵯峨天皇 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87
◇*4HP「源為朝 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%82%BA%E6%9C%9D
◇*5HP「殉死しなかったからと揶揄(やゆ)された武士は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200906/article_36.html
◇*6HP「日清・日露を戦った明治の武将、乃木将軍の悪癖とは? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200602/article_90.html
◇*7HP「才女和泉式部(いずみしきぶ)のいじらしい姿。男はこれに引っかかるのかな? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201507/article_24.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本史上初、ピストル自殺した幕末の勘定奉行。外交官としても活躍した人物とは誰なの?
●●●●●★歴史★● 問題:日本の歴史上、いちばん古い切腹の記録は平安時代だそうです。ちょっと意外です。もっと大昔からあるのかと思いました*2。 ■日本の歴史上初めて爆弾を使って自殺したのは、松永久秀(ひさひで)という武将だと言われています*3。織田信長に攻められ、大和信貴山城(やまとシギサンジョウ)に立て籠もり、爆弾によって自殺を遂げたらしい。 ■本日は日本史上で初めてピストル自殺を遂げた人のお話です。幕府の勘定奉行までつとめた高級官僚であり、幕末に日本に開国を求めてやってきた大国... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/06/15 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
切腹という日本独特の自殺の方法はどこから考え付いたんですかね。
なかなか死なないみたいで、戦国時代でも自分の腸を引っ張り出して、敵方に投げつけた武将がいたそうですし、はみ出た腸を腹に入れなおして縫い合わせて助かった例もあるそうです。
ねこのひげ
2015/08/30 11:36
コメントをありがとうございます。

 たしかに、あんなに苦しい(であろう)死に方を選ぶというのは、ちょっと不思議ですね。「苦しいことに耐える」という見栄なのかもしれませんけど。

 三島由紀夫の死体は、介錯人があまり上手ではなかったらしく、肩や背中に傷跡が見られたと聞きます。最後には頸椎を分断できたようですけど。
 当人としては、お腹の傷は極大の痛みでしょうし、肩や背中にも深い刀傷を受けたというのは、凡人から見ると気の毒です。でも、それで彼は満足なのかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/08/30 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の歴史に記録された最初の切腹。いつごろ行なわれたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる